プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が通園している幼稚園の先生の態度にかなり疑問を感じています。
長文、乱文ですが、アドバイスお願いいたします。

その先生はピアノの課外授業を受け持っています。
通常の保育時間内に、希望者の園児だけにピアノを教えてくれる(保育料とは別に授業料が必要)のですが、園児に対して、かなりきつい事を言っています。

ドレミの聞き取りが出来なかった子に対しては『音がちゃんと聞こえないんは、耳クソたまってるからやから、毎日お母さんに耳掃除してもらい』と言い、そう言われた園児は毎日のように母親に耳掃除を要望しておかしいと思った母親が聞いたらそのようないきさつがあったようです。
私が知っている中で一番ひどい子は『ピアノの練習まじめにしないんやったら指切ってしまい』って言われたそうです。
その他、詳しい経緯はわかりませんが、園児を押してよろめいた子がピアノに頭をぶつけて怪我をしたという事もあったようです。

保護者も何かあると、担任の先生に相談したり、直接その先生に言ったり、園長先生に言ったりという事をしているのですが、ピアノの先生は理事長のお気に入りらしく、本人も強気、園長先生も対処してくれないという状況です。
また、在園7年以上なので、若い先生は何も言えないようです。

幼稚園は私立の学校法人なのですが、都道府県の教育委員会に相談するというのは有効でしょうか?

私としては、実際にどこかに相談に行かなくても、『改善努力をしていただけないのなら、○○に相談する事も考えている』という言葉で、改善する方向になればと思っています。
それでも駄目な場合は、相談に行こうと思う位、困っている状況です。

何かいい方法や、○○に言いに行けばよいとか、今の状況を改善できる方法があればアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 そのピアノの先生が子供にひどい事を言ったとき、保護者の方々はどうしているのでしょうか。


 そのとき、ピアノを習っている子供たちの親が全員いるのですから、「そういう言い方はやめてほしい」と言ってみてはどうでしょうか。
 みんながお金を出してピアノを習っている時間に迷惑をかけるんでは・・・?と思うかもしれませんが、自分たちの子供のことなのですから、他の何も言わない親御さんたちにも考えてもらわなくては。
 わたしだったら、「後で仕返しをしそうな」先生に子供を預けるなんていやですもん。
 ピアノの授業の前に集まった親御さんたちに「今日もし先生が何かひどい事を言えばわたしは意見するけどどうでしょうか」とお伺いをたてておくとか。
 ピアノの先生も、保護者の前で暴言はいても誰も文句言わない、という状態では「言って何が悪い」と開き直っているのかもしれません。
 ひどい言われ方をされたとき、その場で発言してみるのはどうでしょうか。
 「わからないのは悪いことじゃないのに、子供が自分を責めるような言い方はやめてください」とか。
 それからしかるべきところに出向いても遅くないと思います。まずは、お互い(当事者同士)が意見しあうほうがよりわかりあえると思います。
 あなたの真摯な態度で、周りがより良く変わっていけたらいいですね。応援しています。
    • good
    • 0

あくまで課外授業なら、その課外授業そのものの受講をやめてしまえばいいのではないでしょうか?賛同者が大勢いるのなら、全ての人間が辞めればその講師はまず必要ありませんよね?



そして、その上で課外授業以外の場所での問題行動があるのなら、他の方が書かれているような対処法を取ってみてはどうでしょうか?

なんにせよ、子供たちの心が一番心配ですね。
    • good
    • 1

この問題は、ピアノの先生、園長、理事長、本人、本人の親でまず、具体的解決の話を持っていくべきでしょうね。


あなたの文を読むと、このOKWEB上でさえ、自分で苦情を園長にこんな風に言ったが、こんな返事で納得いかないと書くべきで、教育委員会とか団体とかに、大きく広げて解決する内容ではないでしょう。
先ほど書いた当事者で処理できないばあいの行政であり団体である訳ですから、何でも人だのみは、良くないと思います。どうも、文面から、保護者の側も、保育内特別個人レッスンを受け入れる態度からして、母親として尽くせることをやらないまま、教育委員会など相談するのは、良くないと思います。実際、教育委員会や団体の窓口の立場からすれば、まずは自分達で解決を。。。と、思います。
それが、しっかりやってあれば、今回の質問ももっとわかり易いはずと思います。
    • good
    • 0

こんにちは^^#4です



保育中にも暴言があるようでしたら、まずはそれをとっかかりにして教育委員会への打診・・そしてついでに課外の話を・・と進めるのもいいかもしれませんね。
どちらにしても、連盟や協議会に話してもさほど効果はないと思います。そこまで園のやり方に対しての権限はないので・・。話すとしたら「こういった場合のクレームに関してはどういった機関に相談をしたらよいのか?そちらで苦情処理をしてくれるかどうか?」というところでしょうか・・。この場合の園名は最初は伏せたほうがいいでしょう。連盟や協議会の幹部は恐らくその地方の園長や理事長や職員で構成されている確立が高いからです。その幹部とのつながりによっては先回りをされ、手を打たれる可能性もないとはいえません。

いずれにしても、その園に対する補助金等で各都道府県の自治体が絡んで来ているとは思いますが、(学校法人としての認可は自治体でしているので)その場合は、案外苦情処理や受付の窓口などを各自治体(都道府県の)で設けているかもしれませんので、問い合わせてみてはいかがでしょう?
※保育園は各園で苦情処理委員の設置(苦情受付者や取りまとめ・解決責任者)を義務づけられており、第3者委員というものも設置しなければならず、苦情に関して園やその管轄の市や地方などの福祉課・都道府県の福祉事務所などで相談受付・解決をするように整備されています。ゆえに、幼稚園関係でも案外自治体絡みでそういうシステムがあるかも・・。
幼稚園とはまた管轄が違うので確かな情報でなくてごめんなさい!

