プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在普通自動二輪の教習を通ってるのですが、もうすぐ1段階のみきわめなんですが、みきわめってどんなことをするのですか?是非教えてください!!!

A 回答 (4件)

みきわめは1段階の課題をひたすら繰り返し、1時限のトータルで合否が決まります。



具体的にはtomomarumaさんは指導員から指定されたコースをグルグルまわるだけで、出来がイマイチと感じたら指導員にコツなどを聞くことも出来るし、あるいは指導員のほうから途中でアドバイスなどがあるかもしれません。

試験との明確な違いは「一発」ではないということです。
試験では致命的なミスがあると、その時点で中止(失格)となりますが、みきわめではたとえエンストや転倒などしても、そのあと無難に走り続ければOKです。
逆にずっと順調に走り続けて最後にきてミスを連発しても、1時限のトータルで見るので、最終的に「OK」となることも少なくありません。

ただし教習所ごとの方針などがあり、1段階のみきわめが厳しいところもありますので、あくまで参考程度にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

見極め、合格しました。
次から2段階突入です
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 18:09

 教習所のしかも第一段階の見極めなら、試験的な物ではなく、その日の実技がちゃんとできていたか、ですね。



 ちゃんと走れるのならそれで通りますよ。
    • good
    • 3

一発試験というとちょっと違うかもしれません。


たとえば、普通の教習で失敗すると、
もう一度、復習になります。
それが、単純にみきわめでもそうなるだけです。

『試験』というとちょっと大げさですが
失敗すれば、『合格点まで最追試』です

(みきわめで、大きなミス、失敗すれば
 もう一度みきわめをすることになります。)
    • good
    • 3

一段階でならったことがちゃんとできているかの確認です。


(学校の小テストみたいなもの)
普通の教習と変わらないですが、
教官に、普通の教習以上にチェックしてもらえます(^-^)


みきわめまできているということは
今までちゃんと乗れるようになっているから
大丈夫、!頑張ってくださいね♪

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
もうひとつ・・・・・
みきわめは、卒業検定みたいに一発試験なんですか?

補足日時:2007/03/24 00:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています