プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今つきあってる人が浮気しているかもしれないという不安にかられています・・。
なので、今度会ったときに やましいことないならメール見せて?とか言ってみようと思ってるのですが、やはり恋人といえど携帯の中身を見せろというのは非常識なことでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

非常識とか、そういう問題ではないと思います。


世の中には白黒つけられない問題が沢山あります。
あなたと彼が、プライバシーと浮気について、どういう考え方をしているかです。
考え方は人によりけりです。
浮気を防ぐには隠れて見てもかまわない、という考えの方が間違っているとも思いません。
確かに浮気は誰でもされたら嫌ですものね…だから必死になる方にも同情できます。

ただ私と主人においては、それは「とても嫌なこと」です。
そういう価値観の相手とは一緒に居られません。
ご質問のケースは隠れて見るのではなく、見せてと言ってみるのだから、まだこちらのプライバシーを尊重しているとも言えるので、ブチ切れはしないけど…。
でも一度言われた時見せるかもしれませんけど、その後だんなに対する見方はかなり変わるでしょう。
生理的な嫌悪感に近い物を感じそうで、その後うまくやっていける自信が無いです。

私の場合、そんなことをしないと信じられないという考えが、愚かに思えるからです。
浮気なんて、持ち物を全てチェックしたって、頭のいい人ならしようと思えば出来ますよ。
私がするなら、相手の番号は絶対登録せずに、都度入力して履歴を全部消しますね。
他にもいろいろやり方ありますよ。

確かにチェックしないよりしたほうが、浮気はされないかもしれません。
私は旦那がぜーったい浮気しない!なんて思ってません。
そうそう簡単には浮気しない カナ? とは思ってますけど(笑)。
そりゃー 浮気を実際にされた日には、泣くわ怒るわ精神的におかしくなるでしょうね。
それでも「携帯を見ておけば良かった」とは思いません。
相手を信頼してベストを尽くして、それで裏切られたら仕方ないと思っています。
全然悔しくないよっていう意味とは違うのわかって頂けるでしょうか?

お母さんとラブラブな小学生の男の子っていますね。
学校へ行くようになってお母さんと離れる時間が多くなります。
ただいまー^^と帰ってきて、お母さんは息子の持ち物を全部チェックします。
拾ってきた小石があれば(お母さんと会いたいから寄り道しないで帰ってきたって…嘘?)
これは何?女の子っぽい柄の折り紙(みっちゃんかしら!息子が好きなのかあの子が好きなのかどっち?!)
作文に「○○先生大好きです」(あの子は大人になったらああいう女性がタイプなのかしら?嫁には嫌なタイプ。先々チェックするようにしないと…それにお母さんが一番好きって言って、今から二枚舌?)
「それは何?お母さんに嘘はないよね?だったら見せられるね?」
見せたくないなぁ…ともじもじすると
「それじゃ嘘だったんだ!お母さんのこと好きじゃないんでしょう!口ではなんとでも言えるよね!」
こんなマインドのお母さんだったら、どんなに好きだったとしても距離を置かれると思うんですよね…(私なら)。

こういうお母さんだったら、息子が何か悪いことした時も
「ああ私が日記を読んで素行に気づいていたら」
「毎日尾行をしていれば」って思うんでしょう。

わかります?信じるって、ある程度相手を信頼したら
あとは天命を待つっていうか、そういう事だと思うんです。
裏切られる可能性は誰にもいつでもありますが
あえて自由と信頼を与えられるおおらかさが相手にないと、
私はその人自身に魅力を感じなくなります。

そういう違いなんですよ。
ある人は、浮気するかもしれないのに詮索しないで済むのは相手を愛してない証拠よ! という価値観でしょうし
ある人は、どんなに深く愛していても、自分の疑いの想念に囚われるような人だったらそのエゴが興ざめ… という価値観。
この違いは、それぞれの人生観の違いですから、どっちが正しいと決着がつくものではないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃられること、自分的にとても理解できました。
そしてほんとに信用するということはどういうことなのか、今までの自分はなんだかんだ言って相手のことをほんとの意味で信用できていたのか。改めて考えました。
細かい物事に捕らわれてほんとに大事なことを忘れていたんだと思います。信じるってことと、自分の価値観、大事にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:32

見ようが見まいが不安は拭えないですよ?


