電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、つい最近から一人暮らししてます。分別を教えて欲しいのですか、パック?ありますよね??
お肉とか入った白いやつです!あれって何系ですか??可燃ですか??プラスチック??それともそのほかでしょうか?間違いだったら申し訳ないのですがサイトによって違うような・・・。

すみません、おしえてください。

A 回答 (8件)

おめでとぉ、捨て方決まったんやねぇ(笑)

不安やったら、マンションには絶対掃除したり廊下の電球交換したりする管理人さん居たはるやろから、ソノ人捕まえるのが確かなんちゃう?
 いてへんかったら「管理費返せ!うちの子ゴミで窒息させる気なんか!」ておとんに怒鳴り込んでもらい(笑)
 なんでもええけど明日早いんやったら、はよ寝んと!私もやって ・・・ごめんねぇ調子のりの兵庫県民で(笑)
    • 0
この回答へのお礼

委任っていうか、なんかノータッチみたいなんです!困ってまいます・・・。ってか火曜日すてに行ったんですけど、さっきもまだありました。どどどうなんでしょう。。。。。。。。(汗;)でもありがとうございました!!

再びです。

不動産屋が業務用っておっしゃったのは、建築中は業務用のゴミ処理しかしてないから、一般のゴミの分別はわからないと言う意味だったのではないでしょうか?
普通に役所のHPに載ってるので良いと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

収集方法が地域とちがうんです!このへんでは珍しいらしくて・・・。ありがとう!!ほんとにうれしいです!

お住まいの地区の市・区役所のHPに載っていませんか?

分別回収してるところは載せてると思うのですが…

ちなみに私の来月から暮らす場所は分別5種類です…
毎日がごみの日…
で、白いトレーはプラスティックゴミですね。
    • 0
この回答へのお礼

業務用は載ってないんですよ・・・。でも最後にあなたの意見でプラスチックで出すことにしました★わたしも5種類です・・・・・・・。(汗;)

どうもありがとう!!

よッ!元兵庫県民またきたでぇ~明日やてぇ?さしせまってんなぁ(笑)

週に2回もあるなら今度にしてまえ!生もんやないんやしあかんやろかぁ?
時間が時間やから無理やけど、引越しの挨拶に行く予定はないん?そのときに隣に聞くってのが1番ええと思うんやけど・・・私はそうしたでちょっとびっくりしてたけど、捨てる場所わかれへんかってん(笑) 
 ちなみに大学生やったら転居届とかはださんでええんちゃう?普通に役所行って分別表下さいゆーたらもらえるでぇ。
 透明で中身見られるのが心配やったらスーパーの袋に入れて捨てるとか(燃えるごみのときは紙袋)手紙や書類は細かく破って捨てるとか、最近物騒やから気ぃつけなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

関西弁や~!!!感動!!(笑)
前とばしたから今3つもふくろあるんです:・・。
分別やから、毎回こんなにでるんは辛いです・・・。
地域にきいても分からんっていわれるし、私のマンション新築なんで皆同じっていうか。大家さんも、いないし?マンションを作って後は不動産やにまかせてるみたいです。ごみも業務用??かなんかで地域とはべつやから、様子みてくれっていわれて・・・。普通業務用やったら何でもかんでも入れていいですよね~。どないしましょう。。。

むしろ、兵庫県民最高っす!!!!!!!!(笑)

私の居住区でもプラスチックです。

市役所などに転入届を出しに行ったときに、ゴミの分別表をもらいませんでしたか?
その地域によって分別方法はかなり違いますよね。

初めての一人暮らし・・わくわくしますね。
ちょっぴりうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

市役所に転居届??出さないといけないのでしょうか?!私大学生活のためにひとり暮らししてます。

う~ん、地域によってちがいますよ 市役所に行ったら分別の冊子でももらえると思いますよ、自分が住んでる市町村のサイトから見てみれば?

白い発泡スチロールトレーですよね、うちの地域なら燃えないごみです(兵庫県ではね、大阪では分別回収してなかったりするし)
 でも近所のスーパーで回収してるのでちょっといい人っぽくリサイクルに出してますよ、毎日出せるので便利です収集日が2週間に1度しかないので置いとくの邪魔(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も兵庫県民でした!!なんか話それるんですけど、嬉しかったりします!!

出す曜日は週2回、可燃でも紙類でも分別しさえすれば、同じ曜日にだせるんです!!

今必死でチェックしてます。。。

私の市では、スーパーやリサイクル収集日に回収か、

もしもごみの日で出すなら燃やすごみです。

ごみの分別は、焼却炉の能力などで、
自治体によってかなり違いがあります。
ここでは、的確な答えが帰ってこないかもしれないですよ。
市町村のHPにもごみの分別方法が載っているところもあります。
新しくどこかの町で生活をはじめたのでしょうか。
それなら、市役所や区役所などで、
転居届などの手続きをしたときに、分別方法などのポスターみたいなのとかもらえませんか?
市役所等に行けば、いつでももらえると思いますけどね。
お住まいの役場に問い合わせてみてはいかがですか。

この回答への補足

公民館に行ったり、サイトみたりしてますが、普通ゴミではないんです。指定みたな・・・。明日なんですが、ちゃんと分別してなかったら、中身見られて、ほじくられて、、、のようなんです。きもちわるいし、よくわからないし、しかも透明のゴミ袋なんか初めてで・・・。嫌です!!
でも、ちゃんと分別はしないとあかんなぁって思ってるし、透明にせなあかん理由もわかります・・・。

新築で、不動産やさんにきいてもわからないし、地域とは違った回収だし、初ゴミ出しの上、明日朝早く外出したりします。

もし違ってたらっておもうと;

• 0

洗って、プラスチックです。

(私の町では)
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってたんですけど、地元では分別してなくてもよかったし、いろいろ違うみたいで・・・。