ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨今飲酒運転による事故は社会的注目を浴び、
それに関する法も厳しくなりましたが、
警察の取り締まりをあまりしていないように思います。

大型居酒屋チェーン店やスナッククラブに車で来ていた方が、
飲酒後にそのまま運転して帰っているのをたびたび目撃します。
田舎の方は特に。

スピード違反等はスピードを出しやすい信号の無い郊外の下り坂等外的要因を十分に考慮して、
パトカーや警官を物陰に隠して周到な準備をして行っているように思いますが、
それに比べて居酒屋の駐車場から出る車を止めて呼気検査等をしているのはきいたことがありません。

飲酒運転の危険度の高さを考えるとスピード違反と同様かそれ以上に、
週末の飲み屋街で実施してもよさそうなものですが、
なぜ警察はこの種の取り締まりを継続的に厳しく実施しないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 警察官も公務員です。


先日も、女将が怒っていました。
 近くの交差点近くにパトカーが潜んでいると連絡があった時です。
  「営業妨害だ!」とお店で息巻いていました。
    飲む人は、コネも金もある人です。

  やはり、首長や議員さんの声は公務員には聞きますよ。
   特に田舎は、伝手が物を言います。
    捕まえてしまったらもみ消せないのです。

 田舎では、免許無い人は惨めです。
   軽トラも運転できないのです。
    ストレスも溜まります。

  還暦過ぎて” 境界騒動 ” で集団暴行を受けましたが、市役所の公文書偽造も発覚しても、警察は動けません。
 「市をひっくり返す大事件だ。」と担当警部補は言います。しかし、だらだら伸ばし「告訴の期限は過ぎた。」といいます。
   何人かの市職員たる公務員が起訴されれば大問題です。
    警察は社会の安寧秩序を守るのです。   
     日本の文化を守るのです。
      警察が厳しく取り締まったら、日本はひっくり返ります。
       長い目で見れば辛抱すべきです。 
    • good
    • 1

運転をしようとしているときは飲酒運転をしようとしているかどうかを確認できます


運転中は無闇に検問できません

さらに
飲酒運転を開始する場所はそれこそ無数です
飲み屋や食堂、民家さえ酒を飲む場所でそこから運転して移動を開始できます
これに引き換え警察官の数は限られます
    • good
    • 0

 この問題、法律上の厳罰化と一定の予防的取締りは、あってしかるべきですが、重要なのは民衆一般の自覚と自戒でしょう。



 飲酒といえば、庶民の冠婚葬祭にはなくてはならないもの。だからといって飲酒運転を是認しようというのではありませんが・・・
 チョコ一杯の酒も、コップ一杯のビールもダメ、徹底的に取り締まる、というのもどんなものかと・・・要は個人の自覚と自戒、しっかりした「危険回避」意識を持つことがすべてに優先して求められるべきものでしょう。取締りばかりがあまりにも厳しくなっては、社会全体が無味乾燥に落ちってしまう恐れもあります。難しいところですが。
    • good
    • 4

ANo.1です。


更にいうならば、警察官職務執行法 第二条で「犯罪を犯したと疑うに足る相当な理由」がない車両を停止させることは制限されてます。

ただし自動車検問については過去に警察法 第二条(警察の責務)
「警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。」を根拠に合法を判例があります。

つまり根拠なくその辺で車両を停止させることはできないのです。
しかしそもそも居酒屋に駐車場があるというのがおかしいですね。

ちなみに東京では飲み屋街近辺の道路、幹線道路での検問はけっこう多いです。池袋西口の川越街道へ抜ける道、首都高の高松入り口、新宿では職安通り、青梅街道等でけっこうな頻度でやってます。
    • good
    • 0

>居酒屋の駐車場から出る車を止めて呼気検査等をしているのはきいたことがありません。



これには深い理由があります。
先ず、この取締りを行なった場合は「営業妨害」「プライバシーの侵害」となる可能性があります。
飲酒運転の確証が無いのに、むやみに自動車の停止を求める事が出来ません。
(運転手はウーロン茶で、同乗者は飲酒という場合もあります)
スピード違反・駐車違反は「既に、違反の事実を確認」しているので停車を求める事が出来るのです。

穿った見方をすると・・・。
飲み屋の駐車場で検問するよりも、郊外で行なった方が「アルコール度が高い」のが理由とのウワサもありますね・・・。
宮崎県知事も財政難を嘆いているように、罰金も高い方が良いのです。

この回答への補足

いい回答ですね。
プライバシー侵害といえばオービスもそうだとか。
飲み屋街周辺の主要幹線道路で飲酒検問すればいいということですね。
でもそんなのはきいたことが無いです…

補足日時:2008/03/21 01:11
    • good
    • 0

単に人員や、予算が足りないだけ、と思いますよ。


いくら警察でも昼夜とも同じ人員を配置するようにはなっていません。
飲酒検問だと、最低でも誘導2人、検査員1人×X(同時に何台止めるか)
取調べのバンに2人、検問突破時の追跡用PC1台(2人)
…これで、車両2台と人員8~9名で1ユニットですね。
で、これが通常体制に追加して必要になりますよね?
警察官の増員と、勤務手当てなどなど、県単位の警察への支出は大幅に伸びます。

現在の国民感情からして予算増加は許されないと考えるのが妥当です。

白バイ1台から可能な、交通取締りとは違いますよ。

それにしても警察の居ないところでは、違法がまかり通る世の中がおかしいのでしょう。
根本的な解決を望むなら、店舗では一切酒類を提供しないとか法律作れば簡単ですね…しかし、そうなると非合法の飲み屋が沢山できて…元の木阿弥です。

それよりも効果的なのは、社会で飲酒運転させないように、例えば飲酒運転で捕まれば、即勤め先は懲戒免職になるようにすればいいでしょう。
根本的に『まあまあ、酒の上でのこと…』の認識がなくならなければ、
いくら取り締まりしても飲酒運転はなくなりませんよ。

この回答への補足

そんなに必用ですか?
でもそれならば昼の取り締まりを減らしてでも是非とも実施する価値があると思います。
例えばオービスの設置維持に継続的にとてつもない予算が割かれているそうです。
飲酒運転に対してはいったいどうなんでしょうか?
違法がまかりとおる~以下は論点からはずれています。

補足日時:2008/03/21 00:29
    • good
    • 1

夜の街に割り当てる---飲酒する奴がいなくなるーー繁華街が寂れるーーー


田舎村飲み屋連合会とか盛り場を警察の縄張りとする防犯協会とかの団体への天下り先が無くなる。だから、繁華街の真ん中ではやらないのです。

この回答への補足

ということは、
警察は市民の生命や安全よりも自信の保身のために、
スピード違反を起こしやすい道路と同じように危険な状況が推測できるのにもかかわらず、
あえて取り締まらず放置して、
現在では凶悪犯罪者とも言える飲酒運転者が減らないようにコントロールしているわけですね。

補足日時:2008/03/20 21:49
    • good
    • 0

東京ではけっこうやってますが...



田舎で少ないのは単に人員が少ないからでしょう。
警官も交通課ばかり人を増やすわけにはいかないですからね。

それにあまり厳しくやると誰も飲酒運転をしなくなるので、そうすると警察も検挙数が減り成績が下がる、反則金が減ると貴重な財源が減るので警察の天下り団体の維持に困る、かもしれませね。

この回答への補足

そうなんですか?
田舎でもスピード違反や追い禁違反を一日中監視する人員はいるわけですから、
それを夜の街に割り当てるだけのことだと思います。
しかも地域が限定されているだけ労力に対する効果は大きいですよね。
警察はほどほどに飲酒運転して欲しいということでしょうかね。

補足日時:2008/03/20 21:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q飲酒運転取り締まりを警察に依頼できますか?

パトカーの姿を見る事もめったにない田舎にすんでいます。

年寄りばかりが車を運転していますがある特定の運転者(何人か)がいつも酒臭いのです。

ぜひ取り締まってほしいと思うのですが警察署で「この路線でこの時間帯で取り締まりをやってほしい」と依頼すればやってくれるもんでしょうか?

逆にこっちの身分を根掘り葉掘り訊かれて集落の者に知られたりしないでしょうか?

宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

警察に近所づきあいもあるので身分を明かさないで欲しいと念を押しておけばそれまでの話で、万一ばれたら公務員の守秘義務違反ですから、新聞沙汰になり署長以下厳罰ものです。
普通に電話をかけて、「近所の***が飲酒運転の常習者で危ないから何とかして欲しい、私は***と言う者だが、名前は絶対に判らないようにして貰いたい。」でよいと思います。
私の場合は、地区の町内会長の集まりに所轄のお巡りさんが来るので、無灯火自転車の取り締まりとか、非行少年の補導とか要望を出して、次の月例の時に結果報告を訊くようにしています。
町内には違法駐車で電話する人もいるので、別に匿名の必要はないと思う、田舎で駐在さんだと身近すぎると思うなら、県警の相談室でもよいし、県警に相談すると末端の警察官に指示が出るので、一応は動くようです。

*ただ私も感じていますが、動きが鈍いと感じることもあり、町内で寸借詐欺が出たときは、証拠不十分で動かなかったし(回覧板を廻して注意を呼びかけただけ)、非行少年の自転車泥棒では少年法で難しいとかで結果報告がないし、不満足なこともままありました。

Q飲酒運転の通報について

あきらかに”飲んでいた”と思われる男がレストランの駐車場から出てきたとします、ナンバープレートの番号を控えて通報すれば警察はその車を追ってくれるでしょうか?
アルコールを提供した店にも罪はあるでしょう。
もしこの男が人身事故でも起こせば被害者がかわいそうです、通報しなかった自分を責めたい気にもなります。

Aベストアンサー

以前、走行中に蛇行運転・方向指示なし・意味不明なブレーキ・信号無視・停止信号からなかなか発進しない、など、おそらく飲酒運転と思える車両の後ろに付いてしまいました。
助手席の友人に110番通報させ、しばらく追尾。
パトカーが来て車両を走行停止させました。
その場で私も停止すると逆恨みされそうだったので、通過して停止。110番通報時に聞いていた所轄に電話し「必要ならば所轄まで行くけど」と言ったところ、「完全な飲酒だったので不要。ご協力に感謝。」といったニュアンスの事を言われました。

無駄では無いようです。

Q飲酒検問で、その場で車を降りてお酒を飲んだら?

先日、主人が飲酒検問で止められて、風船を膨らませる検査をされたのですが、幸いわずかに酒気帯びの規定値より少なくて助かりました。その後主人が、警察官に止められる寸前に(検問の30m位手前)車を止めて、エンジンを切って、その場で缶ビールか、ワンカップのお酒などを、いっき呑みしたら、検査されてもアルコールが検知されて当たり前と違うかなー?と言うのです。それ以前に飲んだアルコールか、今飲んだものかわからない?それでその車は、そこから先、助手席にいた私(お酒を飲んでいない)が運転すると言えばいいというのです。
そんなことが、可能なのでしょうか?もし一人で運転している時なら、その場に止めた車の駐停車違反だけで済むのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常、人に対して罪を問う時、その因果関係を立証する必要があります。
質問されているように、検問の直前で、エンジンも完全に切り、後部座席に
行って、アルコール類を飲んだ場合、血中や、吐息に含まれるアルコール分
は、運転以前に飲んだものなのか?その運転後に飲んだものなのかを、立証
する事が困難となります。
 確か、同じような事を、対警官の本か、警官を困らせる為の本かテレビ番
組などで、読んだのか、見たのかの記憶も定かでない頃(15年~20年前)
に、知り合いの弁護士と酒の肴で、その話をした記憶があります。
 その時の結論的な事では、質問内容と同等の答えであったと思います。
 しかし、最後に、「警察はそんなに甘くないし・・・。」という最後の
弁護士の台詞も思えています。
 現在、警官にも接触する機会がありますが、彼らの普段の対応と、犯人逮捕
に対する執念、考えのようなものを現実に見るとき、「警察はそんなに甘くな
い」の感想を実感します。