見て安心するっていうのなら、それは間違ってます。

どなたかもおっしゃっていましたが携帯なんていくらでもごまかしがきくものです。

「メール見たけど浮気の形跡なし」って自己満足は残るかもしれません。
でも、大切なのは!!どうしてそういった不安におちいったのか、その原因を取り除かない限り、【不安】なんてメールを見るくらいじゃ取り除くことなんて出来ないことです。

それこそ探偵頼んでうんぬんかんぬん・・・ってとこまで疑っているのならとことんやるべきですが。

「メール見せて?」って言うことは賛否両論だと思います。どっちが正しいってわけでもなく、どっちが間違っているってわけでもなく。
メールを見て安心出来るのであれば「見せて?」っていうことはよいと思います。
しかし、「こいつは見るんだ」ってマイナスなイメージになるかもしれませんし。嫌われてしまうかもしれません。変に警戒され、しっぽをつかめなくなるかもしれません。

メールを見るってことのポジションは自分で決めればいいのではないでしょうか??
わたしの経験論からするとメールを見ようが見まいが不安感はまったくかわりません。

Be Honest

この回答への補足

皆様、親切なご回答どうもありがとうございました。
こちらに質問するときまで、不安や嫉妬など、嫌な気持ちにとらわれて携帯を見たい・・、ということばかり頭をよぎってましたが、皆様にいろんなお言葉をいただいたおかげで、気持ち的にも楽になり、心の整理もできました。本当に感謝いたします。
今の自分の気持ちとしては、彼を信じようという気持ちに到達しています。不安になった気持ちも確かに自分が持った正直な気持ちですが、今は確実に信じたい気持ちが大きいです。
なにより不安いっぱいでもんもんと相手を疑ってたころの自分より今の自分のほうがよっぽど気持ちよく、好きです(笑)こう思わせていただいた皆様一人一人に感謝いたします。
ほんとに、皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2004/09/24 19:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんとにおっしゃるとおりで、携帯を見せてもらったところで残るのは自己満足のみですね。彼のことを全面に信用できてないかぎり、またきっとこういう気持ちに陥るかと・・。メールを見るかどうかに関して、だいぶ自分の中で整理できてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:56

私が彼と一緒にいる時、携帯は見えるところに置いてあるので、


彼が見ようと思えば勝手に見られるであろうし、彼も私と同じようにしています。
別に見られてやましいものは何もないからです。
だからこそ、お互いに信用していますし、見ようとは思いません。

ですが、相手に携帯を見せて欲しい、と言われたら、恐らく物凄い勢いで相手に対する気持ちは冷めます。
じゃあ、勝手に見られるのはいいのか、と聞かれればそれも嫌です。勝手に見たことを知った時点で冷めます。
悲しいです。悔しいです。泣きたくなります。
それは、自分のことを信用していない、と言う相手からの宣言だからです。

あなたの彼が潔白かどうかはわかりません。
ですが、もし潔白な相手にやったとしたら、このぐらい拒否反応を示す人間もいる、
そういうことをあなたはしようとしているのだ、ということを承知の上で、行動されることをお勧めします。

結婚していないのであれば、携帯を見ずにはいられないくらい相手のことが信用できなくなった時点で、
相手のことを好きであっても別れるのも1つの方法ではないかと思います。
好きになった相手を信じられないことほど悲しいこともないと思います。
「携帯を見せて」と言うのではなく、「あなたのことを信じられないので別れたい」と言うほうが
よっぽどお互いの人間としての尊厳を保てるのではと思ってしまうのですが。

まあ私の意見も極端だと思いますが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、ほんとに自分の不安心のとらわれて相手の気持ちや見られたらどう感じるかなど、全然考えてなかったと思います。
信じるということがどれほど大事か、こちらに質問して皆様にお答えいただいてとても考えされられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:45

言っていいと思います。


他のみなさんプライベートやらなんやら言ってますが、toranoppoさんを浮気されているかもしれないという不安にかられさせた彼が悪いのです。
toranoppoさんだって、そういう不安が無かったときは携帯を見ようなんて思ったこと無かったでしょうに。
思ったとしても、ここに悩みを書くようなくらい悩んでなかったでしょうから、結局、私の勘違いかなで済ませて携帯をみなかったのでしょうから。

