dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腕時計を捨てる場合にどのように捨てればいいのかわらず困っています。
時計はバンドが革、本体が金属、文字盤のケースがガラス製です。

バンドは革なので燃えるごみとして捨てるつもりですが、
本体と文字盤のケースをどうすればいいのかがわかりません。
分解せずにそのまま捨てればいいのか、
それとも金属の部分とガラスの部分に分けて捨てればいいのか、です。

また分解せずにそのまま捨てる場合にしても、
金属ごみ(リサイクルごみ)として捨てればいいのか、
燃えないごみとして捨てればいいのかがわかりません。

皆さんがこれまでどのようにして腕時計をお捨てになったのか、
参考のために教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

自分でしたら不燃ごみで処分します。


>「そういう質問は初めて受けたので、現時点では何とも言えない」
ということでした。
自治体もそこまでシビアーに分別していないということでしょうか?

「時計の捨て方」とは違いますが太陽電池でも電池が内蔵されています、動かなくなったとき(私の持っていた物だけかもしれませんが)修理に出したら「中に入っている電池を交換すれば大丈夫でしょう」と言われびっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりまとめて不燃ごみというのが妥当みたいですね。
自治体もそこまで細かく分別することは想定していなかったようです。

太陽電池がそういう仕組みになってたとは思いませんでした。
乾電池とボタン電池は使用後に回収されてますけど、
太陽電池は特にそういうことがなされていないので、
取り外せるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/01/07 20:58

一般廃棄物は市町村に処理責任があります。


市町村により3種類にしか分別しないところもあれば、20種類以上に分別しなければならないところもあります。
また分別後の処理・リサイクル方法についてもそれぞれ違います。
ですので、お住まいの市町村に問い合わせることで最良の答えが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

念のため、もう一度問い合わせてみようかと思います。
それではっきりした回答が得られなかった場合には、
不燃ごみとして出そうかと思います。

お礼日時:2007/01/07 20:59

うちの所では燃えないゴミです。


電池が入ってれば取り外します。

お住まいの自治体で分別方法が違うかもしれません。
役所のHPの分別の仕方が載っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い太陽発電なので電池の点については大丈夫なのですが、
自治体からもらったごみの捨て方パンフレットには、
時計については何も記載されていませんでした。

しかるべきところに尋ねてみたところ、
「そういう質問は初めて受けたので、現時点では何とも言えない」
ということでした。

お礼日時:2007/01/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!