プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど学校の旅行で沖縄に行くのですが、飛行機に乗るとき、液体や薬物は持ち込んではいけないとよくきくのですが、ケガなどに使う消毒液(よくお店に売っている白いボトルに青いキャップの消毒液)は持ち込み可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

国際線と国内線では事情が異なります。


また預け入れ荷物なのか、客室に持って入る機内持ち込み手荷物なのかでも異なります。
まずは利用される航空会社の公式Webサイトの国内線の手荷物の説明ページを参照してみましょう。
そこに無いものは預け入れ荷物に入れてOKです。また、機内持ち込み手荷物の場合は保安検査場のチェックで中身が確認出来OKが出ればそのまま持ち込めます。

また、国土交通省のWebサイトの以下のページに預入荷物や機内持ち込み手荷物に入れてはいけない物の一覧表があります。ページ中ほどの「リスト(日本語)」をクリック下さい。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

参考まで。
    • good
    • 1

消毒液であっても液体には違いないので国内線の機内持ち込みの条件に準じる必要があります。


1)JAL
条件:ガスが充填されたスプレー缶製品の場合は、不測の噴射を防止するため、噴射弁がキャップまたは適当な方法(噴射弁押されないような措置)で保護されている必要があります。また医薬品には放射性物質が含まれていないことが条件です。
持ち込める量:1容器0.5kgまたは0.5リットル以下のものを2kgまたは2リットルまで

ですから市販品の量が多ければ、自分で機内持ち込みできる容量でしっかり密封できる容器に入れかえれば持ち込みは可能です。

2)ANA
条件:消毒スプレーで「火気と高温に注意」と但し書きがあるものは、機内持ち込みも預け入れもできません。
持ち込める量:JALとまったく同じです。

それ以外の航空会社の条件はそれぞれのHPなどでご確認ください。持ち込める量は国内線の場合どの航空会社でも同じです。
    • good
    • 1

ボトルにはガソリンなどが入れられテロの脅威になります。



貴方には関係ないけどライターもそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ詳しくありがとうございます!たすかります(ㅅ´ ˘ `)

お礼日時:2017/12/17 12:15

ポケットやハンドバッグなどの手荷物はダメです。

心配なら小荷物として預けることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!