電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスティマにオークションでアイラインを買って付けようと思います。ABS製とFRP製の物ではどちらがアイラインに適した素材なのでしょうか?お分かりの方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FRPとは、Fiber Reinforced Plastics の略です。

Fiber=繊維で、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックです。
プラスチックの材質がなんであれ、ガラスファイバー等の繊維を入れて、強化すればFRPです。

ABSはプラスチックの材質の名称です。
ABSなら耐候性や、ワックス等の耐薬品性に優れているので、良いんじゃないでしょうか。
アイラインなら強度は関係ないので、強化プラスチックまではいらないでしょう。

単にFRPと言われても、使われているプラスチックの材質がわかりませんので、なんとも言い難いですね。
FRPでも使用しているプラスチックによっては、油が付くだけでひび割れが入る事もありますよ。
    • 0

アイラインは塗装品でしょうか?それとも樹脂そのものが着色されているものでしょうか?

FRP(自動車用途だと、主に繊維強化不飽和ポリエステルだと思いますが・・)も、ABSも、耐候性はあまりよくないので、まずは塗装されている方のパーツを選ぶことが重要です(非塗装では、1~2年で太陽の光でダメになります)。
 もし塗装されていない場合は、自家塗装するのも手ですが、それなりにテクを要するものですので・・(^^;

で、両方とも塗装されている場合は、どちらでも構わないですが、あえて選ぶとしたら・・安いほうです(笑)

参考にならないかもしれませんが(^^;;;
    • 0

アイラインなら衝撃の耐久性も軽さも関係ないので安いほうでいいと思いますよ。

• 0