人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本の警察は、優秀と思う?2時間で解決する。

A 回答 (3件)

ナニをか知らんが、2時間で解決できたのはほかの細々とした案件を放置するか、最初から聞き入れないなどして捜査しなかったからだろう。



“ストーカに狙われています”とか、“自転車盗まれました”ぐらいでは動いてはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TV番組の、2時間物の、警察ものの、冗談。

お礼日時:2017/08/07 20:47

デトロイト及び近隣だけで日本の総犯罪数を超えるんじゃないですかね。


なんせ警察がストをするような地域だし。
夜は警察もパトロールしないんじゃないのかな?
そこと比べるとなぁ。
優秀というよりも日本人のモラルが高いので、犯罪率そのものが低い。
島国(パラオ、フィージー、タヒチ等々)は別にして人口が1億を超える国では異常に低いと思います。
その分警察も他国に比べると少ない(人口比率)けどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/07 20:50

そうですね、優秀な方だと思います。



デトロイトなどは、通報しても到着するだけで平均58分はかかります。
まさに世紀末状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本では10億円包めば新しい法律を作ってくれるって本当ですか?

日本では10億円包めば新しい法律を作ってくれるって本当ですか?

Aベストアンサー

法案を議員発議するだけでも、衆院で20人以上、参院で10人以上の賛成が必要で、それを衆・参両院で可決させるためには数百人の賛成が必要。 とても10億円ぽっちで法律を作ってもらえるはずがない。

Q蓮舫の辞任報道は何故しない?

稲田の辞任と今井の不倫報道ばかり。
何故?
スッキリ!、モーニングショー、ビビット、とくダネ!
都合悪いのかなぁ???マスゴミ(笑)

Aベストアンサー

臨時ニュースで、テロップが出たよ

Q安倍昭恵は立教大学院21世紀社会社会デザイン研究科修士課程修了だそうですが立教大学には一般受験を受け

安倍昭恵は立教大学院21世紀社会社会デザイン研究科修士課程修了だそうですが立教大学には一般受験を受けて合格して入学したんですか?

それとも安倍晋三の忖度で入学出来たんですか?

一般の高校生と一緒に試験を受けたの?

Aベストアンサー

もしかしたら高度専門士なのでは?
だとしたら忖度なしでも入ったときは学士相当ですね。
出たときの程度は修士論文のアブストラクトだけでも読んでみたら分かるのでは?

Qなぜ「リベラル=善 であり 保守=悪」なのですか?

新聞やテレビなどを見ているとしばしば「リベラルは正しく善であり、保守は間違いであり悪である」という風に語られています。

一方、私としてはリベラリストたちの様々な主張や行動を見ているととても彼らが褒められた人たちであるようには思えません。
もちろん保守とて素晴らしいとは言えない考え方や人は多く存在しますが、かと言ってまるで手放しでリベラルを称賛している人たちにも共感できません。

なぜ「リベラル=善 であり 保守=悪」なのですか?

Aベストアンサー

リベラルと保守の定義を先にしておきます。
リベラル=自由主義・理性主義
 個人は自由であり、そして理性的に振る舞うもので、その個人の自由を最大限尊重し、自由を尊重するために個人の人権を最大限守るのが社会の役目であり、政府の役割である、とするもの

保守=保守主義
 保守というのは現状の国のあり方や枠組みを保ち、守るから「保守」といいます。基本は「国としてあるべき姿を維持すること」で、国によって保守のあり方も異なりますが、個人の権利よりも「国や社会を維持することを優先する」考えがあります。

市民個人で考えた場合、基本的には「リベラルであるはず」なのです。そうでなければ「自分の権利が守られないから」です。

たとえば戦争をすること、戦争に市民を動員するために徴兵を行うこと、などは「個人の権利を制限」して「国家の維持を優先する」考えですが、一般的なほとんどの市民は「戦争をするかどうか」にも「戦争のために徴兵する」ことにもなかなか関われません。そのために選挙があるわけですが「戦争します」とか「徴兵します」というようなことは、なかなか争点にならないわけです。
 でも、一旦選挙で議員を決め、彼らが国会で「戦争開始」などの法律を賛成して可決すれば、否応なく一般市民は戦争に巻き込まれます。

逆に保守は「エリート層が、いま自分がいる地位が続くことを念頭に社会の枠組みを維持すること」でもあります。
国会議員とか官僚とか、経団連などに入るような大会社の経営者などは、国の枠組みがひっくり返ったら困るので、そうならないように保守になっていきます。

