いちばん失敗した人決定戦

旦那さんがいる人に質問!夫がいない方が幸せ?

あるサイトで未婚のシングルマザーの記事で

夫なんて不倫するしフラフラ遊び歩くし、気は利かないし、揉め事の火ダネでしかない!お金あるならいない方がいい!と未婚のシングルマザーを褒めていたのですが、

夫がいる意味ってお金や世間体や子供のためのみなんでしょうか?

本音はいない方がやっぱりよろしいのでしょうか?

これから結婚するので、こういう意見を聞くとすごく暗い気持ちになります。

女性はお金があったら全員シングルマザー希望ですか?

私がいい歳して現実を直視できないだけでしょうか、、

A 回答 (27件中21~27件)

揉め事の火種でしかないような男性と結婚した人だけが、そのように思うのです!

夫がいる意味‥、お金や世間体、子供の為だけではありません。 あなた自身も結婚なされたらわかります!

歳を重ねるごとに夫婦のスタイルは変わってきますが、それでも夫婦というものは、永遠に素晴らしいものだと思います!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人は自分の経験したことしかわかりませんからね。

意味を見つけたいです。

炎上覚悟で 申し上げるならば

その程度の男しか 落とせなかった女の 負け惜しみ ですね。

私は主人に ずっと家にいてほしいですね。
現在 主人は仕事をしていますので 朝は早く 夜も遅く 泊まりの出張もあり ひとりでいる時間が長いので
退屈しきりです。

あと数年で 主人は定年退職です。
息子が自立した後も 犬を飼っていたこともあり 私は泊りがけで出かけられなかったのですが
主人の定年後は ”友達めぐりの旅” に出るつもりでいます。
(遠方に嫁いだため 学生時代の友人に なかなか会えなかったもので)
主人も 「今まで 子育て・親の介護と 家に縛り付けていたので 自由に遊んでおいで」 と言ってくれています。

あなたが落とせる?男性は どんな方でしょう。
価値観が合い 意思疎通ができる 思いやり合うことができる方でしょうか。
それとも あなたをイライラさせるだけの 金を稼ぐことしか能のない男でしょうか。

あなたの夫は あなたが選ぶことのできる相手です。
あなたが理想とする家庭を 築いていける男性を きちんと選んでくださいね。
不出来な女の話しを真に受け 将来を悲観する必要なんて ありませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつまでもそんな夫婦でいられるなんて羨ましいです。

入籍予定なんですが、金を稼ぐ能もない方です笑

今の所イライラはしませんが、そんな所も悲観的になる理由なのです。

ひとそれぞれの価値観の問題でしょうが、私はひとりでも全然楽しいと思って生活していました。

でも、主人とであって一緒にいるうちにこの人と家族になりたいと思いました。
なにかあったときに戻る場所は親元ではなく、彼の元がいいと思ったので結婚をしました。

実際ひとりでいるよりも、心強くなりました。
安心感ができました。

ひとりでも充分満足していましたが、主人だからでしょうが、ふたりでいろんなことを分かち合うことはひとりより二人の方がいいなと思っています。

運命共同体のような深い絆のようなものができたと思います。

そのさきに、子供だったり、老後たったりあいての家族だったり、あるように感じます。

お金も最低限は必要ですが、私はお金の問題で幼い頃からとても苦労しているので、お金に振り回されるのは嫌です。
個人の価値観だと思いますね。

あとは、起きてみないとわからないことだらけ。だけど二人で乗り越えて行く。そういうものなのかな。と。ある程度の準備は必要だと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵な回答に感動しました。私の悩みや不安のアンサーのようです。

自分ではなかなかそのようなポジティブな答えを導きずらかったので。

なるほど。帰る場所は親元ではなく、旦那さんの所ですか。

最近は実家依存のお嫁さんも多く、感覚が麻痺してました。

本来、古い考えですが、嫁ぐ意味がわからなくなってました。

実家にべったりな人が多くて、いつかは私は実家に帰るのだ、と思っていました。

一人っ子だからなおさら。

でも父の急死で借金発覚の自宅はなくなり、

文字通り私は天涯孤独の家なしの何もなくなりました。

家は相続破棄しました。

だから戻れる場所がないと泣き叫んで警察のお世話になったのです。

彼氏はいまいち理解してくれませんが。

私の戻る場所は相続破棄した家ではないでしょうか?