携帯見せてといわれて、プライベートやなんやらいって見せないのは怪しすぎますね。
私も送信メールは少し恥ずかしいですが、受信メールなら全然構いません。
もちろん怪しいことがあれば、なんか理由つけて見せません。
確かに信頼されてないのかなって思いますけど、そう思わせた自分が悪いわけですし。
そんなことでぐだぐだ言う男ならちっちゃい男です。
「携帯見せて」「あ、いいよー!」ってドーンと言っちゃうくらいの男じゃなきゃ。
信頼されてないのかな、なんかプライベートが・・・とかネチネチ言ってる男にいい男はいませんよ。
結論は、言ってドンとみせてくれたら、今まで通り大切につきあっていけばいいし、そうでないなら器のちっちゃい男だと思ってつきあっていけばいいし、浮気してるなら別れた方がいいし。
彼がドンと見せてくれることを祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、確かにこんな不安を抱える前は、彼の携帯を見ようなど全く考えなかったです。見せるって言われても、多分、いいよ別に~とか返事してたかと(笑)
とりあえず、彼自身は男らしい人だし、そうだ、と信じています・・・きっと(笑)
お優しいお言葉すごく嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:38

私は見ませんし、見られたくありません。


別に『やましい事もしていないけど』です。
確かにやましいことをしていなければ見せれるかもしれませんが、その前に恋人に疑われているんだと思うと悲しいです。

見たいのなら別れる覚悟も視野に入れておいた方がいいと思います。
たぶん、彼の携帯を見て一時は安心できたとしてもまた疑ってしまうのではないですか?

私も昔付き合っていた人の携帯を覗いてしまったことがあります。女の人からのメールを見てショックを受けました。信じていたからなおさらです。
そのとき、彼にこれは誰?って聞きました。
彼は携帯見るなんて最低だと言いましたけど、
浮気しようとしていたあなたも最低じゃない?って喧嘩しました。
それ以来、彼を信じられなくなりました。
きっと、彼も勝手に携帯を見た私を信じなくなったんじゃないかなと思います。

ある意味、浮気をするような人はこれからもずーっとするので、携帯を見てハッキリさせた方がいいかもしれません。でも、まだそこまでの覚悟がないのなら今はやめた方がいいのではないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。たとえ携帯を見せてもらったとしても一時の安心に過ぎないかもしれません。
というか、今考えると、携帯を見せてもらうという考え自体、余裕の無い気持ち任せで考えていたなあと思います・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:18

私にしてみると携帯をみせろといわれることは


日記をみせろとかとおなじでプライバシーの
侵害です。
というか「みせてくれないと信じられない」と
言われた時点で「最初っからしんじてないじゃん。
そんなひとにみせて信じるわけないじゃない」となります。

していいことと、悪いことがあります。
私にしてみれば相手の携帯や日記、手紙などを
みるということは「絶対してはいけない」ことです。
本人に聞いてるんだから、というかもしれませんが
これは実は選択肢はありません。
だってみせないとあなたは「浮気してる!」って思う
でしょ。だからみせるしかありません。
でもみせたことが私はあなたの人間性を疑う、と
なります。

でもねぇ・・・。
アタマの良い人は携帯やパソコンに疑惑残しませんよ。
メールや履歴はいちいち削除すればいいだけ。
本当に必要な大切なメールなら他の方法でとって
おけばいいだけ。簡単ですよ。そんなの。

また彼が本当に彼女と浮気してたとします。
そうしたら「読まれてもあたりさわりのない文章」
だけ残すのも可能です。

一度みたら、もう同じです。
何度でもみたくなります。あなたが少しでも疑うたびに
みるでしょう。

ただ、彼の気持ちが離れかけているのならばあなたが
そういうことをいいだすと「決定的」になることも
あります。諸刃の剣です。
「一度口に出したこと」は言わなかったことに
なりません。
私が浮気なんかしなくても相手に
「携帯みせて」といわれた段階で醒めます・・。
ああ、このひと私が浮気したって疑うんだ。
私をそんなオンナだとおもってるんだ、と
おもったらもう続けられません。
だってこの先も疑われながらつきあうの、相手を
私を疑ってるくせに、っておもうの悲しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんとですね、私は彼に携帯を見せることを強要しようとしてました。見せるならいいが、見せなかったらやましいんだ、と自分勝手に思うんですもんね。それに疑いの心をもろにぶつけてる。(電話で既にちょっとぶつけましたが・・笑)
彼が見せるということになにも感じない人ならたいしたことじゃないで済ませられますが、そういう考えの人じゃなかったら。そういうところ全然考えてませんでした。
自分の不安をぬぐいさることばかり考えて、彼のこと尊重してなかったな、て思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 17:57

