アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車購入について
一週間前に自転車を購入しました。購入の際、防犯登録で名前住所などを書類に書いたのですが、自転車を受け取る際、レシートも登録控えも何ももらえませんでした。また、要らない自転車を引き取ってもらえましたが、登録の抹消などの手続きも一切していません。
ネットでは控えを購入者に渡すことは義務と書いていました。その個人のお店はかなり適当そうな感じだったので、いろいろ信頼出来ません。
そこで、後日レシートか購入証明書などを発行してもらい、他のお店で防犯登録をもう一度してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

少なくとも防犯登録ステッカーを渡されませんでしたか?それを自転車に貼らないと登録の意味がなくなると思いますが。

    • good
    • 0

無理。



まず、その古い自転車は間違い無く廃棄されるのですが、その場合、防犯登録の抹消手続きなんて不要なのでしません。

防犯登録は県単位で運営され、車体番号と防犯登録のステッカーの番号と一緒にデータベースに登録され、警察官が誰でも簡単にアクセス出来る様になっています。
なので、職務質問で盗難自転車が即座に分かる訳。

だから、本当に防犯登録手続きが完了してるか?心配ならば、最寄りの警察署か交番で依頼して、車体番号かステッカーの番号で確認してもらえば良いだけ。即座に応じてもらえます。

もし、ステッカーが手元に無くても、車体番号の登録が出来ていれば、前述の理由で、ステッカーは事実上、不要です。

万が一、確認して防犯登録が完了していなかったら、別のお店に登録だけ依頼すれば大丈夫。

あなたが余程、不審人物でない限り、特には書類は不要です。費用は500円。
私は何度も複数の自転車店でやったことがあります。

違法な入手方法の自転車を防犯登録するメリットは誰にも無いので、防犯登録だけを断る理由は自転車には無いですから。

あと、自転車の防犯登録は10年で自動失効します。なので抹消手続きなんてしなくてもデータベースが一定量で管理出来る訳。
    • good
    • 0

まず防犯登録は、市区町村によって 5年から7年という期間がり この期間を過ぎると


自然に抹消と言うか 登録書類は、処分されちゃいます。
中古として転売するなら 登録抹消しないと2重登録になっちゃうのでまずいですが
廃車処分ならそのままで 自然(経年)抹消でOKでは?

購入の際に 領収書またはレシートを貰わなかったのは、あなたにも非があります。1週間後でも 貰っていないのなら請求し受け取りましょう。
防犯登録の控えももらえます。
販売店に全て責任を押し付けるのでなく ご自身で受け取って帰るものを確実に 受け取ることを 行ってください。
求めなければ 領収書も控えも必要ないと言う客なのかと 思われると言ったことも有ります。

>その個人のお店はかなり適当そうな感じだったので、いろいろ信頼出来ません。
貴方が選んで購入した店です。あなたの見る目が無かったのか 購入すべき店と判断するのが早かった もう少し様子を見るべきだったのか?
強引に売りつけられた訳では無ければ 店を選んだ貴方自身の判断の問題です。

防犯登録は、すでに購入店で登録して No.ステッカー貼られているのでしょう
別の店で登録すると 2重登録です。
購入店に 登録の控えを貰えば良いだけ 控えが無ければ 店の保管する分の控えをコピーしてもらいましょう。

全て落ちなく書類等出してくれるのが買い物の理想ですが 職人的な部分がある個人の自転車屋
安価な自転車等 領収書もいらないという客も多いと思うので 
必要ものが出てこない 渡らせない場合は、請求してもらう事です。 公の場で愚痴るより まず購入店へ直接 確認請求です。
    • good
    • 1

私の経験談ですが、交番に盗難届を申告する際に防犯登録の控えが必要との指示があり、手元になかったため自転車店でコピーを貰いました。


従って、必ず控えは受け取りましょう。

話は簡単です。
1.店に電話して、この前自転車を購入したが、防犯登録の控えや領収書、保証書がなかった。これから取りに行くので用意してほしい。

2.ごねられた、渡したよとうそぶかれたら→市町村の消費者生活センターに電話してあっせんをお願いする。

3.都道府県の自転車防犯協会に店が控えを渡さないと苦情を申し出る。(民事不介入の原則であるが)交番の巡査に相談する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!