dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、205/45R16のタイヤをはいているのですが、ホイールはそのままで、205/50R16のタイヤをはくことは可能でしょうか。(205/45R16のタイヤが妙に高いので・・・)

A 回答 (5件)

ユーノスプレッソということは、すでにインチアップしていると言うことですよね?


既に、純正サイズより若干大きくなっているわけですからこれ以上外周(直径)が大きくなることはお勧めしません。

16インチにインチアップしているわけですからタイヤの出費を考えていないわけではないんですよね?

インチアップの本当の旨みは、より大きいブレーキキャリパーやブレーキディスクを装着できることです

見栄え的にインチアップしているのならば気合いれて高い205/45を買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレッソという車の構造上、タイヤとボディの隙間ががら空きなので、元々見栄えはお世辞にもよいとは言えないですが(笑)。物理的に無理がある場合もあるので、ショップの店員さんと相談の上、購入したいと思います。出来れば205/45にしたいところです。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/24 17:39

前の方が言うように、その位の変更は可能だと思います。

ショップに車を持っていけばその場で答えてくれます。自分も先月タイヤサイズ変更しました。gitenさんと同じでサイズは違いますが215/45R17から215/50R17にしました。自分も45が高いのと乗り心地が悪く、この際55にしようかと思いショップへ、するとホイールは問題ないが、ハンドルをいっぱい切った時に当たると指摘され50にしました。財布の中身も助かり、乗り心地も良く最高です。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に心強いアドバイスです。迷いを吹っ切ってくれるようです。全体的な見栄えと乗り心地、経済的状況を考え、やはり可能ならば205/50R16にしようと思いました。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/26 08:53

通常、その程度の変更であれば、支障はない場合が多いと思います。

実際には、5~6mm大きくなる程度だと思います。(サイズによって違いますが)
その前に、205/45R16というタイヤサイズは、純正サイズでしょうか?年式やグレードによって違う場合もありますが、ちらっと調べてみたら、純正では15インチのようですが...通常、運転席ドアを開けると純正サイズが書いてありますので、それを基準にタイヤショップに相談してみると良いと思います。また、履いているホイールは純正でしょうか?15インチが純正となると社外ホイールの可能性が高いので、ホイールオフセットも気にする必要があるかもしれません。
まぁハンドルを左右にいっぱいに切った状態で、余裕があれば、まず問題ありませんが、サスもノーマルかどうか?やはり、自信が無ければショップに相談してみるのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考慮すべき点があるようですね。何はともあれショップの店員さんに相談してみるのがベストかもしれませんね。どうも有難う御座います。

お礼日時:2004/09/24 17:32

可能だとは思いますが、ハンドルを全開に切った状態などで、ハウスにするようではあまりおすすめしません。



速度にも誤差が出ますし、距離にも誤差が出ます。
ですから、やめておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウスの問題をクリアしても、計器類に誤差が生じるようであれば問題ですね。うっかり速度オーバーするかも知れないということですね。とにかくよく吟味した上で、購入します。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/24 17:43

可能ですが、車種によってはタイヤハウスに余裕がなくなる場合は装着できませんがほとんどの場合大丈夫です



あと、おのずとタイヤ外周が大きく(長く)なりますのでスピードメーターに誤差がでます(実際の速度より遅く表示される)

この回答への補足

当方の愛車はユーノスプレッソでして、タイヤハウスは必要以上に広いです(たぶん)。しかし、ハンドルを切るとどこかに当たらないか心配です。

補足日時:2004/09/23 23:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!