プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の万引きにはどう対処するべきか・・・

少額(30円)でも警察に言うべきでしょうか。厳しく叱るべきでしょうか。

最近は、盗られた人の気持ちを味あわせたい。つまりこちらも盗み返してやりたいと思ったりします。できる事なら・・・ですけどね。

A 回答 (10件)

少なくとも「金額に関わらず万引きを発見した場合は、保護者、学校、警察に連絡します」という貼り紙を目立つようにあちこち貼っておくべきでしょう。


そして、万が一、少額でも万引きを見つけたら、その通りに実行するのがその子のためです。
それをしないと、あの店は楽勝、という噂が流れます。
厳しく、でいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この手の張り紙は効果があるとは思うのですが、なんとなく気分的に嫌なんです。

ただ・・・監視カメラ同様に、むしろ堂々と貼るべきかもしれませんね。言ってる事こそまともなんですからね。さっそく作ろうと思います(気乗りはしませんが・・・はぁ~~)

お礼日時:2010/07/12 17:06

小売業です。


私は、10円だろうと1円だろうと通報です。
警察も、最近ではあからさまに嫌な顔はしませんよ。万引きの通報をしやすくするため、手続きの簡素化までやってますから。

子供に限らないことですが、その場で泣こうが叫ぼうが、情けをかけてしまうと「助かった」という記憶のみが強く残り、結局再犯に繋がります。
調査の結果、初犯の際の寛大な対処と再犯率に強い相関が見られたから、警察も万引き通報促進に舵を切ったのだと聞きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地域に根ざして商売していると、なかなか厳しく怒れない事情もありますが・・・おっしゃる通りですね。

私も時々ブチ切れます(多少オーバーに演出して)。子どもにはかなり効果があるようです。

手続きの簡素化は聞き及んでおりますが、まだですよね。罰金は進んでるみたいですが。一度相談に行ってみる事にします。

お礼日時:2010/07/14 00:02

学校や警察に連絡するのはちょっと厳し過ぎると思いますね。



小学生ということですから、魔がさしてしまったのでしょう。

私は、その場で思いっきり叱ってやれば十分だと思います。

学校で話が広まると、一生その子は同級生から「万引き犯」として扱われることになりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はその場では押さえないのです。監視カメラを確認してからです。勘違いという事もありますから。そうなると子どもの特定の為に学校に連絡せざる得ません。

見せしめとして学校では噂になってほしいです。それは今後の抑止になりますから。ただ・・・確かにその子には気の毒ですね。

魔がさす。これには同意です。実際そんな場合が多いです。ただ常習になる人も最初はそうなんですよね。

お礼日時:2010/07/13 23:57

大した罪にはならないですが、警察を呼んでパトカーも呼んで大騒ぎしてやればいいんです。



私が学生の頃、
万引きして学校に連絡がいき、学校中の噂になり周りから倦厭されるようになった子が居ました。

そうしてやればいいんですよ。
罪には罰
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。ただ問題は、その子の成長を考慮されてない事です。

余計な反感を買ったり、後に逆恨みされる事もありますので。

まぁそれを言ったら何もできない・・・とはなりますが。バランスですね。

お礼日時:2010/07/13 23:51

>警察は呼びにくいですねー。

現実には嫌な顔をされます。ここ近年は犯罪件数が激増してますから

質問者さんは過度に気を使いすぎですね
サービス業のようですから、職業病のような物でもあるのでしょうが・・・

迷うことなく警察に連絡を擦るべきですよ
特に小学生のような年少者の場合、甘くすると今後の犯罪への障壁が低くなってしまいます
警察が忙しかろうが嫌な顔しようが関係ありません
彼らにとってそれが「仕事」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に職業病ですね。これで病んでしまう人をいっぱい知っています。私はかなりの手練れですが、やはり万引きを見つけると精神の平静を装うのに全神経を使う事になります。(若い頃はとくに血気盛んでしたw)

やっぱり見せしめとして警察を呼ぶべきですね。さすがにパトカーがくれば、翌日学校ではその話で持ちきりになるでしょうし。でもね、学校に連絡するだけでもひどい噂になりますから、難しいとこです。

そして万引きは、決して無くなりはしませんね・・・(ガックシ)

