アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで縦で撮った動画をスマホで見る友達に送るのに、PCに取り込んで(この時点では動画は横向き)Windowsに付属のムービーメーカーで90度回転させて保存し直し、確認のため自分のスマホに取り込んで見てみたら、縦になってはいるものの全画面にならず、真ん中のほうにポツンとすごく小さく映ってしまいます。
動画の縦横比は16:9で、保存のサイズは1440×720で保存してるので、設定は合ってると思うんですが、どうやってもちっちゃい動画にしかなりません。
もしかしたら縦横の数字を逆に(720×1280に)しないといけないのかと思いましたが、保存のカスタム設定では縦の数値は1080までしか入れられません。

かといって方向を回転させないままスマホで見ると、動画が横向きになってしまいます。
スマホを横向けると全画面になりますが、動画はやはり横向きのままなので、顔を横に向けないといけません。

なんとかスマホでも縦の全画面で見れるようにできないでしょうか。
方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• いちおう自己解決したので報告しておきます。
    いろいろやってみたのですがPCではうまくいかず、android用のvideo rotateというアプリを見つけて、これに読み込ませて回転させて保存し直したら、スマホでも全画面の縦向きで見れるようになりました。
    友人のスマホでも(このアプリが無くても)ちゃんと縦の全画面で見れているようです。

PCでも手軽にできるソフトや方法があればいいんですが、自分が調べた範囲では結局見つかりませんでした。
    PCでさんざん試してできなくて、かたやスマホでこんなに簡単にできてしまうとは、なんだか時代の流れを感じますね・・・

A 回答 (1件)

>Windowsに付属のムービーメーカー

Windows Meですか?XPですか?Vistaですか?
MeとXPとVistaでは、ムービーメーカーのバージョンが異なります。
Windows7以降は、OS標準では入っておりません。フリーウェアとして提供されておりました。
PCメーカーがフリーウェアを入れている場合があるが、そのときにより入れているバージョンなりが異なります。

DVDビデオって、720×480、704×480、720×576、704×576のサイズです。(前半2つは、NTSCで後半2つがPAL)
ムービーメーカーではBD用のものは編集することが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows10です。
付属ではなかったとすると、たぶん以前に動画のトリミング等をするのにダウンロードして入れたのかもしれません。windows7のときに入れて、後からWin10にアップグレードしたので残っていたのかもしれません。
詳しいことは忘れてしまいましたが、とにかくバージョンは2012です。

PCではちょっと難しそうですね。
スマホのアプリに動画の回転ができるアプリを見つけたので、それを試してみます。