電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月お金使いすぎて貯金10万しかないです
服を買ってしまいます。
これからきちんと貯めれば大丈夫ですかね?
これからは気をつけます。。

A 回答 (4件)

これからきちんと貯めれば大丈夫ですかね?


  ↑
大丈夫ではありません。

要するに自制心が足り無いのです。
この原因はかなり根深いモノがあります。
だから、同じ事をくり返すでしょう。

よほど気合いを入れないと、改善は無理です。


ワタシも、昔はひどい浪費家でしてね。
あるとき、それはひどい貧乏を経験しまして
お金の大切さが身にしみました。

パンの耳だけで生活しました。

ああいう経験をしたら、無駄遣いなど出来なく
なります。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、というような意味です。
    • good
    • 0

収入が安定していれば 大丈夫です!

    • good
    • 0

そんな事は人に聞くことでなく自分で決めろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてしまうんですよね〜〜

お礼日時:2017/12/12 19:27

「きちんと」「大丈夫」というフワフワした言葉ではなくて、用途と月々のノルマを決めた方がいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!