プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山市の郵便物(書留)は一旦どこに集められて、どのように配達されるのか?
ご存知の方は教えていただけますか?

というのも、その書留を家族に知られたくないので、こちらから郵便局に取りに行くことはできますか?

A 回答 (3件)

岡山市内の郵便物は岡山郵便局という、郵便番号が70 - 72で始まる地域発着の全郵便物・ゆうパック類の差立・仕分けだけを専門に扱う郵便局に全て集められます。

これは県外から管轄区域内に届く郵便も同じです。

しかし、岡山郵便局にはゆうゆう窓口がありませんので、ここで受け取る事はできません。
可能とすれば、貴方の所の配達を担当する集配局(大きめの郵便局)のみです。
書留ならば配達追跡番号がありますから、これを知ってるのであれば、その局に電話して、窓口で受け取りたい旨を伝えるしかありません。
ただ、膨大な量から探す事になりますから、再配達でないと受付てくれない可能性もあります。(再配達の場合は別に管理するので探しやすい)

もし可能だった場合は、あなたが受取人の宛名本人である事を証明する本人証明書(免許証)などが必要です。
    • 0

岡山中央郵便局にまず問い合わせてください

集配専門の岡山郵便局というところもありますので
まず問い合わせたほうがいいです
    • 0

>こちらから郵便局に取りに行くことはできますか?

できません。
    • 0