アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来のことについてです。初めて投稿させていただきます。

私は現在大学四年で、未だ就職先が決まっていません。今まで国試勉強と卒論をやっていたこともありますが、それよりも大きな問題点があります。私には、高校3年の頃から声優になりたいという夢があります。しかし家族には、「反対はしないけど、お勧めはしたくない」、「目的ははっきりしているのか」などと問われ、恥ずかしながら答えることができず、大学進学を希望し、視野を広げることにしました。今の大学で福祉分野を学び、その分野に進もうと思ったのですが、声優という職業の存在が頭から離れず、就職のことを考えると吐きそうになって来ます。
今の段階で、本業との掛け持ちも考えましたが、体力的に厳しいかもしれないと考えています。そもそも、養成所に通うための時間の確保も、融通がきくとは考えにくい分野だからです。今は、養成所に通うのに上京したいという思いが一番になっています。吐き気が来るのも、きっと家族に相談できていないからだと思うんです。でも話したくても、きっとまた反対されてしまうかもしれません。時期も時期なので…。もし本当に諦めるべき夢であったときのために、現役で資格取得することを必ず約束して、上京することを許してもらえるよう、お願いしようと考えています。が、やはり私の考えは無謀でしょうか。
たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「今の大学で福祉分野を学び、その分野に進もうと思ったのですが、声優という職業の存在が頭から離れず、就職のことを考えると吐きそうになって来ます」

⇒現在のお気持ちはよく分りますよ。

ただ、不思議なのは、それほどの夢をもちながら、大学時代に何の行動も起こしていないことです。
この4年間に、養成所を訪問したりはいくらでもできたはずです。
そうすれば、声優になるための様々な過程が分ったはずです。

「やはり私の考えは無謀でしょうか」
⇒無謀かどうかは、やって見なければ分かりません。

声優になるための行動をしてみましょう。
部屋の中で考えているだけでは何も進まないからです。

ただし、どんな結果になろうとも、決して後悔してはいけませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

3年までは実習や報告会の資料作りで精神的にも体力的にも厳しく、手を回すまで行けませんでした。少しでも余裕があるときは、行きたいと考えている養成所のことを調べたりはしていました。ですが、確かに評判などを見ても実際に自分が見て感じることが一番だし、「忙しいことを言い訳にするな」というゼミの先生の言葉も思い出して、改めて後悔だらけだと痛感します…。
上記の資料作り云々も言い訳にしかなりません。

過去には戻れないので、新たに来年からチャレンジしてみたいです。母にも、きちんと思いを伝えます!

夜分遅くにありがとうございました!

大学4年間でお金はいくらためましたか?

上京は親の金頼みでなければ叶う事でしょう。

あとは、もし就職が決まっていたとしてもこのような考えでしたか?
    • 1
この回答へのお礼

大学3年までバイトしていたので、多少はあります。なるべく親に負担かけさせたくないので、上京費用は確保していきたいと考えています。
恐らく、働きながら養成所に通おうとしていたと思います。両立を考えたぐらいなので…。
一番は、自分1人でもやっていけるという覚悟ですよね!ありがとうございました!

ヤリタイ事を出来るのも

今の内、
私の子供現在高校3年生で
アメリカ留学したいと一年前から
言っていて実行しようと
為ています。
家にはそんな余裕なんて無いよと
言っていて本人は色々な知り合い等
を駆使して何とか成りそうです、
夢は諦めるな!
ですよ。
私自身もまだまだ夢は持っていますが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!でももう20代前半だ…という捉え方にもなってしまって…笑
でも吐き気が来てしまうぐらいなら、案外自分が思ってるより本気だからなのか、とも感じています。まだ話せていないという罪悪感もあるかもしれませんが。
なるべくお金などの負担は自分で背負うつもりなので、話してみようかなと思います!

留学を考えるなんて凄いですね!!!私は、英語が苦手なので、それだけで動けないかも…笑

ありがとうございました!!