gooID利用規約 改定のお知らせ

夫婦間のスケジュール共有について。
私のお願いはワガママですか?

結婚2年目です。夫は医療職をしていて、準夜勤や当直、たまに土日も出勤があります。
共有のカレンダーアプリがあり、そこに仕事のシフトを登録してほしいとお願いしています。理由は、夕食の用意だったり、遅くなる日は待たずに先に寝るためだったり、だったら私もその日残業しようかなとか、お出かけの予定をどこに入れるかなどを決めるためです。
1年くらいは順調に運用してたんですが、近頃夫が予定を入れ忘れることが多発しました。デート予定の日が実は仕事だったり、有給取り忘れたり、出勤してから今日当直だった!とか。
気をつける、とは言ってくれましたがその後も漏れが続いておりかなりストレスです。私は予定にルーズなのがとても気になるたちで、夫にも「予定だけはしっかりしてほしい、とてもストレスになる」と伝えてあるのに直らないのは、私を尊重してないからと思えてきました。ちなみにスケジュール以外のことは夫の自由を尊重しています。

長くなりましたが、
共有スケジュールアプリにシフトを入れることはそんなに大変なことですか?わたしの要求がレベル高いことなんでしょうか。
また、入れ忘れが続いており気を付けると言ってるのに改善されないことを怒ってもいいですか?今日も飲み会の予定を入れ忘れたと連絡が来ました。

A 回答 (21件中21~21件)

ちょっと厳しいかなあと思いました。

私も結婚2年目、夫婦共働きですが、私のほうが早く帰るので晩ご飯等の準備をしています。
怒るのではなく、どんな方法なら予定の共有ができるか話し合ってみてはいかがでしょうか。
うちでは紙のカレンダーに書いて、それでも当日予定が入ったらラインで連絡、とか。
正直言いますと、私は旦那を最優先にしていないので(趣味や交友関係、仕事)、無事に家に帰ってくればいいかなくらいの感じです。
平日の夕食は適当なおかずを休日にまとめて作っておいていれば問題なし。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

当日急に予定が入るのは許せますが、元々入っていたシフトを書き忘れ、結果デート等とダブルブッキングするのが悲しいです。
私は結婚して引っ越してきたため交遊関係がなく、職場も希薄な感じです。元々遅くなると予定が入っていればジムに行ったりネットカフェに行くのですが、当日に言われるとイライラしてしまいます。
方法について再検討が必要ですね。