買い戻しも考えたけど、お金もなくて、

私の帰る場所を探していました。

お金で買えないものが

あるから結婚するのですね。

お金が沢山あったとしても
連れ合いの どちらかが
この世を去ったら生きていく意味を見失う人が沢山います。

そういう人達は、
お互いに浮気もしないで
真面目に夫婦をしています。

上手くいかなかった人の例ばかりを取り上げられがちですが、そうでない事もあると
知って下さいね。

人を心から愛するって難しく
時間がかかる事ではと思いますね。

夫婦になると天国も地獄も見る事がありますが、それを乗り越えた先に夫婦にしか分からない達成感と愛情が待っています。

結婚をするって
そういう事なのかなと
思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただただ深い回答にうなずくばかりでした笑

夫婦って、難しく深いですね。

あまりにメディアは結婚に対するマイナスイメージばかりで、日本人はのろける人など少ないせいか、

これじゃ晩婚、未婚が増えるよな、と思いました。

昔みたいにお見合い制度を復活させますか?無理かな。

はい。あんまりマイナスイメージにとらわれないようにしようと思います。

彼氏のおじいちゃん、おばあちゃんも、死ぬ間際、おばあちゃんがおじいちゃんに呼び掛けていて、

二人、老後は楽しそうにパソコンでゲームなどしていましたよ。

彼氏のお父さん、お母さんが認知症になってしまって、

私も不安でいっぱいです。私自身も軽度の自閉、知的の障害あります。

夫婦ってなんだろう、

と思いますが、私はまだまだ遠く及ばないということなのかも。

今、手を繋いでコンビニとか行ってるみたいです。

認知があるから繋いでるだけかもしれないけど、

深く考えさせられました。

自分の旦那様をATM扱いしているから、シングルマザーになるのです。

旦那様やお子様を自分の所有物というこれ以上ない失礼な見方をしている人の意見など知る必要も受け入れる必要もありません。ただ一つ、そんなことを言う人を、反面教師だと思い、この気持ちを忘れないことです。
結婚はいいです。
自分を受け入れてくれる人、共に人生を歩んでくれる人がいることは、本当に自分自身強くなれますし、何より、幸せです。
    • 2
この回答へのお礼

所有物、そうですか。その考えはなかったです。

私もふざけて彼氏にATM~なとど言ってふざけることはありますが、

安月給の彼ではATMにならずに諦めました笑

だからその人達の意見を深く考えたことはなかったですが、

なるほどです。

私は一緒にいてとても楽しいのですが、やはり経済面は心配ではあります。

自分の直感を信じて、何を信じればいいのでしょうか?

旦那側の立場ですが「ケースバイケース」ではないでしょうか。

一緒に居てもトラブルしか起こさないような相手であれば
一緒に居ても仕方ないので離婚を選択するのも必要だと思います。
結局個人のその家庭単位の事なので、あなた様が離婚したければ
すればいい話だと思いますよ(笑)

私の友人では離婚して後悔してる人も沢山居ます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。とても現実的でドライな意見参考になります。

離婚したいわけじゃないのですが、

私自身、片親なため、今の時代、死ぬまで添い遂げる夫婦なんているのだろうか?

とどこか夫婦というものが自分の中でぼんやりしているのです。

家を出るしかなかった母のこと、私を守る責任があるといって死んでいった父のこと、

私は何か怖いのかもしれません。

大丈夫。

結婚はいいですよ。

いい事ばかりじゃなかったとしても、それは何でも同じです。望んでシングルマザーになる人なんて、いませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかほっとする言葉でした。

子供は欲しいけど、旦那はいらないなんて聞くと本心なのかな?と思います。

私が片親で父子家庭育ちなので、夫婦、というものを体感しにくいのです。

おじいちゃんとおばあちゃんも夫婦だけど、時代が違い過ぎるし、どうなんだろうな、

今の時代、死ぬまで添い遂げる人なんているんだろか、

とどこか夫婦というものに対してぼんやりしてる私がいます。