プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ(このカテゴリーではないかもしれませんがよろしくお願いします。)

警察に逮捕された犯人が警察署から出てくるときに、上着で顔をかくす場合と隠さない場合はどういう理由(またはその背景)があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

概ね警察の裁量です。

ジャケットを被る/被らないは容疑者本人が決められるでしょうが、護送する車輛の窓を透明な物にするか否かや、フロントから見えるようにするか、中にカーテンを引くかなどは完全に警察が決めます。
 そもそも絶対に姿を見せたくないときは(少年が捕まったときなど)はブルーシートで覆ったり中の見えない車輛を使ったりしてガードしますし。(移送した/する車輛がどれかおしえない場合もある)
    • 0

昔は隠さなかったらしいのですが、今では「人権家」と呼ばれる方々の抗議がうるさいのでそうするようになったと思われます。

• 0

小説やテレビ映画では、警官の方から隠そうか?と聞いてくるようですが。

それにどう応えるかは被疑者次第。

手錠に関してはなぜか映してはいけないという不文律でもあるようで、モザイク処理されているようですが。
    • 0