プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『闇』『影』『暗』『陰』
このいづれかが入る二次熟語をできるだけたくさん教えてください

A 回答 (5件)

暗転 影響 暗中 撮影 陰陽 闇夜 暗算


ギブ…泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かりました♪

お礼日時:2017/12/17 02:10

二字熟語の例


闇夜、暗闇、夕闇、宵闇。
影像、影響、人影、幻影、月影、光影、投影、倒影、落影、真影。
暗号、暗示、暗夜、暗室、暗鬼、暗殺、暗黒、暗記、暗誦、暗黒、暗算、暗礁、明暗。
陰影、陰気、陰性、陰険、陰惨、陰湿、陰陽、陰極、陰徳、陰暦、陰謀、陰鬱、山陰、寸陰、太陰、光陰、緑陰、樹陰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん、ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/15 15:06

> 二次熟語とは二文字の漢字を重ねた言葉のことです



それは「二字熟語」です。
    • good
    • 0

暗闇、闇鍋、闇雲


人影
暗黙、暗幕、暗闇、暗黒
陰険、人陰、陰陽、木陰
次の人に、バトンタッチ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は小説のなかで能力を考えてて、そのネタに色々と考えていました
調べても分かりにくかったので本当に助かります
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/13 18:33

まず「二次熟語」を説明してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次熟語とは二文字の漢字を重ねた言葉のことです
例えば、『漢字』でもそうですね
それが二次熟語です

お礼日時:2017/12/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!