いちばん失敗した人決定戦

夫婦間のスケジュール共有について。
私のお願いはワガママですか?


結婚2年目です。夫は医療職をしていて、準夜勤や当直、たまに土日も出勤があります。
共有のカレンダーアプリがあり、そこに仕事のシフトを登録してほしいとお願いしています。理由は、夕食の用意だったり、遅くなる日は待たずに先に寝るためだったり、だったら私もその日残業しようかなとか、お出かけの予定をどこに入れるかなどを決めるためです。
1年くらいは順調に運用してたんですが、近頃夫が予定を入れ忘れることが多発しました。デート予定の日が実は仕事だったり、有給取り忘れたり、出勤してから今日当直だった!とか。
気をつける、とは言ってくれましたがその後も漏れが続いておりかなりストレスです。私は予定にルーズなのがとても気になるたちで、夫にも「予定だけはしっかりしてほしい、とてもストレスになる」と伝えてあるのに直らないのは、私を尊重してないからと思えてきました。ちなみにスケジュール以外のことは夫の自由を尊重しています。

長くなりましたが、
共有スケジュールアプリにシフトを入れることはそんなに大変なことですか?わたしの要求がレベル高いことなんでしょうか。
また、入れ忘れが続いており気を付けると言ってるのに改善されないことを怒ってもいいですか?今日も飲み会の予定を入れ忘れたと連絡が来ました。

A 回答 (21件中11~20件)

旦那です。



そこまで管理される必要ってあるのかなー?俺にはわからんレベル(笑)
まあ、勤務予定ぐらいなら理解できなくもないけど、その他の予定って
変わることもあるだろうし、、少し窮屈さを感じてんじゃない?旦那さん。

うちは休日予定ぐらいしか嫁さんには伝えてないねー。
共有カレンダーアプリは使ってないけどメモアプリは使ってるね。
なにか連絡があるときはそこに書いて共有してます(笑)
買い物品目とか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕飯の用意とか、夫が遅い日は私も予定を入れたいので、シフトの共有をお願いしています。
自分感覚でいったら共同生活する上ではマナーかなと思うんですが、夫は窮屈そうです。難しいですね。

お礼日時:2017/12/14 11:09

私も予定がわからないとストレスかも。


あなたの気持ちがわかる^_^;

は?聞いてないけど?って気分になりますよね。

しかも、旦那さんの地元に住んでるのにね、気づかいないかも。

はじめは頑張っていたけど、ズボラが顔出したのかしら

ご飯をまるっきり作らないなら楽なのに、そうも行かないですしね

相手をまるで無視したかのような態度が嫌ですよね~

まずは考えてほしい
飲み会行くよ‼って決めたなら,まずは奥さまに連絡しなきゃ早めにね

ただね、私も家計簿アプリ
だんだん面倒になりまして、、、

だから、大きいカレンダーに2日おきくらいにお互い確認して記入してみては?
変更ない?
もちろんベースになる予定はわかり次第すぐに記入ですけどね。

うちは息子が家族全員を招待してカレンダーアプリしてます
送迎しなきゃならないのと、休みを知らせてくれるので。
息子は社会人です。

家族に世話になってる間は予定は知らせようと思ったようです(^w^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも家計簿アプリしてますが毎日はつけてないですね…面倒で。まあその月に入れれば誰にも迷惑はかからないのでいいやと思ってます。でも夫のスケジュールミスは迷惑かかってますから気をつけて欲しいと思っちゃいますね。
アプリより壁掛けカレンダーの方が使いやすいでしょうか?

お礼日時:2017/12/12 21:21

大変かどうかは個人差があるかと思います。

あなたが旦那さんのシフトそのものを写メしたら、どうですか?
    • good
    • 0

余り 四角四面な事言いだすと 角が立ちますよ 夫婦はハリネズミの抱擁と言います きつく抱くと お互いに痛いです そこそこで行くのが

円満の秘訣
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そこそこ」がまだ分からないです。相手を傷つけるようなスケジュールミスを連発してるのに、真剣に改善しないのが本当に意味分かりません。全然わからないのですが、「そこそこ」なのに円満て矛盾してないでしょうか?

お礼日時:2017/12/12 14:57

カレンダーになら家にいる時に、「今書いて」と言えるかも。

価値観も譲れるところとそうでないところがありますよね。
どうして、スケジュールを知りたいかよく理解してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとってスケジュールはかなり譲れない点だと自分でも驚いてます。夫が散らかしたりゲーム三昧なのは我慢できるのにこればっかりはどうしても不満が口に出てしまいます。
シフト表を自分の手帳に書き写す時点で漏れちゃってるのでどうなんだろう?提案してみます。

お礼日時:2017/12/12 14:54

>そのまさかで、前日ないし当日に把握することもあります。


それはすごいね。
確かにそれじゃストレスたまっちゃうね。
でもさ、その状況ちょっと異常じゃない?
最初っからそういう人なら「だらしのない人だな」だけど、
1年くらいは普通に運用できてたってことは、
旦那さん自身かなり疲れが溜まっているんじゃないかな。
「出来てたことが出来なくなった」は鬱とか精神的な病気の可能性もあるよ。
そういう兆候がないかどうかだけは見てあげてね。

