電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年二十歳の女です。

来年の三月に専門学校を卒業するのですが
卒業と同時に一人暮らしをします。

免許の事です。私は一昨年オートマをとっています
それで、一人暮らしになれて余裕が出たら
車のミッションと大型バイクを取りたいと
思っています。

そこで質問です!

車のミッションと大型バイクの免許をとる時
少し、早い期間で取れますか?

学科はオートマの時に受けてますが
免許をとる事に学科を受けなきゃいけませんか?

また、ミッション、大型バイク
それぞれいくらくらいかかりますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>バイクはその東海地方らへん以外は絶対、普通二輪をとってからなんですか?



法律では縛られてませんが警察署からの指導でそのようにしている模様です。
私が調べたのが関東とその周辺というだけで都市部は基本的に普通2輪から、と考えたほうがいいかもしれません。
非公認の教習所ならイキナリ大型2輪もあるみたいですが最終的に試験場に一発試験を受けに行かないとなりません。

先に書きましたがイキナリ大型2輪でも普通2輪→大型2輪でも教習時間や料金はそれほど変わりません。
同じ教習所で連続教習すると割引もあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね! ありがとうございます

とてもわかりやすかったです

お礼日時:2017/12/20 00:45

AT限定があるなら学科は受けなくていいです。



あとミッションではなくて"限定解除"という教習と試験を受けることになると思います。
1から取り直すのはなく4時間の教習と試験ですね。
逆に教習時間が短いのでギア操作に慣れる時間が無いかもしれません。
個人的にはAT車でハンドル捌きと車両感覚を身に着けてればそんなに難しくないと思います。
費用は6万~みたいです。

大型バイクも学科免除(2時間別途有り)で費用は20万弱だと思います。
但しイキナリ大型を取らせてくれるところは少なく、"普通自動2輪"を先に取らされるところが多いです。
私が調べた限りでは関東の公認の教習所では皆無でした。
東海地方の田舎のほうだと取らせてくれるところもある見たいです。
まぁ普通自動2輪を取ってから大型行っても費用や時間はそれほど変わらないです。
免許書き換えの手間が一回増えますが…

料金は教習所によって違うので行こうとしている所に問い合わせたほうがいいです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明
ありがとうございます●┓
わかりやすいです!

バイクはその東海地方らへん以外は絶対、普通二輪をとってからなんですか?

お礼日時:2017/12/18 23:49

そーです!



中型バイクの免許のあとに
ミッション取りましたが


車の時、学科はなかったですよ?

だって中免のときやりましまから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます●┓''
助かりました^-^

お礼日時:2017/12/18 22:56

学科は一度で大丈夫です。


値段は教習所で決められるものらしいので、住む場所により大幅に違うイメージです。昔は。。。

今はどうでしょうね、
とにかく早い期間で取れるはずです、
大型バイクとるには
何かしらの条件があったと思うんですがそれはクリアしてるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学科は受けなくていいってことですか?

お礼日時:2017/12/18 22:50

今のルールはどうだか、、、


ですが、昔のルールだと、
オートマどってから、マニュアルとっても授業時間にたいしてメリットありませんよと当時言われで、私は最初からマニュアルとりました。
教習所によっても違うかもしれないから、教習所で聞かれた方がいいと思いますよ?
今はバイクの大型も教習所でとれるからいいですね。私の頃は教習所でとれなかったので。。。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
ありがとうございます●┓''

お礼日時:2017/12/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!