プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人に兄が知的障がい者であることを伝えるべきか。

私は今高3で同い年の彼氏がいます。
付き合って数ヶ月なのですが、私は未だに彼に隠してることがあります。
それは、20才の兄が知的障がいであるということです。そして兄は働いています。

まだ兄弟の話をしたことはないのですが、もしその話になった時に言うべきか悩みます。友達誰一人として言ったことがありません。

今の彼氏と結婚を考えているわけでもないので、そのまま言わずにいても何も支障はないとは思います。

ですが、彼氏に兄のことについて嘘を重ねるのは、やはり良い気持ちはしません。

かと言って、それを伝えた時に、彼氏はどう反応していいか分からないと思うし、変な気をつかわれるのも嫌です。

私はどうすればいいですか?
いろんな方の意見が聞きたいです。

A 回答 (10件)

兄弟の話になれば、話せばいいと思います


兄弟が知的障害でも、恥ずかしいことではないと思います
    • good
    • 3

聞かれたら20才で働いてると答えたらいいかと



それ以外は言う必要ありません
    • good
    • 2

悩むことじゃないよ!



お兄さんのことに関しても
恋人なら正直に話すべきだよ。
隠す事がおかしいし、偏見だと思うよ、、、知的障害者のお兄さんだって、多くの同じ様な人達も一生懸命に自らの病気と闘い頑張ってる訳でしょ?

お兄さん事が恥ずかしいなんて思ってる訳じゃないでしょうが、、、恋人に話すべき。

恋人も家族も貴女にとって
大切な人達なんだから。
    • good
    • 1

恋人なら話せばいいと思います。

もしお兄様の障害を聞いた彼氏様が嫌な反応をしたり
離れたりするならばそれはおかしいです。でも彼氏様ならきっとわかってくれると思います。私事になりますが、私も元彼氏に私自身が心療内科系の病気があることを伝えました。伝えるまで変に気を遣われたらどうしよう、離れられならどうしよう、と考えましたが、恋人ならば正直に伝えようと思い伝えました。伝えるのには勇気がいったし、とっても不安でしたが、相手もわかってくれ、変に気を遣われたり嫌われることもなく、むしろ私の事を色々と考えてくれ支えてくれました。だから貴方も大丈夫です!

アドバイスになったか、力になったか分かりませんがすみません。
    • good
    • 1

結婚考えてないならいいけど、


結婚するつもりなら話すべきです。
    • good
    • 0

私だったら嘘はつけないので話しますね、いつかわかることなら、

    • good
    • 1

何故、彼に伝えることを躊躇するのかがよくわかりません



伝えて引くくらいの彼ならば別れればよくないですか?

彼があなたのことを心底好きならば、何の問題もないと思いますよ!

それと、あなたが躊躇してるってことは、あなたの心の中にも何か兄に対する差別的な意識があるんじゃないでしょうか‥

まず、そこから見直して見たらいいかと思います。
    • good
    • 1

わざわざ言わなくても隠した事にはならないと思います。


高3カップルで結婚まで行くことはないのだから、兄は20歳、実家くらしでちゃんと働いている、その情報で充分だと思うけどな。

今後、実家に招待する様な事になった時に、改めて兄の障害を告白したらいいと思います。

皆さん、彼に言うべきって気軽に言ってるけど、そんなに簡単な事ではないよ。
質問者さんは兄の事で、これまで理不尽な目にあって来ていると思う。
オープンにして、全員に偏見なく受け入れてもらえてもらえていたのなら、彼に告白するのを気にしたりなんてしない。
現にお友達の誰にも言ってないじゃないですか。

障害の告白をすんなり受け入れられるのは、障害に理解があるか、無関心か、ただの無知だと思います。
ほとんどの場合は無知だと思いますよ。
    • good
    • 1

聞かれたら言えばいいんじゃないかな。



それを聞いて引くならそれまでの人。

恥ずかしいことじゃないですよ。
    • good
    • 1

恥ずかしい事じゃないです。


それを分かってくれた人が
本当にあなたを愛してくれる人だと思います。
家族は切っても切れないのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!