電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所のスナックなんですが、お客の飲酒運転黙認しているんです。注意は何度かほかのお客さんが注意したそうですが、経営者のママ自体も知らない顔です。
経営者のママ自体も問題があるとおもいます。
目の前の道路で何度か、そこのスナックの駐車場から出てきた車とぶつかりそうになったり、危ない目にあっています。
警察は、どのようにしたらそこの店や飲酒運転の常習犯を取り締まりをしてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

警察にありのまま相談するのがいいと思います。

危険な目に合いましたので取締りをお願いしますと。

車で来店していることをしりながら、酒類の提供をすることは
犯罪です。以下逮捕事例です
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

飲酒運転は現行犯でなくては検挙できませんから、まずお客の飲酒運転を警察に検挙してもらい、次にそのお客に酒を提供した店(スナックのママ)を摘発してもらうしかありません。

お客が酒を飲んでいない時や、車を運転していない時に警察を呼んでも、本人が自白しない限り検挙できません。
刑事ドラマのように「本当は運転したんだろ?えっ?」などと問い詰めることはしません。
お客が出て来るのを待ち構えて、出て来たらすぐに110番通報し、車に乗って動き出した所を停めて下さい。
警察が来たら「あの店で飲んでいた」と言ってスナックのママも検挙してもらって下さい。
あなたが車の前に立ちはだかって停めているのにお客が振り切って逃げようとしたら、それこそ犯罪です。
こういう客やママは警察のお世話にならないと分からないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この辺は田舎なもので、その店もうちの近所ということもあり、なかなか、注意できないのが現状で。
何年も前から飲酒黙認しているママみたいで、結局、お店の利益が大事だとおもわれます。警察もわかっていて取り締まらないのかと。。。ときどき思います。
何か取り締まりしてもらえるような良い方法はないかと質問させていただきました。

>警察は、どのようにしたらそこの店や飲酒運転の

>常習犯を取り締まりをしてくれるのでしょうか?

ココに質問するより
「警察」に問い合わせをした方がよい質問では?

例えば ココで具体的な方法を教えてもらい
その方法を行っても 取り締まりをしてくれなかったら
「教えてgooでは取り締まりをしてくれると言ったのに」とでも
警察に言うつもりなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。