お礼日時:2010/07/12 21:10

どういう立場なのかわかりませんが、



高校生でも知らないんですが・・¥100くらいいいでしょ?と言った子がいて


この1つの¥100の商品の儲けはいくらくらいなんだよ~

それを沢山売らないと、人件費も電気代も払えなくなるんだよ~と

1つ1つの値段でしか判断していない事にびっくり

小学生でもお金の価値観は充分わかりますので

1つ盗む事がお店にとってどれだけの損害になるかを、きっちり話したほうが良いと思うんですが

そこで働く人たちの生活まで脅かすほどのことをしていないと思ってるんですよね~

ちりも積もれば山となる・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大多数の子どもは、全くおっしゃる通りです。でも実際には、理屈をいくら説明しようと理解してもらえないですね~。やはり小学生ですから、どこか現実味が無いのでしょう。

だいたい今の子って少しおかしいんですよ。万引きしてる瞬間の録画映像を見せても、まだ自分じゃないって言い張りますし。その時に発覚していなければ、まだだまし通せると思っているのです。

思考停止!?っていうのが、素直な感想です。理解できません。

お礼日時:2010/07/12 20:58

万引きしやすいようにしているのが悪いなんて言い出す馬鹿親がいます。


金額ではなく、行為が問題なので、警察に突き出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり警察というご意見が多いですね。私が年のせいか丸くなったのかもしれません。コンビニは呼ぶのが当然らしいですから、ウチもそうするべきですかね~。

お礼日時:2010/07/12 20:50

出来心とか魔が差したとか、そういった理由が小学生なら許されると思います。


もちろん、厳しく叱った上での話ですが。

確信犯的であったり、常習であれば、親や学校、警察へも届出をした方が良いでしょう。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどコレですね。最初はみんなそうなのかも知れません。ただ今回が初犯なのかどうかは、厳密には分かりかねます。

叱り方も難しいですね。あーだこーだ悩んだりします。結局、保護者に謝ってもらうのが一番効果あるみたいです。

お礼日時:2010/07/12 17:34

金額の大小ではなく、警察に通報し学校へ連絡、親には警察か学校から連絡入れさせる。


質問者様から入れる必要はなし。

万引きは犯罪だということをきっちり教えて上げて下さい。

現在は親が万引きについて大したことがないと思っているのが多いので(個々の回答でも万引きは大したことがないというニュアンスで書く人がいる)すが、店にとってはチリも積もれば何とやらで、損失がじわじわと蓄積していく方が見えにくくて危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

万引きは重罪だと思っています。ただ警察に依頼するのは骨の折れる作業です。ですから割に合わないのです。学校に連絡し、後ほど保護者と謝りに来てもらってます。現実的に唯一の選択肢です。

#ちなみにウチは現行犯ではつかまえません。監視カメラで確認してからです。言い逃れされたり、こちらの勘違いもあり得るからです。

謝りに来る親の99%は手ぶらです。しかも窃盗した額しか払いません。もちろん頭は下げてくれますし、泣いてる人も多いです。だからこれからは少額ながら慰謝料を請求しようと思います。

お礼日時:2010/07/12 17:28

一番簡単な方法は


警察に通報することね。
盗難には違いないから。
あとのもろもろは警察が引き受けてくれるわ。

自分でなんとか解決を図りたいと願うなら
親と学校に同時に連絡することだわ。
そして徹底した指導をお願いすることね。
繰り返し万引きが起きる場合は、
○○学校の注意という張り紙が張られても文句は言わせないわ。
でも、本人がどうしても連絡先を言わなければ
仕方ないわね。
警察にきてもらうしかないわ。

商店街や組合があるならそっちにも報告しておかないといけないわね。
報告しなかったことで、注意していたら防げた万引きを防げなかった場合
あなたに責任が降りかかるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察は呼びにくいですねー。現実には嫌な顔をされます。ここ近年は犯罪件数が激増してますから。

中学生や不良の場合は、警察にお願いしてます。だからこそ軽度のケースではなるべく警察には負担をかけたくないんです。

しかし・・・おっしゃるとおり報告を上げないといけないのは警察からも言われています。今秋には被害届の書類が簡略化されるようです。万引きの報告が出しやすくなるのでしょうか・・・。


ちなみに今、親子で謝りにきました。二人とも泣いてました。実にいい気分ですw

お礼日時:2010/07/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています