アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が一人っ子、もしくは一人っ子と決めている方のみ、お聞きします。

人見知りが激しいのは、一人っ子だからとだよとか
大人しいのは、一人っ子だからとだよとか

なにかと一人っ子だからだよって言われた場合、何て答えるようにしていますか?

それから一人っ子可哀相って言われた場合、何て答えるようにしていますか?

一人っ子の親として、参考にしたいので、良かったら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

今、都会じゃ


大概は一人っ子だからね

そんなコト言う方も、
殆ど居ませんけど…

右から左に聞き流す
笑って誤魔化す

そんなの気にしません
    • good
    • 1

「一人っ子のみ」の親ではないのでスルーして下さって結構ですよ(^-^)



最初の子を産んだ後、二人目不妊で長く次の子を妊娠しませんでしたので
小学校高学年まで上の子は「一人っ子」で育ちました。30数年前なので
まだ「一人っ子は可哀想」の時代でしたが、今はそこまでうるさく言われないですね。

まあ最近ですと男の子ばかり産めば「みんなお嫁さんに取られちゃうわよ」と言われ
たくさん産めば産んだで「良くぽこぽこ産むわね」と言われetc.(笑)どんな状況でも
余計な一言を言ってくる人のクチは止められない物です。

ここはもうコミュニケーションスキルを上げて下さい。
冬に知り合いに会って「今日は寒いわねー」と言われました。でも質問者様は
そんなに寒いと感じていない。でもだからといって「そうですか。私はそうは
思いませんけど」とは言いませんよね。ちゃんと空気を読んで「ほんとにー。
寒いですよね-」っていうんじゃありませんか。

「一人っ子だからうんぬん」と言ってくる人も実際はそんなに深い考えで喋ってる
わけではないです。「あー、一人っ子だからね。そうなんだよ」って適当に
分かりやすい理由を付けて答えを出してるだけです。一人っ子と言ってもみんな
性格は違いますから。でもいちいちそんな返事をするのは時間の無駄。うちの場合も
「あらー1人は寂しいねえ」と子どもに向かって言ってくる人もいますが
「あはは。そうですねえ」なんてのらりくらりと返してました。

「あー。そうなんですかねー」「そんなもんですかねー」
「アドバイスありがとうございます」「参考にしま~す」

真に受けず、かといってムキにもならず「はいはい。そうですね」という気持ちで
軽く考えましょう。そもそも他人の家の子どもの数にクチを出すなんて言うのは
「大きなお世話」ですから。ステレオタイプの人なんだなーってそう思いましょう。
    • good
    • 2

ぐらんまです。

孫は一人っ子です。
娘は堂々と一人っ子宣言しています。
一番いいのは気にしない事。
言っている方だって、一人っ子についてどれだけ知っているの?って思いません?
「それって何人のデータ?」って聞いてみて下さい。
あとは、うーん、「富岡八幡宮の事件って姉と弟だよね。」なんてどうです?
    • good
    • 1

うちは一人娘です。



娘は人見知りではないので、ひとりっ子関係ないと思いますよ。

甘やかして育てたので「うちの子、我儘ですみません」的なことはありましたが、それも成長と共になくなってきました。

可哀想と言われても、この子を思いっきり可愛がりたいので(๑´∀`๑)と開き直ってます。

大人になって、親のことを誰にも相談出来ないのは可哀想。

なので双子の姉の一人娘と、姉妹のように仲良くね、と育ててます。

質問者さまが理由あって1人でいいと思っているのならそれでいいのではないですか?


友達はひとりっ子は可哀想と妹を産みましたが、上の子は愛情不足のようで逆に見ていて可哀想ですよ。

それぞれなんですから、気にしない気にしない٩(。•ω•。)و
    • good
    • 2

「そうだね」「そうか」「そうかもね」「心配してくれてありがとう」



自分で決めて一人っ子にしているのですから受け流せばいいのです。
でも、意見してくれる中には成程と思うこともある筈ですからそこは素直に聞いて実行するといいと思います。
可哀想じゃないように早くから集団を経験させるとか、親戚の付き合いを密にして従兄弟従姉妹たちとの付き合いを大切にするとか。
    • good
    • 0

「そうだね」「ありがとう」「愛情たくさんあげるね」「心配しなくていいよ」「家ではちゃんと~してます」(教育的にいいこと例1日のことを話しあってます)などそんなことを言ってみればどうでしょう


親が一人っ子と決めているーのですからそれはあまり考えないほうがいいと思います。
自分でのストレスになりますからね
一人っ子は確かにそうゆうことはいわれますよ
でもだからといってケンカもダメですし人間関係そんなものなので私も応援していますね
頑張って子育てして下さい自分の成長でもありますので(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    • good
    • 0

一人っ子親ではないのですが、すみません。


小学生の息子のクラスでは、3分の2が一人っ子です。
クラスの半分以上が「かわいそう」なんて、変ですよね。

「そういうイメージなんだね~」くらいに言っておいて、
否定も肯定もしないのがよいと思います。
他の方々がお書きのとおり、
人が勝手に言っていることなど気にする必要はないです。
    • good
    • 0

一人っ子でも小さい頃からお友達の群れと戯れて育った子は、そこまで人見知りしませんし、大人しいとかも性格や育った環境の方が大きいのではと思います。

一人っ子は両親から大事に大事に育てられるし、いつも新品のものを買い与えて貰えるし、結婚したあとも一人っ子だから親からの援助など大きく受けれるとか、印象的に全体に金銭的に余裕があるというイメージがあります。そうではないかつかつな生活を送られている方もいるのかもしれませんが、一人っ子は一人っ子ならではのお金にそれほど困らないといったような良い面も沢山あると思います。とっても幸せそうな一人っ子のお友達たちを見てきてますし、一人っ子だからどうとかは、小さいうちだけ比べられたりするその時だけのような気がします。だから特になんだとも思いませんし、皆さんそれぞれ幸せそうですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!