この人頭いいなと思ったエピソード

郵便局でゆうパックを「着払いでお願いします」とゆうといやな顔をされているような気がしますが考えすぎですか?お願いしますといって渡したときはいいのですが、その次に「着払いでお願いします」とゆうと何かめんどくさそうな顔をします。別な郵便局でもそのような感じがします。料金関係や取扱量などで実績が料金収納する局になるなど差出局の実績にならないなど何か理由のようなものがあるのですか?

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



郵便料金収入は、配達郵便局での計上になります。
ただ、どんなに規模の小さい郵便局でも着払いを配達したり、交付することがあるでしょうから、ある意味お互い様のはずなんですけどね。申し訳ありません。

#2さまの回答中、「相手に了承は得ていますか?」
最低でもこの確認は必須項目ですが、しつこくお伺いするのもどうかと・・・。
申し訳ありません。

#3さまの回答中、「取次店に持ち込んでみてはいかがですか?」
これは、よいアイデアです。
元払いでも着払いでも、取次ぎ店には一定の取次ぎ手数料が郵政公社より支払われますから、取次ぎ店にはなんら不利益はありませんので。

#1さまの回答中、「税金でお給料貰ってるんですから。」申し訳ありませんが、郵便局員は税金からお給料をいただいておりません。
3つの事業(郵便・為替貯金・簡易生命保険)で得た事業収入の中から人件費はまかなわれております。詳しくはそれぞれの事業のディスクロージャー誌が郵便局窓口に備えてありますので、一度ごらんいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり原因のようなものがあったのですね。今後良くなってくれることを願っています?

お礼日時:2004/09/30 08:13

>3つの事業(郵便・為替貯金・簡易生命保険)で得た事業収入



#4さんへ、ご丁寧なご説明ありがとうございます。
元郵便局員さんということで、謝罪されてますが、元でしたら、謝る必要はないと思います。

これからの発展の為に、改良してくださるポジションの方なら別ですが・・・。
個人のストレスになるようになさらない方がよろしいのでは?きついこと言ってすみません。

でも、全国の郵便局で顧客への返金が何十億と言う金額の誤りがでるほど、銀行とは違いずさんな状態です。
おつりなど間違った金額は、殆どが返済先がわからないようで・・・。

特に特定郵便局でのサービス、従業員の態度にはかなり問題があるように感じます。

分割民営化して、旧国鉄のようにサービスの向上を図っていただくことを望みます。
    • good
    • 1

取次店だと、いやな顔をされたことは無いので、いやな顔をされるのがしんどいなら、取次店に持ち込んでみてはいかがですか?


(受け取り拒否にあおうと、なんだろうと、取り扱い手数料は受け取れるでしょうから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにあるといいのですが。一番近いのが郵便局です。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 08:50

回答ではないのですが・・・


私もいつも嫌な顔をされます。
そして、
「相手に了承は得ていますか?」などと
ひつこく聞かれます。

やはり保障が無いからか、配達するほうも嫌なんでしょうね。
それから着払いするときは宅急便を使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じような思いの人がいたのですね回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:10

こんにちは



>差出局の実績にならない

これはあると思います。
特に特定郵便局では嫌な顔をされるかもしれませんね。

後は、相手側が了承していない場合、配達先でもめる可能性というのもあるからだと思います。

ただ、昨今郵便局員も対応を考えないといけない時期では
ないでしょうか?

今度、余りに嫌な顔されたら「面倒なんですか?」とでも
言ってみましょう(笑い)
だって、まだ公務員です。税金でお給料貰ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!