ただ、やはり、公立の場合と私立では影響力は変わってくる可能性もありますが、何もしないでいるよりはいいでしょうね・・^^A

資格をもっている=いい保育ができる・子どもを安心して任せられる・・では決してないと思います。
ただ、この方が資格がなく、一人でクラスを受け持つと言うのであれば、問題です。
複数担任のサブであれば、問題は問われません。

保護者の前でもキツイ口調・・感情的にでしょうか?
これは一概に良いか悪いか・・ただこれだけを聞かれたら、答えは「状況により」というのが私の見解。
話を伺っている以上はあまりいいとは思えないのが心情ですが、私が考えるには「保護者の前であっても、いつもと同じように(こどもが危険な行為をしたり、約束を守れなかった場合など)きちんと(指導上という前提で)叱れる」というのは、必要なことと思います。
多くの職員が普段なら叱れるのに、保護者がいると叱らないで「だめよ~^^」などという感じでは、「じゃあ普段叱ってるのは何のため??」と思うから。
「保護者がいても、他の職員がいても、たとえどこかの園の方や自治体の方が視察やなんかにきていても、いつもと同じように褒めたり・叱ったりと普段と同じ保育ができないのはおかしい」と思います。
その場しのぎの「つくったいい面だけの先生・保育」というのは、子どもにとって納得ができない場面があるから・・と考えます・・。実際、先生達本人には難しいといわれます・・^^A
私には誰がいようといいことはいい!悪いことは悪いと言えるのが一番だと・・。
これは余談になってしまいますが・・。
うちの理事長兼園長は旦那・・。私は副園長でした。内部で色んな問題があって、園長のやり方考え方・言動に常識にかけるところがあったので、職員がいましたが、間違いを指摘しました。職員の中には園長の兄弟がいます。私はあとでその兄弟にののしられました^^A「職員が居る前で、園長を・・しかも旦那なのにたてることもしないで指摘をするのはおかしい」と。
でも、それでは他の職員が納得できないでしょう・・。園にいれば、旦那とかそういう関係は無関係。それを前面に出す必要もないし、弱い立場の職員が濡れ衣で罵声を浴びせられるのはおかしいと・・。経営者であってもやってもいいこと悪いことがあり、悪いことを悪いと言えずに他の職員が信頼してついてこれるか(怒 と、対立・・。

本来、この園長も保護者からの話が出た時点できちんと対処すべきと考えます。課外は別としても保育中に暴言があるとすれば、園長としてこどもの教育上必要な「叱り」の部分としてきちんと保護者に説明でき、納得させることができないならば、(私の考えでは)保護者がいようといまいと、やってはいけないこと・・でしょうね。

ただ、だからといって言葉の使い方・指導の仕方・叱る具合をすべて肯定できるわけではありませんが・・。
現場をみてないので・・。
普段の保育の中からの改善を自治体のほうへの動きと平行してできるといいんですが・・。一人じゃ不安ですよね・・。まずはクラスでまとまってみたらどうですか?
    • good
    • 0

こんばんは^^



ずいぶんひどい話ですね・・。
幼稚園だと教育委員会への話になると思いますが、これが幼稚園の保育の中の話と、幼稚園の中であっても課外の希望者のみのピアノの時間となると正直言って、教育委員会だとか他の方の言う幼稚園の協会というか、たぶん○○県(あるいは都道府)私立幼稚園協議会や連絡協議会・私立幼稚園連盟というようなものがあるとは思いますが、そこに言っても・・無理でしょうね・・。

あくまでも課外であれば、幼稚園としては「場所」と「時間」を提供しているのであって、契約を結んでいるのは「ピアノ講師としての先生(たまたまその幼稚園の幼稚園教諭)」と「子どもとその保護者」ですから、ふに落ちないけれども、園長としてもそこまで立ち入る権限もないでしょう。
これが公立であれば話はガラッとかわるんでしょうけど・・。

みなさんで結束して、本人に抗議するか或いはもうそんな講師の課外授業をやめてしまうしかないと思います。だめなら、理事長に直談判・・。それでもダメなら、そんな程度の経営者なのでしょう・・。
私なら、新聞などに投稿しますね・・。せめてもの、うさばらしに・・。でも解決にはならないのか・・。

私は保育園の経営に携わってますが(私立)、こういう課外の場合は口出しはやはりできないというか、基本的には保護者の方には「当事者間で話をしてください」となります。
まあ、一応自分なりに状況の確認は3ヶ月くらいはかけて把握しますけど・・。(盗み見て・・)
あきらかに講師に非がある場合は、職員としての資質に幻滅して、間違いなく「早めに他のところ(就職先)探してください」といいますし、「こういったことでは園として場所を提供できないし、園児の斡旋もできない。自分の家でやってくれ」といいます。
でも、正直人の首をきるのも辛いんです。私は何人かやりましたけど・・。

園長と理事長の関係がわからないのでなんともいえないですが、立場的には理事長が上なんで、なかなか言えないというのもあるのかも・・。
それにしてもこんな人が教育者だと思うと、情けない。
怪我をした方は抗議とかしなかったんですかね・・。理事長あてに、管理責任を問うようなことはなかったんでしょうか?怪我されたなら、管理責任を問うことは理事長にできたと思うんですが・・。

でも、幼稚園の経営と課外はたぶん別物と逃れられるのがオチでしょうし、「イヤなら課外をうけなきゃいい」となるでしょうね・・。
ほんと、腹のたつ話です(怒

この回答への補足

ピアノの先生は、課外授業以外でも園児達と接しています。通園バスの引率もしていますし、お外遊びの時に一緒にいたりもしています。ただ、先生の資格を持っているかはわかりません。持っているのならビックリという感じなのですが。。。

補足日時:2004/09/22 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に保育園経営をされているmm46さんのお話、大変参考になりました。子供の幼稚園もmm46さんのような方が理事長(=経営者だと思います)や園長なら、安心して通わす事が出来るのに!!
こんな悪い先生が大きな顔で7年以上も同じ幼稚園にいるなんて普通は考えられないですよね。怖い物なしって感じで、保護者がいてても園児に対してかなりキツイ口調です。
こんな態度の先生に対して何も指導しない理事長や園長に対して不満がいっぱいです。
怪我の件は、去年卒園した子なのですが、どの程度の怪我かは聞いていません。ただ、その事がきっかけで、ピアノの課外をやめてしまったようです。

