アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の屋根にサビが出てきたので自分で屋根を塗ろうと考えております。
どんな塗料が良いのでしょうか?
具体的に塗料の名前など教えていただければ幸いです。
また、ハケで塗るのがベストでしょうか?
なるべく時間をかけずに早く仕上げたいと思っているのですが・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

めくれるような錆は金ブラシ等で擦り落として、厚めに塗り、防錆び仕様のが良いでしょう。

屋根の写真何枚か映して、担当者に聞いてみても良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

錆びを落としてから、錆び止め1回、水溶性ウレタン樹脂塗料で2回塗り。

ハケがベスト。

いずれも、ホームセンターで売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

塗料は「トタン用」とはっきり書いてあるものでないとだめですよ。

「建物用」、「屋外用」、「鉄部用」などはいずれもトタン屋根には不可です。

余り厚く塗りすぎると、乾いて固まったらぽっこりめくれ上がってしまいます。
かといって薄めすぎてはいけませんしね。

ただ塗るだけといっても、全く経験のない人には少々手強いですよ。

(某社の例)
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

一度素人さんが塗ったら

その後プロが塗るのは難しいそうです

そう言われたことがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

一般にスプレー缶を使用するのは膜厚が薄くなりますので長く持たないです。

また、ラッカー系の品物が多く現状の屋根には付きにくいです。
それになんと言っても不経済。

間に合わせの仕事なら錆止め塗料は省いても良いですが、半年から1年くらいでまた錆びてきます。=丁寧な仕事をするためにはしっかりと錆を落とし、その部分に錆止めペイントを塗ってください。
錆が全体的な場合は、必ず先の工程に入れることをお勧めします。

十分に乾燥した後、天気の良い日になるべく風もない日が適当です。
通常ペンキ(ペイント)と呼ばれている物の内、安物*を2回塗ることです。
*(もちろん木部用やホビー用は論外ですが)
理由は、どうしても刷毛目のカスレが出たり、目に見えない空気が噛みこんだり、塗装に悪い原因を残しておくことになるからなのです。
もっとっも、下地の清掃が不十分であったり塗る時に水分などがあると後で剥がれます。

普通、塗料シンナーで薄めるタイプ=油性と表示されたものの方が、塗装の膜自体は長持ちしますが、慣れないと塗りにくいし、臭いなどに負ける人もあります。
刷毛は腰のある大きめのもの(高価です)を使ってください。=使用後放っておくと固まって使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。