アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般ごみ(可燃ごみ) プラゴミ(は洗う) ペットボトル
缶(スチーム・アルミは分けない) を、携帯したコンビニ袋に
入れて分けています。
日常の習慣ですが、ここまでやる必要、ないですかね?

※レジ袋有料化になりましたが、以前から大量にためた
 レジ袋のストックを消費しています

A 回答 (5件)

まあやって悪いことでは決してないですけど、少々無駄になっているかもしれません。



ホテルから出るゴミは事業系ゴミと言って、家庭ゴミと同じルートで収集されるわけではありません。
自治体が回収するのではなく、産業廃棄物処理業者の仕事です。。

したがって、分別ルールも必ずしも家庭ゴミと一緒というわけではありません。
おそらく、プラゴミを洗うことなどないでしょうし、ペットボトルも蓋やラベルが付いたままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、可燃ごみとプラゴミを一緒くたにまとめた
大袋はよく見かけます。

とりあえず、きれいにまとめていると、
「清掃にご協力ありがとうございます」と室内に
ペットボトルの水を置いてくれるので、それも理由かな?とも。
(ア〇ホテルのことです。それ以外の宿でもちゃんと分けています)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:35

>それでも迷惑なのかどうか聞いてみます。


それぐらいならいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました

お礼日時:2020/10/09 16:50

>ここまでやる必要、ないですかね?


無いと思います。

自治体によって分別方法や種類も異なるので
泊まったホテルの自治体にしかも産業廃棄物としての分別方法に合わせて分別しているならすごいと思いますが
そうでないならホテル側からしたら、分別された袋を一個一個確認する手間を増やしているだけです

ぶっちゃけ迷惑だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の質問文に少し誤りがあって、
レジ袋に入れているのは可燃ごみとプラゴミだけです。

ペットボトル、缶・瓶は ホテル所定のゴミ箱の横に
置いています。

それでも迷惑なのかどうか聞いてみます。

お礼日時:2020/10/09 16:47

ゴミの分別方法は、自治体によって異なる場合があります。


ホテルに泊まるということは、あなたの居住地から遠い可能性が高いですね。

ホテルには清掃担当がおり、その人が処理するはずです。
ゴミ箱が1か所なら、特に分別の必要はありません。
レジ袋は中が見えない物があるので、かえって面倒をかけるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レジ袋は透明なのしか使わないようには
心がけていますが、たまに白いのがありますね。
気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:49

親切な方ですね!


俺は全く何もせず帰ってしまうので分別しなくても問題はないとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本、ちらかさなければいいと思うんですけど、
ホテルへの心証を良くしようという打算が働いているのかな(笑)

つい、分別してしまいます。
(アカウント名に似た映画を観に行くつもりです)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!