お礼日時:2004/09/22 23:56

こんにちは。



ひとりで悩まずに、保護者会などで相談して、団体で交渉してはいかがでしょう。
賛同者の署名を集めて、「改善してくれなければ、全員、園を辞めます」とか。
大勢の退園(?)者が出れば収入にひびきますし、悪い評判が立つと致命的なので、少しは考え直してくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの保護者の方が不満に思っているので、声をかければ賛同者はたくさんいてると思います。
ただ、私が発起人となるのは自信がなくて。。。退園となるのは子供がかわいそうですし、保護者がいてる前でもかなりの暴言を吐いていますので、保育中に仕返しするのではという不安もあります。
ただ、園長や理事長に対して、『改善してくれないならば、署名を集めます』というのは効果的なような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 23:33

こんにちは。

それは心配ですよね…。
自信はありませんが幼稚園ということなので、県内の団体の私立幼稚園協会みたいな所に相談してみてはいかがでしょうか?そこなら何かしら対処してくれると思います。「~幼稚園の~先生が…。」という風に相談してみればどうかとおもいますが…。
自信はありませんが、状況が変わることを祈って投稿させて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の幼稚園も私立幼稚園協会に加盟しているので、なんらかのアクションをとってくれるのか、問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 23:28

幼稚園は義務教育ではないので、教育委員会にいって何らかのアクションがあるかどうかは微妙ではないでしょうか?



私立ということなので、消費者センターや、学校を運営している事業所に直接言うのも良いのではないでしょうか?

市立なら、市役所ですし、公立なら、市役所、区役所県庁の各対応する部署があると思います。

私立なら、事業者に言うのが一番校かあるかも?

すいません、簡単な意見申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業者は理事長になると思います。ピアノの先生は理事長のお気に入りなので、無理っぽいです。
消費者センターは思いつきませんでした。こういった苦情も聞いてくれるのか、問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園での体罰。教育委員会に訴えるべき?

私立幼稚園でわが子を含め複数の子供が園長先生から体罰にあっている場合、どこに訴えればよいのでしょうか?教育委員会に訴えるとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
事実なんですよね?我が子の言うことを鵜呑みにして…ということではないですよね?

とりあえず、教育委員会とか役所系は大したこと何もしてくれないと思います。
私立園を監督してるのは都道府県庁の学事課です。
先の質問者さんも出していますが私立幼稚園連合。
それから私立幼稚園PTA連合。
あと虐待といえば児童相談所とかも相談に乗ってくれるかも。

ただ私立の場合は、改善は難しいと思いますよ。
私立は保育内容に関しては正直ほったらかしかなぁと思う部分も多いです。
学事課の監査は毎年ありますけど、数字の部分ばっかりですし…
幼稚園連合会も、役員や理事は園長先生の集まりです。お付き合い云々で指導どころではないかも…
なので親の集まりであるPTA連合、それから児童相談所が一番頼りになりそうかなと思います。

正直一番早いのはその園を辞めることだと思います。
おそらく園長=経営者でしょうし、そうなると教諭も雇われの身なので、何もいえないのです…

Q認可(公立)保育園へのクレームを役所にしようか迷っています

保育園に不満があり、少し前ですが、
なるべく当たり障りのないように、(少しきつく)
保育士(副園長)に伝えました。

それでも改善されないようで、
多少は仕方ないかなと思う部分もあるんですが、
やはり納得がいかず、
役所の福祉課や(保育課)に言おうかと考え中です。

入園時に何かあったら、役所ではなく、
なるべく保育園に行ってくださいと言ってたので、
役所の方が効き目があるのかな?と思ったりしています。

不満としては、挨拶がない先生が多い。
子供にも親にも。
雑談ばかりして登園してきた子供に声かけや挨拶もなし。

転んだ程度の怪我ですが、今まで一度しか
「園庭で転んでしまいました」などの連絡なし。
転んだ事すら気づいてない事も多い。
かなりの擦り傷なのに。
両膝、両肘、足の甲まで傷だらけだった時も気づいていなかった。

担任という意識がなさすぎる。

まだまだありますが、今までに保育園にクレームを入れた方、
役所の方に入れた方、
内容や、相手の対応、その後はどうなりましたか?
役所の場合は、出向きましたか?電話やメールでしたか?
経験談をお聞かせ下さい。

以前に一度保育士に言ってるので、
今回役所へ匿名で・・と思っています。
(子供が差別されそうで・・)

保育園に不満があり、少し前ですが、
なるべく当たり障りのないように、(少しきつく)
保育士(副園長)に伝えました。

それでも改善されないようで、
多少は仕方ないかなと思う部分もあるんですが、
やはり納得がいかず、
役所の福祉課や(保育課)に言おうかと考え中です。

入園時に何かあったら、役所ではなく、
なるべく保育園に行ってくださいと言ってたので、
役所の方が効き目があるのかな?と思ったりしています。

不満としては、挨拶がない先生が多い。
子供にも親にも。
雑談ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

私はクレーム出したことないんですが、匿名でクレーム出してもいいんではないでしょうか?
っていうかそこの保育園の保育士さんは、保育士さんと言えますかね?
その保育士さんに聞きたいですね、子供は好きですか?と。
子供が好きだから保育士という職業を選んだのではないのかな?
うちの子供の通っている保育園の保育士さんの中にも、本当に子供が好きなのかな?っていう疑問を持ってしまう保育士さんはいますけど、さすがに挨拶はしますよ(苦笑)。

確かに保育士さんも人間ですし、いくら保育士さんでも子供とか親との相性はありますから完璧に求めることは出来ない(担任は選べませんしね)と私も思いますが、挨拶は一般常識ですし、怪我は例え見てなかった(見てないところで)としても報告(転んでしまったようです、とか喧嘩して怪我をしてしまいました、とか)は親としてして欲しいんですよね。怪我をさせて欲しくないとかじゃないいんですよね。(小さな怪我とか、ただの喧嘩とかの報告はしかたがないと思いますけど。)

