プロが教えるわが家の防犯対策術!

気にかける と 気にする の違いはなんですか
例えば、彼女は私のことを全然気にかけない
彼女は私のことを全然気にしない

A 回答 (2件)

「気にかける」いつもそのことに対して配慮する。

思いやる。(思い浮かべる相手に悪いことが起きないようにと、相手に心配りをするイメージ)
「気にする」気がかりに思う。心配する。(主に自分にとって都合の悪い何かを心配する。気がかりに思うイメージ)
ですから、「彼女は私のことを全然気にかけない」は、「私に悪いことがないように心を配ってくれない」と、ちょっと不満を持っている。「彼女は私のことを全然気にしない」は、「私にとって、有利であろうが不利であろうが、どちらでもいいと思っている」でしょうか。
    • good
    • 1

気にかける。


気=注意、注目する、注意して見ているよう心がける、見守っていると言う感じ。
気にする。
単純に注目する、常にそのことを思っている、気を取られている。
>彼女は私のことを全然気にかけない
言葉だけの意味にこだわる人なら平気で使うかもしれませんが、通常は全然気にしない、もちろん前後の内容によっては皆無ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!