プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と喧嘩しました
夜、仕事をしている母が二連休と休みをもらったから俺はゆっくり過ごしていました。
そして妹(2歳)を風呂に入れるため父が風呂へ、
その時部屋には僕と横に寝ている母と弟が…
母は妹があがる時になったら起こしてと俺に言ったのでしっかりとその時になったら起こした
なのにずっと寝ていて…俺は少しカチンとなったが我慢して妹を連れてきて服を着させた。
それと同時に父も風呂から上がり母と弟を起こした
すると妹に着させた服をこれじゃないやろバカが…とか罵詈雑言を俺に浴びせながら着替え直した
俺はカッとなろうとなったがまだ我慢した(こういうのが今まで結構続いたから蓄積して…)
父はそれを見ていて確かに母が悪いと言ってくれました。すかさず僕の意見を言ったら、それに対して母は何も言い返せず少しの間黙っていました。
すると私が悪いん?と逆ぎれ。
そこであーだこーだなって遂に俺が母に対してお前と言ってしまった
すると開き直ったかのように喧嘩の原因を俺のお前って言った件にすり替えてきた
最終的にものを使って暴力してこようとしたので僕はすかさずガードした
こういうのが続き喧嘩我慢して終わったかと自分は冷静に考え父と話してたら
気持ち悪いばっかり言って煽ってくる

これってどっちが悪いですか
父は母が悪いが、親に対してお前って言ったのも悪いからどっちもどっちらしいです

アンサーお願いします!

質問者からの補足コメント

• 自分は高校生です
    父は親にお前って言ってしまう気持ちも分からんことはないと言ってくれました

A 回答 (3件)

78才男性です。

>これってどっちが悪いですか

⇒ どっちも悪い。どっちもバカ。どっちも幼稚。
些細なことですぐ頭に来る、なんと幼稚なことか!

お互いが、もっと大人であって、広い心を持っていれば起こらない出来事。
ばかばかしいにも、ほどがある。

大人というのは、自分の言い分ばかりに固執するのではなく、相手の事情を察し、相手を許す広い心を持つ人のことを言います。

とりあえず、貴方から、もう少し広い心を持つ様に、修業するのが良いと思います。

すぐ腹を立てないこと。
深呼吸して、気持を静めましょう。

それと、次の本などを読んで、そもそも怒りを起こさないように、修養しましょう。
怒りは、人生を狂わせる元凶ですよ。
怒りを納められる人は、立派な人です。
まだ高校生なら、しかたないかも知れませんが、早い内に怒りをコントロール出来るような人間になれると良いですね。

『怒らないこと』
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりどっちとも馬鹿ですよね
もう少し広い心を持つようにします!

お父さんが正解

お母さん疲れてんだね
あなた偉いね
    • 1

あなたは偉いねえ。

二度もムカついたのを我慢して。いつも妹のお世話とか、お手伝いしてあげてるのかな?

私は、お母さんが悪いと思う・・けどね、お母さん仕事で疲れているし、3人の子育てで日々ヘトヘトなんだと思うんだよね。
あなたも自分のことでいっぱいいっぱいだと思うけど、やはり社会に出て働き、子育てもするって並大抵のことじゃないんだよ。
だから、あなたも一緒になって休んでいることにカチンと来たり、いつも着せてる服ぐらい覚えといてよ、なーんて思っちゃうんじゃないかなぁ。

要は、長男のあなたを頼って、甘えてるんだよ。それで、お父さんまであなたの味方をしたもんだから、子供みたいにすねちゃったのかもね。

あなたもまだまだ甘えたいだろうし、普段、納得いかないことも多いだろうけど、、お母さんをすこし大目に見てあげられないかな?イラっとしたかもしれないけど、お手伝いも、続けてあげられないかな?

お母さんが冷静になったときに、冷静にココが嫌だった、とか、他に手伝えるか、とか聞いて話し合いしてみたらどう?それでもだめならまた喧嘩すればいいと思うよ!

ステキなお兄ちゃんで、弟と妹は幸せ者だねd( ̄  ̄)
    • 1
この回答へのお礼

あー涙がw
確かに母は夜勤なので昼夜逆転してるからいつもの仕事よりかは疲れてるのは分かってるんですが、着替えさせる時に俺に馬鹿だの言って着替えさせるのはして欲しくなかっただけなんですよね。もちろん対しお前って言ったことは反省します。
まぁでもそこでもう少し我慢すれば良かったんですよね
ありがとうございました!