 以下は私の想像ですが、
 そのような「運転手」を「公務執行妨害」で現行犯逮捕し、身体捜査令状で、
血中のアルコール分を測定し、あとは、統計学的に、運転前若しくは運転中の
血中アルコール濃度を割り出し、起訴するなり、道路交通法違反で行政処分
を行うことができるように思われます。
 「公務執行妨害」の射程距離の問題がでてきますが、その現場において、
交通取締が行われている事を認識して、違反取締を妨害したと解釈できるのか?
の問題のように思われます。
 しかし、そのような事案が出た場合、世論としては、警察を認める方に傾く
と思われますが・・・。

 通常、人に対して罪を問う時、その因果関係を立証する必要があります。
質問されているように、検問の直前で、エンジンも完全に切り、後部座席に
行って、アルコール類を飲んだ場合、血中や、吐息に含まれるアルコール分
は、運転以前に飲んだものなのか?その運転後に飲んだものなのかを、立証
する事が困難となります。
 確か、同じような事を、対警官の本か、警官を困らせる為の本かテレビ番
組などで、読んだのか、見たのかの記憶も定かでない頃(15年~20年前)
に、知り合いの弁護士と酒の肴...続きを読む

Q飲酒運転の同乗者も罰金てウソ?

去年、友人が飲酒検問で捕まりました。
その時に同乗者がいたのですが、本人以外には罰金など
なかったみたいです。

俺の周りに何人か飲酒運転で捕まった人がいるんですが
みんな、運転手以外は特に何もなかったと言います。

そういえば、よくテレビでなんとか警察24時みたいの
やってますよね、飲酒運転の取り締まりの場面で
ごねる運転手また素直に反省する運転手は出てきますが
ごねる同乗者また素直に反省する同乗者は出てきません。

そこで質問!!

実際に同乗者で罰金を払った人、周りに払った人がいる
方いてますか?(友達の友達とかはなしで)
その時、どういった過程で罰金を払うところまで行きましたか?その時の金額は?

ワン切り、かけ直しただけで10万円みたいな噂ですか?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョと申します。(^_^)

>>実際に同乗者で罰金を払った人、周りに払った人がいる
>>方いてますか?

私も同じ疑問を持って、警察の知人に聞いたところ「脅し
だろう」との回答。そうなんだと思っていると数日後同じ
人から電話がありました。「(県警)本部に聞いたら、県
内で、10件以上同乗者も罰金払っている」とのこと。

詳しく聞いたところ、「悪質なものや、そのときの判断で、
同乗者も罪になる。ただし、どこでも誰でも罪になるわけ
ではない。取り締まりの担当にもよるし、おそらくは各
都道府県及び各署毎の基準があるはず」とのことでした。

彼ははっきり言いませんでしたが、同乗者同罪には、やは
り見せしめ的な意味あいがあるようです。

Q 交通事故の時には、警察が必ず運転者が飲酒運転かどうか調べますか?

交通事故の時には、警察が必ず運転者が飲酒運転かどうか調べますか?またその先を教えて下さい。

Aベストアンサー

事故を起こしても、飲酒の検査は しません。
ただし No1の方が 答えたように ”匂いがする。酒臭い・・”など、客観的に わかるときに 検査します。

もう 時効と 思うので 話しますが、スナックで酒を飲んで 車で 帰ったことが あります。
そのとき 信号無視を して、パトカーに捕まりました。
信号無視のみで 切符を切られましたが、飲酒は ばれませんでした。

今は 酒を飲んだら 絶対に 車に 乗りません。

Q飲酒運転する人って生きてて恥ずかしくないの?

特に、大丈夫大丈夫と言いつつ事故を起こす人。
先日、私は飲酒運転の車に引かれたので腹が立ってます。
それに、運転者は反省しているようには見えませんでしたし。

Aベストアンサー

飲酒運転する人は「自分は大丈夫」「この程度,運転には影響しない」と過信しているのです。
あと,他の方も仰っていますが,日本という国は飲酒の上の無礼講には極めて寛容です。酒を言い訳にできる国は日本だけはないか,と思いたくなる位です。

飲酒運転による死亡事故が「危険運転致死罪」となりましたが,私は「殺人罪」を適用しても良いと思っています。事故が起こる可能性があるのに運転して,それで死亡事故を起こしたのですから,「未必の故意」が適用されても良いと思うのです。

