天使と悪魔選手権

なぜ私たちは存在するのでしょうか?
私たちの存在理由はなんですか?
なんの為に生きているのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (9件)

大切な人に出逢う為ですよ。



私は、孫に出逢う為に
生まれて来たと思ってる。
    • good
    • 1

人生共通の疑問です。


貴方も精一杯、頑張られて来られた事でしょう。
まず、ご自分のぞんざい価値を見つけなければなりません。
私もひけを取らず、その仲間です。
私の指導書から抜粋しますと、
どんな立派なタネでも、机の上に置いたんじゃ、芽もでないし、実もならない。
泥(世間の悪知識)の中に埋めて初めて芽が出る。
全人間はこの種は持っています。
善智識(良い行い、周囲の環境を替えていく力)を持って人生を送って下さい。
    • good
    • 1

それは私も10歳の頃悩んでいましたが、


考えれば考えるほど、存在意味が解らなくるよね。
何故なら今のアナタに、
答えがナイからだよ。
そして人は生きる意味をいろんなことに置き換えて生きていかないと、存在価値や理由や意欲を見失い、何のために生きているのか解らなくなり見失ってしまう。

自分のため?とか、
人のため?とか、
世の中のため?とか、ありますが、どんな善悪も、
結局全て自分のためです。
    • good
    • 2

「なんの為に生きているのでしょうか?」


⇒それは、もちろん人生をエンジョイするためです。

エンジョイするとは、遊びまくるということではありません。

朝起きて、鳥のさえずりを爽やかに味わうこともエンジョイです。
愛を知ることも、もちろんエンジョイです。
    • good
    • 1

なぜ私たちは存在するのでしょうか?


  ↑
存在するのに、理由などありません。
存在するから存在するのです。

もっとも、キリスト教などでは、神様が
創ったからだ、と説明することになります。




私たちの存在理由はなんですか?
   ↑
そんなモノはありません。
欲しければ、自分で創るしかありません。
そして、その方が人生面白いです。

これも、キリスト教では、違う答えになります。
神は己に似せて、特別な存在として人間を創った。
だから、何か理由があるはずだ。
その理由を突き止めるのが、神によって与えられた
宿題だ、と考えます。



なんの為に生きているのでしょうか?
    ↑
何のためでもありません。
ただ生きているだけです。
何のため、なんてのは、人間を特別視
する傲慢な考え方です。
    • good
    • 0

①子孫を残す


②社会に役立つ
③感謝の気持ちを持ちながら楽しむ。
    • good
    • 0

いろいろなことを言う人がいるが、存在する理由など考えるだけ無駄。


「何のために生きているのか?」
「望みもしないのに生まれてきてしまったが、死ねないから生きている」
あまり考えすぎないように。
考えすぎて鬱になる人が多数いるからね。
    • good
    • 1

人間含め、生物の目的は子孫を作り種を存続させることです。

    • good
    • 1

自分と社会に貢献するためです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報