なんかうまく言えませんし、経験談でもないですが、すみません。
もし、保育園を変えられるのであれば、転園されてもいいんではないでしょうか?色々ありますけどね。

私はクレーム出したことないんですが、匿名でクレーム出してもいいんではないでしょうか?
っていうかそこの保育園の保育士さんは、保育士さんと言えますかね?
その保育士さんに聞きたいですね、子供は好きですか?と。
子供が好きだから保育士という職業を選んだのではないのかな?
うちの子供の通っている保育園の保育士さんの中にも、本当に子供が好きなのかな?っていう疑問を持ってしまう保育士さんはいますけど、さすがに挨拶はしますよ(苦笑)。

確かに保育士さんも人間ですし、いくら保育士さん...続きを読む

Q幼稚園の園長への苦情

園児100人程の市立幼稚園の親です。
今年度園長が変わりました。
園長が変われば方針も変わるのは分かっていますがあまりの傍若無人ぶりに困っています。

*運動会、お遊戯会以外の写真撮影禁止。理由は、撮影に夢中になり拍手しない、参観会では子供の気がちるため。
*木の伐採、5万円をPTA会費から出す事。(PTAに相談なしで決定)
*意見を言った母親にPTA会長でもないくせに私に意見するな。安い保育料で見てやっているのに文句言うな。等の趣旨の事を言う。

など保護者からのお願い等は聞く耳持たずという感じです。
定年が近い為、自分がいた証拠を残したいという意図もあるのではないかと思います。
教育委員会より立場が上らしく指導してくれる機関がありません。

今まではとても良い雰囲気の幼稚園だったのに・・・
そんな園長を少しでもおとなしくする方法はないでしょうか。
みなさんのお知恵をお待ちしております。

Aベストアンサー

私は以前、保育所と私立の幼稚園に勤めていました。

会社でもそうですが、トップに立つ人にはそれまで積み上げてきた実績やプライド、叩かれても折れない心があります。時にゆがんだ物もありますが・・・。

彼女は自分は正しいという確信めいたものを振りかざした裸の王様でしょう。
私立であれば尚更のこと。

中にいる教諭は会社員です。園長は社長です。
少なくとも私はそう感じていました。

では、どうしたら良いかですが、まず親同士が結束して下さい。
別に「戦おう!」という感じではなくて、仲良くして下さい。
そして何より重要な事は、ベテラン教諭を取り込む事です。
仕事上、ベテラン教諭の意見は必ず聞きます。
フレンドリーになってくれば、園長の対応も変化すると思います。

一歩引いて、「さすが園長先生!」とでも言っておきましょう。
この手の方は褒められるのが大好きですので。

あと、写真撮影ですが近年熱狂的な保護者の方が多くて規制する気持ちも分かります。
私の幼稚園では、運動会などは前日から園庭にシートを敷いて場所取りをしていました。恐ろしい状況でした・・・。

以上、参考になるかは分かりませんが頑張ってみて下さい^^

私は以前、保育所と私立の幼稚園に勤めていました。

会社でもそうですが、トップに立つ人にはそれまで積み上げてきた実績やプライド、叩かれても折れない心があります。時にゆがんだ物もありますが・・・。

彼女は自分は正しいという確信めいたものを振りかざした裸の王様でしょう。
私立であれば尚更のこと。

中にいる教諭は会社員です。園長は社長です。
少なくとも私はそう感じていました。

では、どうしたら良いかですが、まず親同士が結束して下さい。
別に「戦おう!」という感じではなくて...続きを読む

Q町立保育園に対する苦情はどこに?

町立保育園に対する苦情を、町役場の教育委員会に相談しようと思っているのですが、それよりも上の機関はどこでしょうか? 町の教育委員会は あまり頼りにならないので、教育委員会に対して 「改善されない場合は、○○に連絡させて頂きます。」と伝えたいのですが、県の教育委員会で大丈夫でしょうか? それとも他に専門機関の様な所があるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

自治体にもよりますが、そもそも、保育園は教育委員会の所管ではないかも知れません。
保育園と幼稚園以上では、本家本元の国の所管が違いますので。

なお、仮にご質問者様が苦情を訴えたい町の保育園が教育委員会所管であったとしても、県や国など上の機関へ申し立てると言ったところで、全く効果は見込めないでしょう。
それならまだ、町議会議員の名前でも出して、センセイに相談のうえ、この問題を議会で追求します!と訴えた方が、はったりとしては有効な措置かと。

Q息子(年中)がいじめられて、転園を考えています

長文です。
以前、私がフルタイムで仕事をしていた為、息子は1歳半~3歳半まで地元の保育園へ通っていました。
ですが、息子が3歳半の時に、私が体調を崩し、仕事を辞めることになったので、地元の幼稚園へ転園しました。当時、病気療養の申請をすれば、そのまま保育園へ通える旨、保育園の先生がおっしゃって下さったのですが、私が仕事を退職するにあたって、保育料の安い(当時半額ほど)幼稚園へ転園させました。

年少で、幼稚園へ転園してからというもの、活発だった息子が徐々に大人しくなり、お友達との関わりも少なくなりました。
年中になってクラス替えがあり、新しいクラスに馴染めるか心配でしたが、その頃から、いつ見ても1人で居るようになってしまい、最近では同じクラスの男の子数人からいじめられているようです。

先日は、いじめの主犯格と思われる男の子が、別の男の子へ息子を殴るよう命令したらしく、息子は顔面を殴られ…私は常日頃からヤられたらやり返せ!と教えており、息子はやり返し、相手の男の子が泣いて、息子は思いの外、その子が泣いたので、慌てて謝ったそうです。
息子はいつも、数人からからかわれたり、仲間に入れて貰えず1人のようです。
そのいじめっ子の親御さんは(説明は省きますが)、話し合いができるようなタイプの方ではありません。

先生には、息子がいつも1人だということを5月から家庭訪問や懇談の際にお伝えしても、まぁ確かにいつも1人ですね…気をつけて様子をみておきます、といわれ、ホントに見てるだけなのか、特に何か対処していただけてはないようです。

殴られた時も、私が「先生に言おうか?」と言うと「自分でやり返すから、先生には言わないで。先生は皆の味方で僕の味方じゃないから」と言います。

ウチの幼稚園は、年中から年長はクラス替えもなく、先生も同じで、卒園しても同じ小学校の子供も数人います。

私がみて、家で近所の子供(幼稚園は別の子です)と遊んでいる息子と、幼稚園の息子はまるで別人で、笑顔がありません。
私もうすうす気づきながらも、なんとか幼稚園で楽しく過ごせたら…とここまで来てしまいました。

