電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が本当はどう思っているのか分からず、イライラ・モヤモヤしています。

先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。

去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、
あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。
携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。
彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、
私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ
精神的に傷つきました。
他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。

連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。
約8年近くの仲だったので・・・
でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、
「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。

私が何故その話し合いの場を設けたかというと、
①遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上)
②お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった)
③遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい
ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。
最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。

話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。
なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。
私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。

それから4年ほどたち、いまに至るのですが、
去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。

でも手紙には「連絡待ってるよ」と書かれており、
嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。
でも「前みたいに会いたい」など何で急に連絡とれなくなったのか分からないけど、また遊ぼうよ的な内容がメインだったので、

はぁ?!
お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ!

と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・
自分的には時間を守ってお金にちゃんとしてくれたら、他はいいのに
と思う部分が多く、自分の言っていること(思っていること)がそんなにおかしいことなのか?
と自己嫌悪に陥っています。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

合わないんですよ。


友人でも、時間や金銭は、きちんとするのが長く続けるコツだと思いますよ。
親しき仲にも礼儀あり、といったことですよね。
無理に付き合わなくて良いでしょう。貴女の怒りに気付かないというのも考えものです。
ルーズな人達なのでしょうね。→ごめんなさい
卒業して数年経てば、家庭を持ちバラバラになっていきますから、無理に付き合い続けなくても、他の友人を増やしていけば良いと思いますよ。
そのグループに戻っても、同じことの繰り返しですから。
価値観の合う人と交友関係を築きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:37

よく考えた方がいいですよ。

又、あなた一人が嫌な思いをするなら、このまま無視でいいではないかと思います。きっと、あなたの気持ちを、相手はわかってない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:37

そんな友人達とは、人生の大事な時間割いて付き合わなくていいと思いますよ


もっといい友人いると思うし
もっといい友人いなくても、そんな人達と付き合うくらいなら、一人でいた方が、よっぽどましと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:37

どうにかしてほしいところがどうにもならないから、結局関係もどうにもならなくなったんじゃないかと・・・。


ふざけんな、とか、もうそういう気持ちすらくれてやるのももったいない気がするので
「・・・なんか、こんな人いたような気もするわぁ・・・」
と、手紙をクシャクシャにしてゴミ箱に捨てて、後はもうその人の事自体を忘れます。

人間、そんな簡単に治りません。
ましてや良いように使っていた人間に合わせるように自分を悔い改める人なんてそういません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:37

知らん


悪友と解っていながら付き合うもよし
悪友とキッパリ縁切りして新しい交遊関係構築してもよし
好きにしたらエエがな

その涙は友情ではなく可哀想な自分への涙なんじゃないの?
構築された人間関係
最早、あのときこうしてれば、、、なんて無意味です
貴方が一般的な付き合いをしても
「貴方は変わった」って言われるのがオチです

それなりに長いこと友人だったんでしょ
色々思い出が有り、愛着も有るでしょう
結局は「愛」ですよ
友人が死んだとき葬式に行きたいか?
入院したときに何かしてあげたいか?
困ったときに貴方がどうしたいか、どうされたいか?
でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:38

彼女の言う「連絡待ってるよ」「前みたいに会いたい」というのはいずれも、


「また私らの金づるになってほしいから連絡待ってるよ」
「前みたいに金づるとして会いたい」
という意味でしょうから、怒るあなたのお気持ちもわかりますし、
せっかくの便利な金づるをまた復活させたいという彼女らの気持ちもわかります。

相手が調子の良いことを考えているだけでしょうから、
ふざけんな、で終わらせていいのではないですか。

こんな簡単な事案をどうしてそこまで深く悩むのかが理解できません。
そういう、変にウェットなところがつけ込まれる理由なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:38

おかしくはないです。


嫌なら連絡を取らず、縁を切ればいい。
でも、少しでも気になるようならちゃんと自分の気持ちを伝えるべきだと思うな。
それでも相手が変わらずなら相手にしなければいい話。

社会人になると学生時代の友人の付き合い方も限られて来ます。
本当に付き合っててて楽しい人たちなのであれば、大切にすればいいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!