リゾットというお米の料理がありますよね。
主にイタリア、南仏中心の料理と捉えています。今日、大変美味しいパルメジャーノ・レジャーノリゾットを頂きました。
 そこで疑問です。
 イタリアなんかだと、使われている米の種類はジャポニカ米なんでしょうか、インディカ米なんでしょうか。
 またこちらのような料理はいつから、どのような形で広がっていったのでしょうか。詳しい事をご存知の方、あるいは詳しいページをご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Yusura さん、こんばんは~☆



下記の参照URLより、引用させていただきます。

【 米の種類 】

アラブを通じて入ってきた米料理はトルコに入ってピラフ、
スペインに入ってパエリア、そしてイタリアに入ってリゾットとなった。

現在イタリアでは約50種類の米が栽培されている。
大きさによって『コムーネ』『セミフィーノ』『フィーノ』
『スペルフィーノ』の4つのグループに分類されている。

フィーノは長めでサラダやリゾット向き。
スぺルフィーノは大きくて長く、型に入れて焼くリゾットやグラタン向き。
その中でも『カルナロり』と呼ばれるジャポニカ種の一つで、
粒がふっくらとして大きく固さも均一な米が、リゾットに最適である。


【 語 源 】

リゾットの語源は『リーゾ・オッティモ(最高の米料理)』が
詰まったのではないかと言われているが定かではない。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://ururun.com/bn/218.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大変詳しく、参考になった上に他のページまで教えていただいて嬉しく思います。
 ちなみに、これを食べて初めて、「最初にたべたリゾット、芯が残っていたんじゃないんだ!芯を残していたのか~」と複雑な気持ちになったのでした。

お礼日時:2001/07/22 04:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいリゾットのレシピを教えてください

リゾットが食べたくなりました

おいしいリゾットとその作り方を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ここの料理サイトは、いいですよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/

Qイタリア料理に使う硬いチーズ、ご存知ありませんか?

料理番組か何かでイタリア料理を作っていた時、硬いチーズを小さいダイコンおろしみたいなので削って、粉にしていたのを見ましたが、あの硬いチーズの名前は何でしょうか?

もしかしてチーズをただ冷凍させたのでしょうか?

Aベストアンサー

先にご回答された方に足す形になりますが、固形の物はお値段も結構しますので、風味も味も劣ってはしまいますが本格派でなくて家庭で簡単にであれば市販の「パルメザンチーズ」(粉状)をお使い下さい。

Q美味しいリゾットの作り方

今度、リゾットをはじめて作ってみようと思っております。
よろしければ美味しいリゾットの作り方を教えてください!
その際、注意点なども教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

美味しいリゾットかどうかは保障しませんが・・・・

・玉ねぎのみじん切り(1個または半分くらい)
・トマトの角切り(1から2cmくらい。適当でよし。1個分または好きななら多目でも)
・水(お米の量と炒め加減で・・・私は大体最初に6~700ccくらい用意します)
・コンソメ(固形または顆粒。上の水にあわせて)
・お酒orワイン(適当)
・塩・コショウ
・米(2合)←結構多い。大人4人はいけるかも。

◆米は洗っておく
◆オリーブオイルまたはサラダ油で、玉ねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら米をいれて炒める。
◆米が透き通ってきたらお酒(またはワイン)を入れて(量は適当・・・2/1カップくらいかなぁ)アルコールを飛ばしながら炒める
◆コンソメを米がひたひたになるくらい入れる
◆トマトを入れる
◆コトコト煮る(焦げないように少し混ぜながら)
◆水分がなくなってきたら、またコンソメスープを入れる
※これを米がやわらかくなるまで繰り返す。スープが足りなかったらまた作る。
◆塩・コショウで味を調える(私はコショウ多目です)
以上。

コンソメスープはお湯で溶かしているだけです。
トマトは入れてもいれなくても平気です。
ワインは赤にすると米が赤くなり、色がきれいです。(トマトをいれるからあまりわからないけど、トマト無しなら赤いリゾットになりますよ)
以前、直前に玉ねぎがないことに気づき、キャベツで代用しましたが、普通に食べられました(^^;)
↑でもやっぱり玉ねぎのほうが美味しい

あっ、最後にとろけるチーズをいれると美味しいですよ~。
一気にイタリアンっぽくなります。
私も作るまで「リゾットなんて難しそう~無理無理」と思っていましたが、作ってみたら簡単でした。
全て適当で作れるのがいいですね(私だけか・・・?)
お米も味見しながら、硬さを見れるので失敗はないですよ。
私は残っても、タッパにいれ冷蔵庫で保管。翌日食べたりします。
出来たてよりは味は落ちますが、普通に食べれます。
美味しそうなサイトを発見したので貼り付けておきますね。ご参考に(^^)

