アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいことがあります。
私は六年前に部活に入ってました。
女子はとても弱く
男子は強かったです。
でも、女子は毎日サボらず部活に参加しました。男子もです。当たり前ですよね。
でも、男子が強いチームでいつも部活する場所が体育館ですがいつも取られました
体育館は全部男子で
女子は教室の前の廊下で部活をやってました。バスケ部だったので
廊下ではボールが使えずただ筋トレするのみでした。
大会では男子バスケ部は学校の生徒達、先生達、校長も来てました
しかし、女子バスケ部は顧問の先生のみでした。
体育館貸して下さいと女子バスケ部が頭を下げてお願いしますと言わないといけません。お礼もしないといけません。
が、男子バスケ部は何もありません。

先生も
女子は興味ありません。
と嘲笑って言われ
男子には
期待してますよと
言います

これって差別と言いますか?
普通ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

差別です。

ただ他の方が書かれてますが私立だと利益が関わってくるので強い部活動に力を入れるのは仕方ない部分もあります。
公立ならあり得ないしひどい差別です。
    • 0

私立か公立かでも違うかもね。

私立の場合、部活強いのは学校の宣伝にもなるからね。
強い部活が優遇させる傾向にはあるかも。。
私のある知人も高校の頃バレー部で、この人は部活でなくまだ同好会だったからまた話も違うけどね。体育館使えなかくて、パレーボールだったんだけど、いつも外で、走ったり筋トレしたりパスくらいで雨降ったら休みな感じで、それが嫌だったので、翌年なんとかして部活に昇格させて、体育館もらってた。
悔しいけど、私立の場合は実績残さないと肩身狭いよね。
公立ならもっと強く出ていいと思いますよ。学校で認めた部活動であるなら、公認なんだから、差がありすぎじゃねぇ?って生徒会とか動かして、講義すべきですよ。
    • 0

クソファック教師‼️

• 0

てか、弱いのに使う必要ないとか逆でしょ。

先生なのに頭おかしいね。笑っちゃうわw男バスはそれを見てなんも思わないの?なんも言ってくれないの?
    • 0

普通じゃないですよ。

私はバスケ部ですが、私の学校だと女子の方が強いですけど、半分こして使っていますし、たまに男子VS女子とかごちゃ混ぜにしてゲームしたりしていますよ。

顧問の先生以外にも男バスにも女バスにも来てくれます。

男バスの先生も女バスにアドバイスとか個人に「こうするといいよ」とか言ってくれますし、お互い仲良くやってます。

確かに弱いのと強いのはあると思います。

でも、見返してやりたいのなら、夜近くの体育館で友達とも喋らずみんなで練習するしかないと思います。

私だったら、悔しいので悔しさをバスケの練習で頑張りまくって家でも筋トレします。

でも、あなただけ強くなってもダメなのでみんなで強くなるのが一番だと思います。

校長に直談判もアリですが、弱いからで終わると思います。まずは、実績を出してからです!

応援しています!バスケって楽しいですよねwその楽しさを先生に見せつけてやってください!お前とバスケは正反対だ!ってw
    • 0

嘆く前に工夫を考えよう。

いつも廊下練習では上手くならないから近所の体育館を借りたら?クラブチーム化して小学校の体育館借りたら?
実績ないんだからそういうことしないと。
そういう覚悟がないなら先生のせいにして筋トレするしかない。

さあ、本気をみんなに見せてやれ!
    • 0

それは酷い先生やね。

学校全体の問題だから、女子部員が全員の親に相談してPTA会議で取り上げて貰いましょう。

部活で使う場所は平等でしょう。
    • 0

部活は教育の一環なのに現実は強いチームが場所を取り、弱いチームは場所が得られず

狭いところで頑張っています。
同じ部でも正選手は優遇され、下手な選手は練習もさせて貰えず球拾いをさせられています。
男子も女子も同じですね。
プロなら仕方ないでしょうが学校の部活ですからね。弱い人をうまくなるように指導するのが
学校教育ですから外れてますね。
女子ということだけではなく強いか弱いかのアピール度かもしれませんね。
体育館で卓球部もバレー部もバスケット部も体操部もバトミントン部も剣道部も柔道部も同時
にはできないでしょう。国体に出る部があれば他の部は練習できないでしょう。
残念ですね。どこも同じですよ。昔の先生はもっと公平だったのにね。
すべて学校の方針です。良い先生いなくなりましたね。
    • 0

差別ですね。

まぁ強いところが優先的に使えるのは致し方ありませんが。
近年の時代だとちょっとうるさがたの親がいると
問題になりそうな格差の問題でしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味洗脳ですね。
先生の言うことが全てだったので。

ありがとうございました。

自主的に廃部に追い込む考えですかね?

そんな露骨な嫌がらせがあったのですか。。

差別以上の対応ですね。
ウラを返せば、やる気を見せて欲しかったのかも?
それでも陰湿な措置ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、私は間違ってませんでした。
ただ、その時は弱いから仕方ないと我慢しつつ部活に参加しました。学生は先生と学校が全てだったと思い知らされました。
ありがとうございました。