私の父親は,しばしば飲酒運転していました。仕事で訪問した先で酒を振舞われ,結果として飲酒運転になっていたのです。正直,いつも「どっかで事故って死んじゃえば良いのに」とか「どっかで警察に捕まってしまえば良いのに」と思っていました。同時に,車で訪問しているにも関わらず酒を振舞う顧客も非常識だと思っていました。非常識だと思いながら,事故って死んじゃえば良いと思う辺りは矛盾かも知れませんが,泥酔と言って良い位飲んで車を運転していたのですから,事故っても自業自得だと思っていたのです。で,本人は全く反省の色はないですよ。「事故らなかったからそれで良い」「飲んでも運転に影響はない」と思っていたのですから。

飲酒運転する人は,全く同じように考えていると思います。自分は事故らない,捕まらないと。

そういう風潮は,私も腹立たしく思います。

飲酒運転する人は「自分は大丈夫」「この程度,運転には影響しない」と過信しているのです。
あと,他の方も仰っていますが,日本という国は飲酒の上の無礼講には極めて寛容です。酒を言い訳にできる国は日本だけはないか,と思いたくなる位です。

飲酒運転による死亡事故が「危険運転致死罪」となりましたが,私は「殺人罪」を適用しても良いと思っています。事故が起こる可能性があるのに運転して,それで死亡事故を起こしたのですから,「未必の故意」が適用されても良いと思うのです。

私の父親は,し...続きを読む

Q平気で飲酒運転をするのはどんな人だと思いますか

また痛ましい事件がおきてしまいました。
自分も含め周りに飲酒運転をする人間がいないので、泥酔してドライブしよういう発想がまったく理解できないのですが、飲酒運転を悪いとも思わず平気でやっている人達って、どんな人だとおもいますか。

地方は公共の交通機関が少ないので、居酒屋に駐車場が完備と聞きましたが、そんな状態で「俺車だから飲まないよ」というのは、言いにくい状況があったりするのでしょうか…。じゃあ行かなければいいじゃないかと思うのですが、そうもいかないのですかね。
皆さんの考え教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり地方は多いです。

飲み会で女の子と盛り上がって、さて、その後どうする?
ラブホは郊外(車で15分位)、しかもフロント式ではなく、車で入るタイプばかり。
タクシー・カーヘルパーの運転手は、ほとんど顔見知り。さて、どうします?

逆に農家などで、郊外に住んでいて、繁華街に出るのに車で20分くらいの人は。
(これに関しては、カーヘルパーが出てきてから減りましたが)

そして、もっとも多いのが、スナック等で働いている人たちです。
地方だと、時給も安いので、タクシーで往復していたら生活できません。

このように、交通事情の悪い地方は、かなり飲酒運転の割合が高いのが現状です。
もちろん、ほとんどの人は、危険を意識していると思います。
あまり、泥酔している人も見ません。
また、目立たないように、逆に安全運転してる人が多いのも事実です。

もちろん、ここに書いたことは肯定できる事じゃありません。しかし、これが地方の現状です。

ところで、取り締まりですが、私の町では、繁華街の駐車場は、結構パトカーが隠れてます。

Q飲食店が、客の飲酒運転の幇助で摘発されないための対策

次の質問を読みましたが、飲食店への風当たりも、今まで以上に厳しくなるのではないかと思います。

▼質問:飲酒運転ほう助に付いて教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386519

その際、飲酒ドライバーの幇助対策に力を入れてくると思うのですが、業界として、何か目立った動きをしているところはあるのでしょうか?

あるとしたら、具体的にどういう取り組みをしていますでしょうか?