そこで、年中の今更ですが、元の保育園への転園も選択肢として考えるようになりました。
息子は、平気だからこのまま幼稚園に通いたいとも言いますが、7月から8ミリほどの円形脱毛ができており、息子も知らず知らずにストレスを溜めているのでは…と心配です。
そして、あまり酷くなって小学校まで持ちこされるのでは…と毎日不安です。
以前のように、笑顔と自信を取り戻して欲しいです。

ちなみに、保育園も幼稚園も地元なので、保育園へ転園したとしても、そのいじめっ子のウチ2人は同じ小学校です。

たかが幼稚園児の事なのに…と思われる事は十分承知してます。
ですが、私自身、体調の事も含め、メンタル的に限界です。
転園させても、うまくいく保証はありません。
ですが、保育園の先生方は通っている当初からとても温かく、今でも地元行事等で息子に会うと喜んでくださり、駆け寄って来てくれます。

皆さんなら転園させますか?
それともこのまま幼稚園へ通わせますか?

長文です。
以前、私がフルタイムで仕事をしていた為、息子は1歳半~3歳半まで地元の保育園へ通っていました。
ですが、息子が3歳半の時に、私が体調を崩し、仕事を辞めることになったので、地元の幼稚園へ転園しました。当時、病気療養の申請をすれば、そのまま保育園へ通える旨、保育園の先生がおっしゃって下さったのですが、私が仕事を退職するにあたって、保育料の安い(当時半額ほど)幼稚園へ転園させました。

年少で、幼稚園へ転園してからというもの、活発だった息子が徐々に大人しくなり、お友達との関わ...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

担任の先生はどれぐらい経験のある先生なのでしょうか?
家庭訪問でも懇談でも相談しているのに「気をつけてみておきます」だけなんて、あまりにひどいですね…。
顔面を殴られた件も、先生は把握していなかったのでしょうか?相手の子も泣いているのに?

同じ職の経験者として、あまりにお粗末な対応だと思います。

普通は、保護者の方から相談がある前に、いつも一人なら何かしらの対応しているはずです。
どうしても相談されるまで何も対応できなかったとしても、相談されたらすぐに、気の合いそうな友達と一緒に遊べるようにするとか、保育者がその子と一緒に遊びながら周りの子と関われるようにするなど対策をして、解決できてもできなくても、保護者の方にその後の報告をするものだと思います。

でも、正直経験の浅い先生だと、事後報告を忘れてしまう人もいます。
ですから、先生から報告がないなら、まずはご質問者様から担任の先生に聞いてみましょう。

お迎えの時間だとゆっくりお話できないことも多いですから、事前にお迎えの時や、バス通園なら電話か連絡帳で、「今度息子のお友達関係のことでご相談したいのですが、近いうちにご都合の良い日はありますか?」などと聞いたらいいと思います。

そして、「懇談の際にも相談しましたが、その後は具体的にどのような対応をして下さったのですか?最近は、お友達とは遊んでいますか?」
「実は最近クラスの子数人にいじめられているようなのですが…。今後どのような対応をしていくか、具体的にお話を伺ってもいいですか?また、家ではどのように息子に接し、どのような対応をしていったらいいですか?」
などと具体的に先生に伺ってみたらいいと思います。

また、他の方もおっしゃっているように、普段の保育の様子を(何日間か)見せてもらうのもいいと思います。

相談や見学の際の対応にあまり納得できなければ、「他の先生のご意見も伺いたいので、主任の先生か園長先生などにご相談する時間を取ってもらえますか?」などと言って、他の先生に相談しましょう。

それでも、納得いく回答が得られないようなら、「実は、このまま息子が幼稚園生活を楽しめないようなら、転園も視野に考えているのですが…」と転園を考えていると伝えます。
どんなにのんびりした先生でも、転園まで考えている言われれば、全職員総出で対応してくださるでしょう。


今すぐに転園させてしまいたいお気持ちもわかりますが、転園というのはとてもリスクの高いことです。
いくら1年前に通っていた園に戻るといっても、お子さんに取っては(覚えている)人生の半分は今の園で過ごしてきたと言っても過言でないでしょう。ですから、できるだけ転園は避けたほうが無難です。

また、幼稚園は友達と上手くいかなかったから転園できても、小学校・中学校ではなかなかそうはいきませんよね。
ですから、まずは今の園で出来る限りのことはしてみましょう。


ところで、帰宅後は近所の子とは遊んでいるようですが、幼稚園のお友達とは遊ぶ機会を作ってはいないのですか?
子どものお友達作りは、幼稚園だけでは不十分です。特に、お子さんのような子は、幼稚園と家庭との連携が大事だと思います。

ですから、幼稚園に任せきりにするのではなく、息子さんが遊びたいとい言っている子や、幼稚園の先生に息子さんと仲良くなれそうな子の連絡先を聞いて、帰宅後や休日に、近くの公園やお家で遊べるようにしましょう。

体調も悪い中大変だとは思いますが、1~2週間に1回でも少人数で誘いあって遊ぶ機会があると、息子さんのお友達関係はきっとよくなると思います。


顔面を殴られた件は、他の方もおっしゃっていますが、私もやられたらやり返すべきだとは思いません。大人の社会でも正当防衛以外は、やられたらやり返すのはダメですよね?息子さんに強くなってほしい気持ちはわかりますが、正しくは「やられたら言い返す」だと思います。

殴られたのなら「痛いからやめて!どうして殴るの?」などと言うこと。それでも謝ったりしてくれないなら、先生に言う。幼稚園のうちに教えなければいけないのは、そういうことだと思います。

息子さんがこれまでもやれれたらやり返していたとしたら、先生は仲裁に入るとき、どうしても息子さんのことも注意しなければいけません。
私は、先に手を出した子の方が悪いとは思いますが、先生によっては後からでも手を出したら喧嘩両成敗と言って、両方とも同じように叱る先生もいますし、例え少し注意されただけだとしても、息子さんからしてみればその対応に「先生は僕の味方じゃない。」と感じることもあると思います。

