アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。冬休みに友達の家で6人ぐらいで泊まる予定なんですが、学校の冬休みの校則で 泊まるのはいけないとあります
なぜいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

万一の時警察と世間に対し責任を取るのは親と学校だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2017/12/18 19:14

思春期・反抗期が6人も集まって何するつもりなんですか? 教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをするつもりです。
僕はまあ、反抗期が早すぎたのか反抗する気もなく逆に、勉強に集中しています。

お礼日時:2017/12/18 19:22

こんばんは。



あなた方は、未成年。
親の庇護の元にあり、法律的に一人前ではないので、
もしも、事故や犯罪に巻き込まれたりした時や、

集団になると気が大きくなったり、自制しにくくなって羽目を外しやすくなったりもしますので、
何か事件(火事のきっかけになったり)を起こした時、
あなた方が幼いほど、周りの人たちが迷惑する可能性も高くなります。


でも、やらかした張本人達である未成年は、
自分たちが何か起こしてしまったのにたいして責任をとれるわけでもありません。

結局、責任をとるのもフォローするのも負担するのも全部本人じゃなくて大人ですよね。


お泊まりの時、その泊めたお家の人が責任に問われる可能性が高い。
被害を被る可能性も高いです。


なので、もしも何かがおきた時「学校側としては責任を取れません」ということだと思います。
それで、後でなんやかんや学校がちゃんと指導していないからだ!などと言われても、
学校側としては対応しかねる問題ですし、学校の範囲外の事なのでね…。



後考えられることは…、年末年始は、お家はけっこう忙しいんですよ。
大掃除やら年賀状やらお買い物(年末年始はお買い物も大変)やら、
お墓参りも含めたご挨拶だったりと、なんやかんやでね…。


なので、お泊まり先のお家の人がいいよと言っていても、
本来であれば、計画する時、年末年始は遠慮した方が良いんです。
複数人で泊まるならなおさら。
お泊まりするなら、春休みか夏休みの方が良いと思いますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。周りの人に迷惑をかけないよう辞めるよう説得します

お礼日時:2017/12/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!