友達の間柄だったとしても、携帯を見るという事は“サイフを見る”様なものだと私は思っています。


サイフとは、自分のプライベートなものなのでそう簡単には人に見せる事はないと思います。また、他人のサイフを見るという事は、特別な理由でもない限り見る事はないと思います。

貴方の場合ですが、(浮気しているかもしれない)=特別な理由に該当しそうですが携帯をみる=(相手のプライベートを除く)という事は、特別な行為だという事をもう一度よく考えてみてから行動してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、ほんとによく考えてから行動したいと思います。見るにしろ、見ないにしろ、とにかく自分が後悔しないように。
少しずつですが、こちらに質問した当初よりはこのことに関し冷静に考えられるようになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:13

ウチの夫婦は「見せてぇ」「はい、どうぞ」なんですが


これは2人して気にしないタイプだから出来ることです。
それに、怪しいから確認ではないですが、もしも怪しいから確認になっても見せるしかないですねぇ断ったら変です。今までの関係からいくと。

さて、私も遠距離を経験し、その相手と結婚していますが
遠距離で相手の態度に不安になったからといって、携帯を見て不安を取り除けるわけではないと思います。相手の態度が変わらなかったら不安に変わりはないですよね?
もっと正直に気持ちをぶつけた方が良いのではないでしょうか?
携帯見せて!ってリスクのわりに遠回りなように思います。
不安だからあなたの気持ちが知りたいと伝える前に
疑わしいから白状しろ!って詰め寄っているような、、、
やられたらイヤだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お互いオープンな関係、とてもうらやましいです。

とりあえず今の私は携帯さえ見れればこの不安は解消されると思ってたのですが(浮気してた場合は別として・・)、それは一時的なものかもしれませんね。
やはりもう少し冷静に、ゆとりある考えをし、行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:07

 非常識ではないと思います。


プライバシーとか見る権利とか人権とか・・・ちょっと大げさじゃないかな??
 ハッキリ「ちょっと疑っているから見たい」って言えばいいと思います。
 
 付き合っているんだから、気になる事を聞くのは当たり前じゃない??

 今、私の彼女に「携帯見せて」って言ったら「ちょっと嫌だけど・・いいよ」と言ってくれました。でも、いざとなったら「私を信用してないの?」とちょっと怒ってます。

 携帯に関しては、色々あるからお互い話合うのがいいかも・・・これから私も彼女ともう少し話合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、携帯を見せてと言われていい気分な人はいないですよね。でも自分の中にあるこの気持ちも解消させたい・・。
まだ心の中でいろいろ葛藤していますが、よく考えて行動したいと思います。
ほんと、お互い話合うことは大事ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 15:43

浮気をしているのか不安になった時、携帯を見たくなる気持ちわかります。


私も以前、彼が寝ているすきに見てしまいました。
もちろんとても怒りましたよ。
「やましい事がないなら見せて」といっても、浮気以外にも見られたくない事をメールしてたりするだろうし、やっぱり「だめ」と言います。
今の携帯って、電話の機能だけでなく、ちょっとした日記、手帳のようなものですから、非常識というか、いい気はしないものですよね。
それでも見たくて、私のようにこっそり見る気があるのなら、相当の覚悟が必要だと思います。
他の方の回答にもありますが、不安に思っている時って着信や発信に女性の名前が1つあっただけで、かなりショックをうけます。メールなんてみたらどん底ですよ。
やはり携帯を見る事は勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに携帯を見せてもらったとして利点があるとすれば、彼が浮気してない場合それがわかって私の心が晴れるということだけですね・・。そのあとの彼とのつきあいかたや見せた彼の心理はどうなるのか・・。
そんなところもしっかり考えて、実際どうするか決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています