プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金がない彼氏との結婚について。
付き合って5年、お互い20代半ばです。
お互い一人暮らし、会社員です。
私は来年春に仕事を辞めて彼と一緒に住む予定で話をしています。

彼は10代の頃に一度結婚をしており、その際に生活資金が足りず元妻が消費者金融から借金をしていました。時々お金がないと言っていて、おかしいなと思い彼に問い詰めると、この借金をしていたことが発覚しました。 離婚してから、彼が毎月こつこつ返していて、来年秋に支払いが完了するそうです。
今までお金のことに関して深く話してこなかったのも悪かったのですが、それでもなぜ話してくれなかったのかと、悲しくなりました…

さらに彼はお金の管理に関しても無頓着で、電気やガス代の支払いを良く忘れるor貯金が無く支払い出来ない状況が何度かありました。支払い出来ない時は私が何度かお金を貸していました。
最近は私の方からちょこちょこ気をつけるように言ってはいます。。

私の現在不安な点は
①彼とも話はしていますが、まず引っ越し資金が彼に
用意出来るのか?用意してもらうためにはどう働きかけたら良いのか?というところです。
彼は頑張って貯金すると言っていますが、支払いが
多いため、春までに貯金というのは少し難しいかもと考えています。

②新しく仕事をする、一緒に住む上で、籍を事前に
入れた方が色々と手続きが楽なのではないかと周りから言われ、籍を入れるか入れないかで悩んでます。

彼のことはとても好きで、今までは早く結婚したいという気持ちが強かったのですが、自分の両親が借金で苦しんでいるのを見てきたことと、彼の経済的な面でルーズなところを考えると、正直結婚に踏み込む勇気がありません。。
また、元妻との生活資金を返し終わる前に結婚というのも、なんだかすっきりしないなと思ってしまいます。
かと言って同棲して貯金してから結婚、というのも時間がかかりそうだし、子供もなるべく20代の内に産みたいと考えているので、本当にどうしたらいいのだろうと毎日グルグル悩んでいます。

金銭面でルーズだった相手と結婚した方や付き合っている方、ぜひアドバイスください。m(_ _)m
別れることは考えていないので、彼と上手くやって行ける方法をアドバイス頂きたいです

A 回答 (4件)

私の旦那様はとてもお金にルーズです(^_^;)結婚前は貯金も無く、国民年金の支払いが1年分くらいは遅れてる状態でした。


ただ、借金は無かったですけどね。

私が23の時に結婚したのですが、その時の約束で、借金は少額であっても勝手にしてきたら、即離婚の約束をして仕事のお給料、キャッシュカード、通帳、印鑑はすべて私が回収しました。

旦那様にはお小遣い以外のお金は一切持たせず、会社の飲み会とかがある時はその都度請求してもらうようにしています。

窮屈だと言われますが、生活が1番なので、そこは納得してもらってます。

私が全部管理しているので、貯金額も知りません。

彼がルーズならあなたがやってあげれば良いのです(*^_^*)ただ、彼からすれば窮屈になるので、彼と相談してみて下さい!

引っ越し費用も今の時点で貯金が無いなら、春までには無理でしょうね・・・
まずは、彼が現実的にどのくらいなら貯金できるのか把握することは出来ませんか?

手続きも入籍してからの方が楽だとは思うけど、手続きの手間を考えるより、彼の借金を完済することの方が重要だと思うので、入籍することを焦らない方が良いと思います。

彼と上手くやるには、あなたが彼に対しての信頼度を減らさないようにする努力も必要です。
最初から疑えとは言いませんけど、これだけは許せない!ってことがあれば、それをさせないようにする努力です(*^_^*)

私の場合は、勝手に定期の解約をされたり、必要な生活費をおろしたりされると我慢出来ないと思ったので、通帳と印鑑は自宅に置いてないです。カードの暗証番号も知りませんよ(*^_^*)
    • good
    • 0

司法書士に相談…過払い分の返還。


お金の管理はちゃんとしてる貴女がすれば?まず一つ一つ解決させないといけないでしょ。別れる気が無いなら貴女も腹を括って頑張って下さい。
    • good
    • 0

この彼と結婚したいなら、あなたがもっと働いて稼ぐしかありません。



引っ越し資金を彼が用意する?
無理に決まっているでしょう。
日々の生活、ライフラインの支払いにすら困窮している人が引っ越し費用なんてだせるわけがない。

彼と一緒に暮らしたいなら・・・彼は家はあるのですね。
賃貸にしろ、基本的な家具家電はあるというなら、あなたがそこに行けばいいだけ。
引っ越しって何をもっていくの?
自分の身の回りのものを段ボール数箱に詰めておくる 車があるなら詰め込んで自分ごと移動する。
あなたの家具家電の大物は実家にあずかってもらうか、リサイクルショップに売りましょう。

電気代も払えない人が、テレビなんて見なくていいですよ。
エアコンの稼働はあきらめてください。
本当はスマホも持つなと言いたいけど、今の時代は無理でしょうから 他をあきらめてください。

女が地元を離れ、別の場所で暮らす以上、同棲ではなくきちんと籍を入れるべきと思いますが、この彼についてはね・・・しない方がいいような気がします。
あなたが手に職を持っていて、どこにいっても並みの男以上に稼げるのであれば、好きなら一緒になればと思いますが、特にそういったものもないのであれば、厳しいですね。

働こうと思えば、働く場所はありますけど、選びたいでしょ?
産休育休取れるような会社に正社員で働きたいと思っています?
ほとんど無理ですよ。
ちゃんとした会社の一般事務職の募集はほとんどないと思ってください。
販売かサービス業、工場作業などならあると思います。
子どもができるまでは、あなた自身で手取り20万くらい稼ぐ。
育休まで取れる会社に勤めれることは難しいでしょうから、子どもが小さいうちは出費を控えて質素に暮らし、大きくなったら働く。

あなたの今抱いている不安は、そのまま現実なります。
あなたと結婚したら、いきなり彼の経済面の不安がなくなりますか?
そんなことは100%ありません。

人並みの生活をおくりたいなら、彼の元へいって一緒に暮らすのはやめておきましょう。
一緒に暮らすことで、愛想をつかし、彼を嫌いになり、別れとなりますよ。
    • good
    • 1

片方がしっかり管理するしかないですね。


それを拒否されたら、別れを選ぶしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!