ですから、息子さんには、「前はやられたらやり返せって言ったけど、それじゃダメだったみたいだね。だから今度は、やり返す前に言葉で"やめて"って言ってそれでもダメだったら、自分でやり返さないで、先生に"助けて"って言うんだよ。大丈夫。先生はちゃんと◯◯の味方をしてくれるよ。それでもダメだったら、お母さんに教えてね」などと伝えたらいいと思います。

もちろん、ご質問者様からも、息子さんが顔面を殴られた件や、息子さんがそのことを先生に言わないでほしいと言っていたこと、息子さんが「先生は僕の味方じゃない」と言ったことなどすべて、先生に伝えておきましょう。

子どもの喧嘩に大人が口を挟まないほうがいいというご意見もありますが、それは小学生中学年以降の話だと思います。
4~5歳の子の喧嘩には、大人の介入が不可欠です。普段仲がいい子同士のちょっとした喧嘩の場合は、時には大人は少し離れたところから見守ることも必要ですが、今回の場合は違います。

このような件で、子どもだけに任せておくと、いじめがエスカレートしたり、解決したように見えても、やられた側がただ我慢していたり、他の子にターゲットが移っただけだったり、やられていた側が反対にいじめる側に回っていたりすることもあります。

ですから、今の時期は躊躇なく先生に相談したり、息子さんの友達関係が上手くいくよう、ご質問者様からお友達と遊ぶ機会を作ったりしてあげて下さい。

また、いくら上記のように対応しても全く状況が良くならないようなら、年長になるタイミングなどで転園するのもありだと思います。

一刻も早く、息子さんが幼稚園でも笑顔で過ごせるようになるといいですね。
大変な長文失礼しました。

元幼稚園教諭です。

担任の先生はどれぐらい経験のある先生なのでしょうか?
家庭訪問でも懇談でも相談しているのに「気をつけてみておきます」だけなんて、あまりにひどいですね…。
顔面を殴られた件も、先生は把握していなかったのでしょうか?相手の子も泣いているのに?

同じ職の経験者として、あまりにお粗末な対応だと思います。

普通は、保護者の方から相談がある前に、いつも一人なら何かしらの対応しているはずです。
どうしても相談されるまで何も対応できなかったとしても、相談されたらすぐに、気...続きを読む

Q幼稚園側の事情で強制退園、返金は?

3月生まれで年少の息子が
多動で身の周りの事を自分でやらない。
手がかかる事を理由に3ヶ月で幼稚園を退園させられました。
入園料7万円は返金してもらいましたが
制服代金等は返してもらえません。
母子共に深く傷つき、精神的に不安定で何も手に付かないし、近くに住んでいるので園児や通園バスなどを
毎日見てしまい、その度に辛い事を思い出します。
はっきり言って慰謝料も請求したいくらいなのですが
無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことがあるんですね。
退園は一方的だったのでしょうか?幼稚園を休んで、しばらく自宅で幼稚園の練習をしてみてから
子供の態度を判断してからでもよかったように思えます。

正直、制服代は戻ってこないと思います。
慰謝料をもらったとしても、退園させられた事実は変わりませんから。
次の幼稚園の入園のためにも、早く忘れた方がいいかと思います。

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q退園して欲しいと言われたら

千葉県松戸市のある私立幼稚園に子供を通わせている親です。
幼稚園の行事や保育内容で気になる事柄を紙に書き、質問をしました。
(子供の前で話すのプラスにはならないと思い、手紙にしました)

私どもが松戸にに引っ越してきて短時間で幼稚園を決めた事もあり、園の方針のようなものの理解が薄かったのかもしれませんが先日、園長先生より「経営に関する質問であり、迷惑です」「(行事終了後)褒めることなく頭ごなしに言われているようで先生方がビビッテしまう。私も通院続きで参ってます。」「今後一切質問(経営に関することや、それに類する内容)をしないと約束すれば入園し続けることを認めます」「私たちは私立幼稚園であり、誇りを持っている。このままお子さんを預かっても親御さんの高い理想とはかけ離れており信頼関係も作る自信がない」と園長から話がありました。

何度も話す中で少し理解できた事は、幼稚園の先生方が私たちの話にすべて対応しなければならないと思っていたようです。
多くの保護者のいる中の単なる一意見であり、たとえその意見や質問の通りにならずともいいと私たちは思っていて、その点ついても園長にお伝えしました。しかし「退園して欲しい」との気持ちは園長からはっきりと言われ続けています。

子供には何の問題もなく元気に登園していて、親が問題があり(園の方でそのように受け止めている)、このようにはっきり退園を勧める事柄についてとても違和感・疑問を感じていますが、皆さんはどんなご意見をお持ちですか?
私立幼稚園ではこれは当たり前のことなのでしょうか?
大変長くなり申し訳ありませんが教えてください。

千葉県松戸市のある私立幼稚園に子供を通わせている親です。
幼稚園の行事や保育内容で気になる事柄を紙に書き、質問をしました。
(子供の前で話すのプラスにはならないと思い、手紙にしました)

私どもが松戸にに引っ越してきて短時間で幼稚園を決めた事もあり、園の方針のようなものの理解が薄かったのかもしれませんが先日、園長先生より「経営に関する質問であり、迷惑です」「(行事終了後)褒めることなく頭ごなしに言われているようで先生方がビビッテしまう。私も通院続きで参ってます。」「今後一...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園、、学校、医者、いろんな先生がいますが、すべての先生=すばらしい先生ではないですよね。もちろん中にはすばらしい先生もいます。しかし逆になんでこんな人が先生なんだ・・とため息つきたくなるような人もいますよね。私は先生という職業は頭の良し悪しだけじゃなく(悪くても困りますが)、やはり人格によるところが大きいと思うのです。先生にもあたりはずれがあるんですよね(言い方は悪いですが。)そしてKs-shinさんとこの園長は残念ながらはずれですよ。大ハズレ。私だったらブチっと切れちゃいますね。この園長の言い種じゃ。
Ks-shinさんはこんな園長の経営する幼稚園に安心してこどもを預けられますか?これからも疑問は出てくると思うのですが、おかしいと思いつつも黙ってなきゃいけない・・。私だったらこっちから退園届けをつきつけるくらいの勢いで辞めちゃうかもしれません。(冷静さに欠けますが・・)
うちは公立の保育園に通ってますが、意見箱がおいてあります。疑問に思ったことや、面と向かっては言いにくいことなんでも聞けます。なんでも言ったり聞いたりできるのが保護者と園との信頼関係なんですよね。一切なにも口出しするなと言って信頼関係を作る自信がないから退園してくれなんて勝手すぎますよ。しかし、きっと何言ってもこの園長が変わる望みはゼロでしょうね。ワンマン経営で誰も口を出せない体制になってるんでしょうね。
長くなりましたが、当たり前では決してないですよ。
アドバイスというよりは個人的な意見になってしまってすみません。

