アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の再発が怖いです。治療を終了してからまだ1ヶ月も経っていないのに、ここ数日の間で、怖い、泣きたいのに泣けない気持ちが膨れ上がって、誰か助けて、と思うようになっています…
たった1ヶ月で再発などの危険はあるのでしょうか…
これはまだ完全に治っていないということでしょうか…

こういった気持ちを誰にも伝えることが出来ていません。せっかく治療が終了し、家族も安心しているし、バイトも少しづつ始めている最中なので、安易にこういった不安を伝えると、また周りを落胆させてしまうのではないかと、不安材料が尽きない状態です…

A 回答 (4件)

鬱は感嘆には治りません。


再発というよりそれは、まだ完治していないのだと思います。

焦らず治しましょう。
わたしは五年はかかりました。
やはり二年目くらいに「治った」と思う時がありました。
が、今から思うとうつ病によくある、一時的な「そう状態」だったようです。

バイトも無理しないで、ダメならやめてもいいんです。
無理に「がんばる」とまた、悪くなる可能性もありますから。

気長にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなのですかね…自分の中で全てが終わった感覚は無かったので、複雑な気持ちです…
有難く温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 20:48

「うつ病の再発が怖いです・・・・誰か助けて、と思うようになっています…」


⇒うつ病というのは、原因は体の病気ではありません。

その原因は人間関係だからです。
つまり、人間同士の激しさに対応できないからなのです。

例えば、何の不自由さや苦労もなく幸せに育った人が、突然激しい競争社会に入るとうつになります。

学校のいじめもそうです。
職場の激しさも同様です。

ですから、心療内科で抗うつ剤を処方されても治るものではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薬自体あまり信用していなかったので、やはりそうなのか…と納得できました。現状、ストレスになっていると感じるものが家族関係にあるので、解決の糸口が見えず、先行きが不安です…。

お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 20:49

わかりますよ再発恐いですよね



私は完治していても病院だけは通わせてもらってます

それだけで安心出来るからです

結婚して子供とか出来たり
鬱のことなんか頭から無くなる時ってくる日がくることが待ち遠しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通院が私の場合あまり良いものであった感覚が無いため、どうすれば良いものかと悩んでおります…
良い先生に巡り会えたときは、有難いお言葉通り、通院を続けたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 20:47

ご存知でしょうが、


鬱病は環境と意識の変化
これで完治しますよね

投薬治療じゃ、
完治しませんよね

薬には副作用がある
精神科長期通院患者は
完治しないデータが有る

一人で抱えちゃダメだよ
辛いなら周囲に言ってね

頑張り過ぎる
遠慮する悪い癖だよ…笑

誰も落胆しない
みんな味方だからね

大丈夫だから、
何でも話をしてね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。母の日記を見てしまったことがあり、私が鬱になってしまったことを嘆いているような内容がありました。それを知ってしまったことが未だに大きくトラウマとして残っていて、どうしたら良いものかと…伝える事が難しい状況です。
ただねねママ様の温かいお言葉に少し勇気を頂けました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!