電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。
これからセキュリティ問題を討論するのですが、自分でもわかっているようなわかってないような感じなのですっきりさせたいです。

フロッピーで通常フォーマットと言えば、それは物理フォーマット(ローレベルフォーマット)になるのでしょうか?

以前、フロッピーは通常フォーマットすればFAINALDATA等のソフトでも復元できないと言うのはわかってます。
それはつまり通常フォーマット=ローレベルフォーマット
にあたるからでしょうか?

今回は、一般レベルでお願いします。
またクイックフォーマットも関係ありません。
(スパイ系で特殊機械があればローレベルでも復元可能なのは知ってますので)

A 回答 (3件)

• 0

#2です。

すみませんトンチキな回答しました。
    • 0

ローレベルフォーマットは、物理的な位置を確認できるように目印を付ける作業だったと記憶しています。

フロッピーディスクの場合は通常フォーマットでも、書き込みしなければ復元する方法があります。 というか有りましたが、今のOSでどうかは判りません。

データ部が断片的でも取り出せる可能性があるので、FD一杯サイズの無意味なデータを作っておき、フォーマットしたFDにコピーして削除すれば、事実上のセキュリティを確保したものとなる筈です。 この手法はHDD廃棄等にも利用されていたと思います。

• 0