でも相手に気遣いするためには、あなたに精神的余裕があることが必要不可欠だからね。
外泊までしちゃうと相手によってはもっと追い詰めちゃうことになるかもだから、
友人や家族でも誘って美味しいものを食べに行ったらどうかな?
近くの温泉とか銭湯に行って広いお風呂に浸かってゆっくりするのも効果的だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年前よりは仕事は落ち着いており、鬱の傾向も今のところ無さそうです。飲み会や遊びは予定間違えずに行ってますので。
私は結婚して夫の地元にきたので気軽に会える友人や家族がいないんです。はけ口が少ないので余計にもめるんんだと思います。

お礼日時:2017/12/12 11:56

旦那さんは自分のシフトを把握していないのですか?


まさか職場に行って確認するまですっぱり忘れてる!ってことはないですよね。
まずは「予定を立てるための情報源」をアプリ縛りにすることにあまり重きを置かぬようにしてみては?
デートの約束をするなら「X日にデートしようよ。」って誘ってその時にシフトを確認してもらう。
そうすれば「アプリに書いてなかったじゃん!キー!!」とはならず、
「アプリに書いてないじゃないー。今書き込んでね。」って促せるしあなたもストレスになりにくいんじゃないかな。

後は「私は苦じゃない」の「私理論」で「だから相手も大変じゃないはず!」とは思い込まぬように。
人には得手不得手があるし、忙しい時期とそうじゃない時期では感じ方も変わりますからね。
「アプリにちゃんと入れてくれないと私がストレスたまるんですけど!!」よりも、
「何故相手はアプリに入れ忘れるのか」「本当にアプリの運用に賛成なのか」を聞いてみましょう。
実はアプリは面倒でやりたくないんだよね〜と言われたら、
「じゃぁ他にどうやるのよ!」「代替案がないならコレしかないでしょ!!」と追い詰めないようにね。
「じゃぁ約束入れる時に毎回確認しようね」とか色々方法を二人で考えてみてくださいね。
「お互いのスケジュールを把握できている」ことは理想的ですが、
それを重要視するあまり、相手に本音が言えなくなったりギスギスしたりしちゃ元も子もないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまさかで、前日ないし当日に把握することもあります。
確認のタイミングは重要ですね。
今後は「その日絶対仕事は無いのか」を必ず確認します。
あまりに夫のミスが続いてるので追い詰めるような言い方になってます。でも私側のストレスも本当にヤバイです。今日顔を合わせると絶対喧嘩になるので外泊しようかなと思ってます(>_<)

お礼日時:2017/12/12 09:53

質問さんの言い分は、ものすごくわかります。


私もそうしてほしいと思う方であり、格別難しいことではないのですが、いざやれと言われると非常に面倒なことですね。

まず、入力するのが面倒。
カレンダーに印をつけるなら、できるかも。
それも面倒かも。
でも、そうするかな。

お互い、いつもどおりの時には何もいいません。
外に行く仕事があるとか、飲み会がある時は週の初めに言うこと。
早番遅番夜勤などイレギュラーに仕事がある場合、だからこそ知りたいですが、これを入力するのは相当面倒でしょう。
早、遅、夜、飲 など単語ひとつでいいから入れてもらうか、カレンダーに書いてもらってあなたがアプリにいれるとか。

仕事ならしろと言われたらスケジュール書きますけど、日々の行動予定をアプリに書き込むことは相当面倒です。
私は自分がしろと言う方ですが、言われたら面倒と思う方ですね。
こういうことで怒っていると、夫婦不和の火種になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんこの約束は私にも適用なので、私もアプリに予定を入れてますが苦ではありません。だから尚更夫のミスが気になるんでしょうね。
怒らないですむ方法が知りたいです。

お礼日時:2017/12/12 09:05

もし、あなたがご主人の予定がわかるなら、あなたが入力すればいいのでは。

ご主人は忙しいのですよ。病院は、私も務めていたのでわかりますが、すごく多忙です。それに予定入れても、変更なんてざらではないですか?そこまで要求するのは、可哀想な気がします。あなたの事を考えてないわけでは、ありません。忙しいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は夫の予定が分かりません。
何もない日ならまだしも、二人で出かける予定の日や、夜外食の約束をしてた日に実は仕事でしたってのが本当に傷つきます。
忙しいは相手を傷つけていい理由になりますか?

お礼日時:2017/12/12 08:50

怒っても良いですが、喧嘩になることも覚悟してください。


約束したので逆ギレに該当しますが、それでも言い分を聴いて、
納得できないならトコトン話し合うべきかと思います。

男性は仕事上のスケジュールは優先できますが、プライベートに
重点を置かない人間が多いです。
なので、夕ご飯は基本作らないとか、制裁案じゃないですけど
出すのも一案かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりでは無いのでしょうが、結果として私との予定とダブルブッキングされると大切にされてない気持ちになります。
気をつけると言われて直らないのも、真剣に考えてくれてないと思ってしまいます。
制裁とかは好きではないのですが、何かしないと我慢なりません。

お礼日時:2017/12/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!