準・究極の選択

お年玉の金額について質問です。
旦那の妹の0歳の子どもにお年玉をあげるのですが、今までうちの子どもには旦那の妹からは1000円のお年玉を頂いていました。なので、うちも1000円渡せばいいと思うのですが、旦那は「俺はお兄ちゃんだから3000円とか5000円あげるべきだと思う」と言い出しました。今は妹の子どもが1人なので良いですが、2人目、3人目と生まれた場合も次の子どもたちにも同じ金額渡さないといけなくなると、うちの家計自体厳しいです。
それに、うちの子どもには1000円なのにそれ以上の金額を渡すのもどうなのかなと思いますし、お年玉に兄だからという見栄は必要なのでしょうか?
私は1000円で良いと思うのですが、それ以上の金額は必要でしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

1000円で良いですよ。


それ以上あげたいなら、旦那さんのポケットマネージャー(小遣い)でお願いしたいですね。
単なる見栄ですね。

因みに我が家は子供が頂いたお年玉は全て子供名義で貯金してます。
赤ちゃんじゃ無理ですが、それなりにお金の意味が分かるようになったら、一部は好きな物買うようにしてます。

0歳児なら500円玉が多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも子どもに頂いたお金は全て子どもの通帳に貯金しています。
1000円以上上げたいなら旦那のお小遣いでしてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 12:06

旦那が見栄張りでバカみたい。


その場しか考えてないんだよね。お年玉なんて一瞬なのに。
うちも長男教なんでわかりますよ。
この思考にこれからも、苦労すると思います。
うちは何かあると「ウチがお墓をもらうんだし」とか言い出しますわ。

さて、こちらがお年玉をあげると、向こうも上げる羽目になります。
うちは翌年姉夫婦が合わせてきました。申し訳無かったです。
子どもが増えたら(兄弟で同じ金額はおかしい等言い出すと思います)、年齢が上がったら、経済的にもかなりキツくなります。

ただじゃなくても物入りな正月に何万も用意しなくてはいけません。
小学生まで千円で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
。私も小学生までは1000円で良いと思っているので、1000円いこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 12:11

>うちの子どもには1000円なのにそれ以上の金額を渡すのもどうなのかなと思いますし


そういうのって貸し借りとかプラマイとか損得ではないと私は思っているので
自分が渡したいと思う金額を渡しています。つまり気持ちです
これだけしか貰っていないからうちもこれだけとかは絶対に考えないです

>お年玉に兄だからという見栄は必要なのでしょうか?
まぁ、必要ではないと思いますけど
そもそも必要な見栄っていうのが珍しい
ただ、それの場合見栄とはまた違うと思います。

あなたが1000円だけしか渡したくないというならそれで良いと思いますよ
見た感じ、財布のヒモを握っているのは質問者さんみたいですからね
    • good
    • 0

0歳の子供いや乳児にお年玉と言うのであれば、現金では無くベビー用品のお店の商品券が良いでしょう。


使い道が限定されますから、当然ベビー用品となるので0歳のお子さんへ行く事になる。
現金ですと親の財布に入るだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベビー用品の商品券は良いですね。一度旦那に提案してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 12:13

貴女のお子様も1000円頂いたなら1000円でいいですよ。

しかも0歳でしょ!
気持ちだけって感じで良いと思います。
こちらは1000円しかもらってないのに、3000円とか5000円渡すとなんか気まづいというか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:15

これは視点の問題だと思います。


要は、旦那の見栄を家庭に持ち込むな!と考えるか、
兄嫁としての心意気を見せるか?

単純に倍の2千円でも十分だと思いますし。
都度相手以上に渡す必要は無いと思いますが、金額が少ないウチ
だけ(就学前まで)と期間も様子見てで良いとも思います。

ただ、言葉上たまたまそうなったダケとは思いますが、
“兄だからという見栄は必要か?“ って考えは排除したほうが
旦那さんも質問者さんも良いと感じました。
言い方ひとつで受け取る側の印象がかわるので、互いにトゲのある
言い方は控えたほうが無難です。
“だったら君の〇〇も所詮見栄だろうっ!“ ってツマラナイ喧嘩に
なり兼ねないので (^^;
    • good
    • 0

旦那の妹の0歳の子どもにお年玉をあげるのですが」←この場合 お年玉は 誰に行く?



普通に考えて 子供に行く事は無い・・

其処を考えれば お年玉が不要な事は すぐに解かるのだが・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは子どもに頂いたお金は全て子どもの通帳へ貯金しているので、親が使うという発想がありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 12:17

気持ちを渡したらいいと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!