プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付AF27スーパーDIOのスピードが、
40キロあたりから上がらない。
燃費もこの2週間悪くガソリンが減る。

1、中古で購入し約8000キロは乗っていて
購入時は6000キロ、万単位は不明なので、ベルトか、ウエイトローラーがあやしい。

2、オイルをこぼしたことにより、
マフラーに垂れたことが原因で詰まってる?それとも、どこからオイル漏れてる?

これを自分で簡単に検証するには、
どうすればよいですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、間違いがありました!
    メーターが40キロで、
    スピードはでました。

    これは、メーターがわるいのですよね??

      補足日時:2017/12/15 16:37

A 回答 (2件)

んー、明らかに40km以上出てるけどメーターが40以上を指さないということでしょうか?



であればまずはメーターワイヤーがしっかりハマっているかの確認とメーターギアの異常確認と掃除ですね。
メーター本体が壊れてたら交換しか思いつきません。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤーがハマってないか確認と、メーターギア異常、掃除してみます~

燃費はやはりもう少し走らないとはっきりしないですので、まずはそこからやってみます。

お礼日時:2017/12/15 17:46

ベルトとWRはバラしてみるしか無いですね。



個人的にはエンジンが抱きつきを起こしていると思います。
(焼付きの一歩手前)
エンジンを分解しないと判りませんがキックが調子良かった頃より軽かったらアウトです。

ピストンに傷が入って圧縮できないので軽くなります。
走れるけどパワーが無くなって40kmくらいしかでなくなります(経験あり)

オイルが垂れたくらいで調子悪くなるところは記憶に無いですね。
まぁオイルがちゃんと供給されてなかったから油膜切れでピストンダメにした可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、スピードはでてました。メーターが40あたりをウロチョロしてますー

この場合、何をなおせばよいのでしょう

お礼日時:2017/12/15 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!