どういう場合がひっくり返るときかというと、たとえばフランス革命でしょう。王族と貴族は処刑されたり、領地や財産を没収されたりして没落し、いきなり生きるための方法を失うわけです。日本の明治維新でも武士たちは廃刀令などでいきなり庶民になり、幕府や藩も無くなったので生活するために必死に働くことになったわけです。

こういう「現在の体制を維持し、それによって利益を得る人」が本来の保守なのです。
だから、戦争だって保守の人(エリートの人)は現地で鉄砲持って突撃したりしません。犠牲になるのはすべてエリートではない多くの市民であるわけです。

だから、本質的に「庶民・一般市民であるならリベラルのはず」で庶民レベルで守ってほしい保守的なことなどそれほどないはず、というのがマスコミの基本スタンスになっているのです。

以上が原則的な「リベラルと保守」の関係です。ここに現実的な問題が入ってきます。

現在の日本の現実では「リベラルなのは年寄り・保守なのは若者」という区分もできつつあります。実際、安倍首相の支持率は20代が群を抜いて高いのも事実です。

これは歴史的な理由があります。
まず年齢が上になればなるほど、太平洋戦争後の反省で「戦争反対」であること、戦争反対ならリベラルになるのは上記で説明した通りです。

また、1960年代から1970年あたりに学生時代を過ごした人は「安保世代」といい、日米安保条約締結により「また日本を戦争に引き戻すつもりか!」と反対した世代でもあり、リベラルな考え方を強く持っています。

その下、バブルぐらいまでに学生だった人は「しらけ世代」といい、政治にあまり関心のない世代だと言われていますが、親が直接的に戦争を経験した世代でもあるので、今の若者に比べれば「戦争反対」の気分は強く保守的な考えは薄いといえます。

次の世代から現在の若者までは「冷戦終結後世代」とでもいえばいいでしょうか。それまであったリベラル=共産主義VS保守=資本主義の対立が無くなり、一気にリベラル派が衰退した時代でもありました。

ではなぜ、リベラル派が衰退したか、というと「共産主義勢力がリベラルを援助していたことがバレタから」です。
共産主義VS資本主義の戦い、つまり米ソ冷戦時代は共産主義国(ソ連や中国)が日本やヨーロッパ諸国などのリベラルを援助していたのは半ば当然の秘密だったのですが、マスコミはそれをほとんど報道しなかったので、詳しくない人は疑問に思っていませんでした。

しかし、冷戦が終わりネットが普及したことで半ば当然の事実を多くの人が知ることになったのです。ネットの普及と旧社会党(現社会民主党)の衰退は奇妙なほど一致しています。

逆に冷戦が終わると日本も国際社会の変動に巻き込まれていきます。最初のトラウマは「1991年の湾岸戦争でのお礼広告に日本の名前が無かったこと」です。湾岸戦争時にアメリカから何度も「自衛隊も現地に派遣してほしい」と要請があったのですが、それを断り金銭的な援助だけだったのが「国際社会に受け入れられなかった」ということです。冷戦時代ならアメリカが助けてくれたのですが、そうではなくなったのです。

このため日本は翌年から自衛隊の海外派遣を始めます。保守側の考えとしては「激動する国際社会の要請と日本の生き残りをかけた」政策だったわけですが、リベラルだった社会党や共産党はこれに反対しました。理由は「日本が戦争をする国になってはいけない」というものですが、段々中国などの影響を知るようになった選挙民からは「日本の軍事力が上がると中国などが困るからだろう」という見方をされるようになり、リベラル政党はどんどん議席を失っていったわけです。

また2002年のワールドカップ以降、多くの日本人に「敵対する韓国」という事実が浸透していきます。これもリベラルとされた政党にとっては大打撃でした。なぜならリベラルは基本的に庶民、それも貧しい人々に支持される政党だったからです。貧しい人々と日本でいえば、基本的には同和関係と在日関係になります。つまりリベラルは共産国から援助を受けていなくても、そもそも土台と支持層が親朝鮮派であり、親共産派だったわけです。

この韓国の問題と共に2002年は北朝鮮の拉致問題も明るみに出ます。共産党や社会党の言っていた「朝鮮のような進んだ政府(リベラルという意味)がそんなことをするはずがない」という主張は完全に崩れ、その後の中国の台頭とも相まって「リベラル=日本の敵国に塩を送る連中」と言うレッテルが強くなっていったのです。

このような社会的な流れの中で見た時に、現在の日本では
・保守=日本の事を考え、日本人が世界で生き残れるようにしてくれる考え
・リベラル=共産主義や民族主義(在日など)を優遇し、日本人が日本で生きにくくする連中
という考え方が主流になってきているといえます。

だから「保守である政権を攻撃し、打倒するような報道をするマスコミはおかしい」ということになっていくわけです。

元々マスコミというのは、社会の木鐸であり、一般的な人々が知ることができない様々な政治や社会の矛盾を暴くものであり、だから「政権と仲良し」というのはありえないのです。

「政権と仲良しはありえない」ということを前提にすると、日本の政治は殆どの期間、自民党が与党で保守が与党です。だから見た目で「マスコミの論調はリベラルが正義のように映る」わけです。

たしかにマスコミの上層部にいる人々は安保時代の人々ですから、そういう部分もあるでしょう。でも1993年の非自民政権の時も、2009年の民主党政権時代もマスコミは相当に政権を叩きました(蓮舫の「2番じゃダメですか」なんて有名でしょう)、リベラルが政権を取ってもマスコミは叩きまくるのは間違いないと思いますが、ほとんどの人はそれを忘れているともいえます。

今の日本は保守に回帰しています。それは間違いありません。ただ、それが悪いことなのか、というと「世界的な尺度から見れば、中立に戻っただけ」ともいえますし、国際社会の変化に対応しているともいえるので、悪いことばかりではありません。

しかし、同時に多くの人が保守化しリベラル側で「弱い庶民を保護する政治団体」が無くなれば、間違いなく一般的な庶民は生活が苦しくなるでしょう。実際に今みんな生活が苦しいのは「弱いものの側」であるリベラル政党に力がないからです。

とはいえ、民進党などに誰も投票したくないのは良く分かります。

こういう中で、マスコミが「政権を批判して、庶民の味方になろう」としてもズレていくわけです。

リベラルが善で保守が悪、ということもないし、その逆もありませんが、時代に気分によって左右されることは知っておいてもいいと思います。

リベラルと保守の定義を先にしておきます。
リベラル=自由主義・理性主義
 個人は自由であり、そして理性的に振る舞うもので、その個人の自由を最大限尊重し、自由を尊重するために個人の人権を最大限守るのが社会の役目であり、政府の役割である、とするもの

保守=保守主義
 保守というのは現状の国のあり方や枠組みを保ち、守るから「保守」といいます。基本は「国としてあるべき姿を維持すること」で、国によって保守のあり方も異なりますが、個人の権利よりも「国や社会を維持することを優先する」考えが...続きを読む

Q山梨市長なぜ警視庁?

警視庁は東京都の警察ですよね?

なぜ山梨市の市長の逮捕ができるのでしょうか?
山梨県警が担当ではないのでしょうか?

受験した人が 東京都の人だった???

Aベストアンサー

今日の報道で詳しくやっていました。

山梨市長の元妻(今年2月に借金の保証人から外すために離婚)を逮捕したのが、警視庁捜査2課です。なぜ警視庁かというと、元妻の離婚後の住所が東京都豊島区南池袋だったからです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017060600412&g=soc

その妻の事件書類などを調べている過程で、元夫である山梨市長が金銭がらみで不正をしたのでは?という疑いが濃厚になった為、妻の事件を捜査している2課が引き続き夫の事件も担当として逮捕に至ったということだそうです。

Qアニメファンがキモイと言われる理由

どうしてアニメファンは、いつもキモイキモイって言われるのですか?原因は何なのですか?アニヲタって何か悪いことなのですか?

Aベストアンサー

悪いことではないかと。
ただ、やはりインドアですからね基本。
アウトドアでガンガンリア充でやっている人から言えば、キモイって思われているのでしょう。自分と真逆のところの人だから・・・。

でも、人の趣味をどうこう言う権利は誰にもないはずなのですがね。

Q放射能は本当に危険でしょうか? 原爆で被爆した人が今だに生きているのはなぜですか? 長崎、広島が放射

放射能は本当に危険でしょうか?
原爆で被爆した人が今だに生きているのはなぜですか?
長崎、広島が放射能に汚染されて立ち入り禁止にならなかったのはなぜですか?子供のころ修学旅行で広島でした。数年後には福島も修学旅行客で溢れるのでしょうか?

広島、長崎の動物や植物が奇形であふれていれば怖いと思いますがそんなことも無いようですし、放射能はそれほど怖いものでは無い気がします。

被爆者の平均年齢が80を越えたとニュースで言ってましたが後10、20年したら被爆者は長寿ってニュースになるかもしれませんね笑

なんだか最近全てがウソに思えて来ました。

Aベストアンサー

言われるとおり核爆発による熱被害が多くの症例であると思います。私が子供のころビキニ環礁でも米国、フランスなどの核実験が頻繁に行われ、その灰が混じった降雨による所謂『黒い灰』を何度も浴びました。当時の小学校の先生は黒い灰を浴びると頭が禿げるから傘を差すよう諭したものですが、子供はそんなことお構いなしで雨の日はみんな頭から黒ずんだ墨の汗を流したような形相でした。相当量の被曝をしたものと思いますが私は70代になっていますが今まで一度も病気なしで毎月の健康診断でも全く問題なしと判定されています。当時は第五福竜丸がビキニ環礁での米国の核実験をもろに浴びて死者を出した同じ時代です。福島の被爆地とされるところでは野生動物が我が物顔でのさばっているようです、当然被曝された食物を食べているはずですが、それが疑われる屍体があったという報道は聞きませんね。反面、毎年交通事故で即死する人は約5千人とか、一年にジャンボジェットが国内で10機墜落する割合と同じですが、どなたも躊躇なくそのクルマという危険なものを使ってますね。人は自
自分にとって都合が悪いデーターは過少評価あるいは隠蔽してしまうように脳が作用するということらしいですが、逆に核という言葉を聞いただけで世の中で最も危険なモノと意味付けてしまうのも同じ構造でしょう。マスコミ=瓦版屋ですからなんでも煽ってセンセーショナルなものにすれば商売になるわけです。マスコミという低劣愚劣な集団の宣うことはそれなりに流して冷静に事象を取り巻く事実を自分なりに判断する以外は真実には近寄れないような気がします。日本で危険レベルとされる放射能値を示すアンデスやネパールなど太陽放射線が強い山岳高地で人々が癌罹患率が高いというようなことも機いたことはありません。愚劣で低劣なマスメディア集団の大いなるまやかしに騙されないように、自分自身の感覚を研ぎ澄ませましょう。

言われるとおり核爆発による熱被害が多くの症例であると思います。私が子供のころビキニ環礁でも米国、フランスなどの核実験が頻繁に行われ、その灰が混じった降雨による所謂『黒い灰』を何度も浴びました。当時の小学校の先生は黒い灰を浴びると頭が禿げるから傘を差すよう諭したものですが、子供はそんなことお構いなしで雨の日はみんな頭から黒ずんだ墨の汗を流したような形相でした。相当量の被曝をしたものと思いますが私は70代になっていますが今まで一度も病気なしで毎月の健康診断でも全く問題なしと判...続きを読む

Q「売春あっせん容疑で逮捕」ソープ店はされない。なぜ?

「拓大紅陵高元野球部員の少年3人、売春あっせん容疑で逮捕」
時々このようなニュースを見かけます。
質問です。
吉原などのお店(ソープランド店)でも、同じようなことをしているのに、なぜこっちだけ摘発されて、こっちはされないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソープはちゃんと裏では警察と繋がっている。 パチンコも同じ。素人がパチンコ屋と同じようなことをやれば賭博開帳で逮捕される。

Q日本メディアマスコミは、一人の大臣に、日本の国益を、損なうような、下らない質問で、集中攻撃するのが、

日本メディアマスコミは、一人の大臣に、日本の国益を、損なうような、下らない質問で、集中攻撃するのが、得意ですね。

Aベストアンサー

憲法9条を守り抜きたいリベラルメディアが、年来の岩盤規制の甘い蜜の味に浸る既得権益層の人々と組んで、必死に止めようとしている。テレビ局の報道番組もまた、公正を期すべしという放送法に違反して一方的かつ無責任な報道を繰り広げる。

不公正な情報操作に影響された結果、世論は安倍政権に距離を置きつつあり、支持率が急落したこと、、低下した支持率ゆえに憲法改正は難しくなったと、他人事のような論評がなされる。こんなことで果たして日本国を守り通すことができるのか。

Q日本ファーストって、国民ファーストじゃないとまずいじゃない?

都民ファーストから派生しているんだから。日本ファーストって、日本政府ファーストとも取られかねない。

小池さん、あまりいい仕事やってないよね? オリンピックについても。豊洲については税金を無駄につかっただけじゃない?

Aベストアンサー

国民ファーストの会は実はもう存在しているんですよ。

なので使用できないと思います。


>小池さん、あまりいい仕事やってないよね?

他に誰かやれる人がいるんでしょうか?
現時点でもっともふさわしい知事なのでは。


人気Q&Aランキング