幼稚園、、学校、医者、いろんな先生がいますが、すべての先生=すばらしい先生ではないですよね。もちろん中にはすばらしい先生もいます。しかし逆になんでこんな人が先生なんだ・・とため息つきたくなるような人もいますよね。私は先生という職業は頭の良し悪しだけじゃなく(悪くても困りますが)、やはり人格によるところが大きいと思うのです。先生にもあたりはずれがあるんですよね(言い方は悪いですが。)そしてKs-shinさんとこの園長は残念ながらはずれですよ。大ハズレ。私だったらブチっと切れちゃいま...続きを読む

Q園長と保護者会の関係とは・・(長文です)

保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。
保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。
年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。
また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案したところ(毎年子供達が暑くてかわいそう)「ではこの行事を止めましょうか?」と言われ、やめられても子供達ががっかりするので
こちらが謝り例年通りになったこともあります。
子供達によかれと思って提案したことも、「これは”園”の行事です」と口をはさむと不機嫌になられてしまいます。
こちらは働いている間、子供を預かっていただいている立場上、強く出るわけにいかず、なんとか機嫌を直してもらおうと、卑屈なまでに低姿勢です。一度「保育園あっての”保護者会”でしょう!」と言われたことがあります。
でも、子供が通ってこその、保育園ではないかな?と思いうのです。また、先生達は公務員なのだし、仕事として保育をし、お給料をもらっているのだから「預かってあげている」という考えはいかがなものかと感じました。
保護者の方からの要望を園に伝えたくても、今のところ園長先生の考えを気にするあまり伝えられず、保護者会として機能しているのか?一体、私達はなにをどこまでやったらいいのか?とおもうようになりました。
保育のプロの先生方の意見は貴重ですので、間違った提案の却下は仕方がないと思っています。
ただ、「園の方針・例年通りのこと」にただただ従うだけの保護者会の存在意義って・・・と思うのです。
よりよい関係になるためのアドバイスをください。

保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。
保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。
年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。
また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
保育園を経営(副園長)をしていたものです。

こういった問題は、どの園でもよく見られるケースですね・・。
他の方がおっしゃるように、公立であっても私立であっても、認証保育所であっても、必ず都道府県や市町村での管轄になってますので、あまりに粗悪な場合は福祉課や福祉事務所に相談をされるのもひとつの方法かと思いますが、実際のところ、行政の側も園に相談なり指導をしても、「園の方針ですから」とつき返されるのが多いと福祉課の担当者がいってました。
もちろん、相談に対してきちんと考えてくださる方も中にはいますが・・・。

>保育園あっての保護者会でしょう!
これは、私個人としては権力を行使しているだけの考えでしかないと思います。
保育に関しては園側と保護者の相互協力によって運営されるものだと思います。
いくら保育園があったとしても通園してくれる子どもや入園をしてくれ保育サービスの提供を受けたいと思う保護者の方がいなければ、保育園の経営はできず、またサービスの提供を受けたい方がいらっしゃっても保育園がなければどうにもならないのです。
園側の人間が「預かってあげてる」という態度というのが見受けられるのであれば、おそらくそのトップなり職員の資質がわるいんでしょうね。
どちらが上でも下でもないはずです。でもそれは保護者の方にもいえることです。
その状態がつづけば、どこかで方向転換をしないと結局その考えのままで今後も保育をしていくのでしょう。
通常保育界での園長や主任クラスの研修では、こういった資質向上の問題であるとか、あるいは「預かってあげている」という職員の対応や言い回しのことに関しては研修なり、保育大会や座談会ではよく話しにもちあがることが多いように感じます。
特に見てあげているということに関しては、どの研修でも周りからは「まだそんなこと言ってる人かいるのか」と呆れ顔をされているのが事実です。
こればっかりは園長としての自覚の問題や社会への適応性や先見力に欠けているとしか、私は思えません。
預けるほうも預かるほうも、役務の提供があって、その対価はきちんと俸給という形ででていることですので、正直言ってどっちが上でどっちが下ということはないのです。そんなことを言っていたら、スーパーの店員が偉くて、客に対して売ってあげてるのよ!!という態度をとってもゆるされるじゃないですか・・。
そんなのはおかしいんです。と私は思います。

ただし、園としてもすべての要望に答えられないというのも実際にはあることです。
なんとか考えても、行事全体の進行状況・行事にとれる時間・準備の段取り・職員の配置や出退勤時間などもすべて考慮のうえで判断をしなければならないことも多々あることも保護者の方には理解をしていただかないといけないこともあります。
保護者の方にもいろんな考え方のひとがいらっしゃって、正直言って万票一致というわけには行かないのが現実であることも、理解をしてほしいと思います。

私のいた園でも園長が上記のような半ば威圧的な態度をとるので、ほんとに微妙な感じでみなさんは「園長じゃ話しになんない。言っても無駄」という風潮がありました。
なるべく改善すべく、私がクレームや相談の窓口になり無理であろうことも職員と相談し、いい方法がないかと話し合うこともたくさんあり、いろんな面で意見を取り入れながら、改善をしてきました。
中には無理なこともありましたが、できることもたくさんあるのです。
要はやる気の問題です。そして、できないのであれば、園の行事だからの一言で済ますのではなく、せめて役員の方にはきちんとした、状況や考えた結果ここまではできるが、これはこの問題があってできないときちんと説明がされれば、問題がないわけですし、納得のいくことも保護者の方にはあると思います。

