プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミの分別ですが?なぜ?皆さん分別しないのでしょうか?
ゴミの業者さんが、持っていけない為
置いたままになります。
そういう人がマンションに居ると、何処の部屋の人か?中身を確認して
部屋まで持って行く事になります。
返却しないと、ゴミ置き場がいっぱいになってしまいます。
置き場がないのです。
だいたい混ぜて捨てる方は、近所の主婦に
かげ口を言われたり、ご近所からの嫌われ者になってしまいますね。
なぜ分別ぐらいしないのでしょうか?
僕のマンションでは、オーナーが怒ってしまい中身を確認して
ゴミ袋を開けて、証拠の郵便物やら公共料金の領収書など名前入った物
があれば、その住民の元に返しています。
なければ、回覧板で注意書きをして混ざってる物がゴミの集積場に置いてます。
片付けるまで処分はしません
みたいに注意書きします。
去年は余りにも貯まりすぎてオーナーが、警察を呼び、お金を払って指紋を取りましたね。
そこまでするので、回覧板で注意が来たら出した人間は
すぐに部屋に持ち帰りますね。
嫌な思いをするなら最初から分別して出せばいいのにと思います。
犬や猫ではなく、人間ですから、自分が食ったり飲んだりしたものぐらいは、
分別して、ゴミ袋にいれて欲しいですね。

分別をしてゴミを出さない方どう思いますか?
   ↑
ここの部分だけ、お答えください。

A 回答 (2件)

分別じゃないですが、茨城県に住んでいた時


指定のゴミ袋で捨てない人が多くてゴミ捨て場が山のようになってました。
1つ1つに「指定のゴミ袋で出さないと回収しません」と
シールが貼られていました。
分別どころか指定ゴミ袋程度でも出せない人が居るという事です。
姉が住んでいた北海道の富良野では確か7種くらいの分別が有りましたが
皆ちゃんと分別していましたね。住人が少ないと誰が捨てたか
すぐわかるからじゃないでしょうか。
都会では守らなくても分からないはずだと思って出す人が多いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって結局、残ってるので困りますよね。
袋を買うお金がなければ役所の住民課に行って貰ってこいって言いたいですね。
半年間置きっぱなしになると、ゴミは不法投棄、という形で警察に渡されます。
袋の中身のゴミから指紋をとり、本人にゴミが返されます。
国に罰金です、30万から100万だったと思いますがプラス指紋を撮ってるので5万弁償ですね。
払わないと、留置所にまわされ拘置所で働いてお金を返さなくてはなりません。
わかってるのかな?思います。
僕の親戚が不法投棄で捕まって、30万お金を払って終わらせてましたね。

お礼日時:2017/12/18 11:03

いい加減なだらしない性格なんでしょう。



わたしの近所にも片付けられないだらしないのがいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのは、まわりからギャーギャー言われても文句を言えませんね。
そういった所で、他人に迷惑をかけてる以上独り立ちしてるとは言えませんね。

ちゃんとした方の回答で良かったです。
回答有り難うございます。

お礼日時:2017/12/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!