たとえば、キリンビールが、飲酒運転防止を啓蒙するポスターを飲食店に配るそうですが、それを店内に貼るだけでは幇助していないことの証明にはならないと思うのです。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>飲酒運転の幇助で摘発されないための対策

まず場合分けが必要かと思います。例えば、周辺に駐車場がほとんどない
ような駅付近・街中の飲食店の場合、車のお客様は少数のはずですから、
車で来たと知り得るお客様にお酒を提供することはあまりないはずです。
それであれば、ポスター及び「タクシー・代行が必要なお客様は店員まで
お申し付けください」(具体的な電話番号も付記)を貼っておけば、飲酒
運転防止に取り組んでいると見られると思います。

逆に、車でないと来られないような店舗であれば、アルコールを出した
席にはチェック時に「タクシー・代行のご利用はないですか?」と必ず
確認しておけば、店の責任は問われないと思います。(念のために、
伝票に確認済みチェックとか入れておくと良いかも)

実際に摘発された店は、常連客に車で来店と知っていてお酒を販売し、
結果として事故等に繋がった店を、見せしめとして捕まえるわけです。
(車でないと来店できない立地なのに、アルコール主体の店は要注意
ですね)

むろん、世の中の風向きを見ながら、程度の修正はしていかなければ
ならないでしょうが、急に堅苦しい雰囲気に包まれたお店(全員がいち
いち質問される)になるのもいかがなものかと思います。

どうしても、ご心配でしたら、最寄りの警察署に「車で来たかどうかの
確認はどうやってやるのか?」と相談してみてはいかがですか。実際
問題、都道府県によって温度差はかなりあります。地元警察署の指導
を基本として取り組んでいる店が、幇助に問われることはまずないと
思いますよ。(^_^)

http://www.kik-izoku.com/kik-news/n-35.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>飲酒運転の幇助で摘発されないための対策

まず場合分けが必要かと思います。例えば、周辺に駐車場がほとんどない
ような駅付近・街中の飲食店の場合、車のお客様は少数のはずですから、
車で来たと知り得るお客様にお酒を提供することはあまりないはずです。
それであれば、ポスター及び「タクシー・代行が必要なお客様は店員まで
お申し付けください」(具体的な電話番号も付記)を貼っておけば、飲酒
運転防止に取り組んでいると見られると思います。

逆...続きを読む

Q保険会社の飲酒調査について

初めまして、よろしくお願いします。

先日、人身事故を起こしてしまいました。
私がわき見で止まっている車に追突した100:0の事故です。
事故時間が朝の六時前だったため飲酒の調査をしたいとのことでした。

前日、知り合いの結婚披露パーティーがあったのですが、
私は車で行ったため、
乾杯のビール一杯、薄い水割りを2~3杯飲んだだけにとどめたのですが、
お酒も飲んでしまったことだし、
覚めるまで運転はやめて駐車場で寝て帰ることにしました。
外に出たのが夜10時ぐらい、
車に戻って寝て、目覚めたのが朝5時過ぎで
そのままお茶を一本買って帰りました。
その帰りに事故を起こしてしまいました。

事故後すぐに警察と救急車を呼び、相手の方と病院へ行き治療を受け
その後パトカーに乗り、現場まで行って現場検証をして帰ったのですが、
飲酒に関してはなにも指摘を受けませんでした。

そこで本題なのですが、
保険会社の飲酒調査とはどのようなことを行うのでしょうか?
警察や病院への聞き取り
もしくは現場で車両の移動を手伝ってくださった方への
調査などでしたら問題ないのですが、
結婚した友人のところへの聞き取りとなると
「自分達のパーティーのせいで、、、」
と思われてしまうのではないか不安です。
今のところ友人関係には言っていません…。

やはり友人関係にも調査は入るのでしょうか?
どのように行われるのかご存知の方が居られればお教えください。

初めまして、よろしくお願いします。

先日、人身事故を起こしてしまいました。
私がわき見で止まっている車に追突した100:0の事故です。
事故時間が朝の六時前だったため飲酒の調査をしたいとのことでした。

前日、知り合いの結婚披露パーティーがあったのですが、
私は車で行ったため、
乾杯のビール一杯、薄い水割りを2~3杯飲んだだけにとどめたのですが、
お酒も飲んでしまったことだし、
覚めるまで運転はやめて駐車場で寝て帰ることにしました。
外に出たのが夜10時ぐらい、
車に戻って...続きを読む

Aベストアンサー

調査会社勤務です。

詳細な内容については申し上げられませんが、基本的には本人面談、警察確認、医療機関への確認です。
そこまでの調査で疑義が発生すれば、友人関係に調査に入ることもありますが、これは必ず本人の承諾を得ます。
本人が困ると言えば、友人関係は調査しません。


人気Q&Aランキング