園の方針というのは、基本的にはどうやって子どもと接していくか・どうやって運営をしていくか・どういった保育内容に取り組んでいるかであって、日々世界の状況や時代の変化があるように、日進月歩していくことが必要なはずですが、どうしても公立となると、役所上がりのやっつけ園長が(配置転換)などで何もわからないことからはじめられることも多くバリエーションに欠いていたり、あまり目立ったこともできないということも少なからずあるのかもしれませんね、

一度、園全体の保護者アンケートを保護者会で実施して嘆願するとか、どうでしょう?
それをもって、園に打診をするなり行政側に要望するなり、都道府県にクレーム・要望をいれてみるのもひとつの手立てだとおもいます。

お互いに共存し協力をしながら、(まあたまには、お互いの我慢も必要ですが)よりよい保育をしてもらえたらいいですね。お互いの気持ちを汲み取りながら。
例年の・・というのであれば、仕事をさいてまで話をする必要もないと思うのは人間として当然のことだと思います。
最後に、お互いがうまく解決して楽しい園生活や相互協力をしていけるよう、力を合わせて負けずに頑張ってください^^

ながながとなりましたが、

こんにちは^^
保育園を経営(副園長)をしていたものです。

こういった問題は、どの園でもよく見られるケースですね・・。
他の方がおっしゃるように、公立であっても私立であっても、認証保育所であっても、必ず都道府県や市町村での管轄になってますので、あまりに粗悪な場合は福祉課や福祉事務所に相談をされるのもひとつの方法かと思いますが、実際のところ、行政の側も園に相談なり指導をしても、「園の方針ですから」とつき返されるのが多いと福祉課の担当者がいってました。
もちろん、相談に対し...続きを読む

Q幼稚園児の人間関係を先生に相談したいのですが・・・

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(言い返すよう娘に言うと、相手がかわいそうだからできない、と言っていました。)、調子に乗って理不尽な言いがかりをつけてくるようです。以前にもその3人は、別の女の子をターゲットにいじめのようなことをしており、それが収まったと思ったら今度は娘がターゲットになっていたようです。今回どうやってこの問題を扱ったらいいか、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。幼稚園の先生とは一度話をしてみようと思いますが、娘は幼稚園に行くのを嫌がったりはしておらず、毎日楽しいと言っています。主人は「相手の親にも事実を伝えるよう幼稚園に求める」などと言っていますが、そこまで言ってもいいものでしょうか・・・。  

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(...続きを読む

Aベストアンサー

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっしゃって4人の女の子たちは注意されることもなく年少が終わってしまいました。その間は、担任の先生がうちの娘と一緒にずっと遊んでそばにいてくれました。
よくよく話を聞くと、娘以外にも言われている子はいたようです。
逆に、4人以外のクラスの女の子はほとんどいじわるを言われていました。でも、子供は自分だけが悲しいことを言われていると感じてしまっていたようです。
そのうち、うちの娘も言い返したり(これが大事なようですよ!)他の仲良しのお友達と意地悪は言いませんが同じ様にグループを作って楽しく過ごせるようになりました。
年中になり新しく2年保育の子が入ってくると、今度は娘がおとなしい子に意地悪を言うようになってしまい(1対1ですが)、親としては「えーーー、何で??」と悩みました。
でも、これまた担任の先生は全てを把握していても何も言ってきません。
大人からみると、意地悪を言う方も言われる方も大きな問題として捉えてしまいがちですが、4・5歳の行動は単純なんだそうです。
今、社会問題になっているイジメのような心が腐っている行動と同じように考えないでいいと思います。
このバトルも心の成長には大事なことなんじゃないかな?と思えるようになりました。
うちの幼稚園の先生はベテランの先生が多く、昨年、相談したときにデーンと構えてもらって本当に良かったな、と思います。
今でも、意地悪をいう子と朝、下駄箱で会っただけで「朝から会うなんてイヤな気分になっちゃうよ、早く行こ」と、親の私の方がカッチ~ンとくるようなことを言ってきたりします。そんな時は、娘と「あんな言い方されてこっちがイヤな気分だよね」と話して「あんないじわるな子、お友達がいなくなっちゃうよ」と娘にも反面教師で教えています。
時には、「お母さん、○○ちゃんイヤだな、意地悪ばかりいう子キライ」と言って娘も「お母さんもそう思う?そうだよね」とスッキリしてます。私は、意地悪はダメだけどお友達と仲良くしなさい、とは教えていません。
お嬢さんは、言い返さない理由もあるようですが、親御さんからすると優しい長所だと感じると思います。もちろん、そうなのですが、4才ではもっとはじけていい時ではないでしょうか?
今、自分の気持ちを相手に言う習慣をつけないと、お嬢さんが今後つらくなってしまうと思います。
小学校に行ったら、まず、おとなしい子はいじられ役になりますよね。
でも、大人しくても自分をしっかり持っている子(ヤダ、ときっぱり拒否できる)はターゲットになりません。
ぜひ、この時期にお嬢さんの長所を伸ばしつつ、相手のお子さんに言い返すのは可愛そうではないよ、自分の気持ちをちゃんと伝える方が大事なんだよ、と教えてあげて欲しいと思います。
長くなりましたが、結論は相手を変えるのではなく自分を変えることが大事、これって大人の世界も一緒ですよね。
園の先生はきっと把握していると思いますよ。
ご主人は、相手の親に・・・とおっしゃっているようですが、事実関係も全てが正確ではないですし、いかがなものかと思いますよ。
それより、園が楽しいといえるなんて、普通のお子さんよりたくましいですね。年少、年中、年長それぞれいろんな理由でいまだに泣いて行きたくない病の子がうちの園にたくさんいますよ。
うちは、昨年、半年行きたくない病でしたが、今はケロッとしてます。
長くかかるかもしれませんが、お嬢さんはきっと仲良しのお友達もちゃんといるんじゃないですか?
いろいろ経験するのが幼稚園だと思います。

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっし...続きを読む


人気Q&Aランキング