参考URL:http://cookpad.com/search/category/261/

美味しいリゾットかどうかは保障しませんが・・・・

・玉ねぎのみじん切り(1個または半分くらい)
・トマトの角切り(1から2cmくらい。適当でよし。1個分または好きななら多目でも)
・水(お米の量と炒め加減で・・・私は大体最初に6~700ccくらい用意します)
・コンソメ(固形または顆粒。上の水にあわせて)
・お酒orワイン(適当)
・塩・コショウ
・米(2合)←結構多い。大人4人はいけるかも。

◆米は洗っておく
◆オリーブオイルまたはサラダ油で、玉ねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら米...続きを読む

Qお米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか? また、普通に炊飯をして食べても問題はあ

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わからん!
玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。

Q名古屋のバル

東京転勤中にオリーブやニンニクのたっぷり効いた料理があるバル(スペイン酒場)にはまりました。

名古屋でどこかお勧めのバルはありますか?

Aベストアンサー

バル形態では有りませんが、店としては、レストランですが、メニューは、バルメニューとレストランメニューが有り、気楽にスペインのバルで食べられるタパスが充実している店を紹介したいと思います。
『スペイン通り』

参考URL:http://www.supeindoori.com

Q【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称してスーパーが格安の福島県産のお米を仕入れて、人の善意に漬け込んで荒稼ぎした話も聞くし、

福島県産米は風評被害で基準値内に収まっているのに買ってくれないって、その基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

ブレンド米も増えたのは福島県産のお米が売れないのでブレンド米にして福島県産のお米を安く仕入れてブレンド米にして売っているという話も聞きました。

新潟産コシヒカリから北海道のお米に切り替えたいので北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称して...続きを読む

Aベストアンサー

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質の基準値は一般食品で100Bq/㎏で、これは欧米の1000超Bq/㎏より10倍以上厳しい値です。実際東欧などからの輸入食品が日本の検疫で引っかかって返品されたりしていますので、諸外国からは「やりすぎ」「非科学的」と評されています。
 ああ、実際の検査は民間でもそこらじゅうでやってますので、「セイフガ隠蔽をー!」なんてことはまず不可能です。

>北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。
⇒全農の通販サイト:http://www.ja-town.com/shop/f/f303010/
 ちなみに北海道産のお米は全袋検査は行われていません。

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質...続きを読む

Q映画の中に登場するバール、バル

いつもお世話になっています。
映画の中に出てくる
バール(イタリアンバール)
バル(スペインバル)を探しています。

何でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

エットレ・スコーラ作品にそういった場面が多かったと記憶してますが、これじゃ質問があまりにも説明不足だと思いますよ。
バールもバルも、知らなきゃ意味不明なのでは??

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84811

Q長粒米、中粒米、短粒米とは

お米で長粒米、中粒米、短粒米などの種類がありますが、日本のお米はどれに属するのでしょうか?また日本のコシヒカリを使ってアメリカで米を栽培した場合はどうなるのでしょうか?
またそれぞれの特徴についてもお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ジャポニカ米(短粒種、円粒種):日本型
インディカ米(長粒種):インド型
ジャバニカ米(中粒種、半長粒種):ジャワ型

詳しくはこちら参考に
http://www.iy-place.com/

Qピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

お世話になります。
今日、外食してきました。
そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。
他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)
 今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。
 私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。

 外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?

 ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。

外食経験豊富な方、ご回答お願いします。

なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

お世話になります。
今日、外食してきました。
そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。
他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)
 今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。
 私の予想...続きを読む

Aベストアンサー

レストランでの仕事をしています。

おかゆのようにご飯と卵がメイン食材であれば足りなくなりそうですが高カロリーなチーズがふんだんに溶かしてありますので、食べてみればよほど大食らいでなければけっこう満足できると思います。

私たちは俗語でその皿を「UFO」と呼んでいます。料理を平たくノベ~ッと置かずにちょっと盛り上がったように盛り付けたい料理の時に良く使います(細麺を使う冷製パスタなど)。
高めのイタリアンでは良く使われるお皿ですが、確かにお洒落には見えても量が多いようには見えませんね。

自分もやっぱり料理は食べ切れなくても大盛に見えるほうが豊かな気持ちになります。
ちょっぴりに見えてもあまりいい事があるようには思えませんけどね、正直な話。

Q常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます)

また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。

こういうお米は、食べられるものなのでしょうか?
変色した原因等わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

常温と言う事より
保管場所が問題ではないでしょうか?
勿論、変色したお米を食べても害はありません
湿度のある容器でなく金物や桐の箱などに入れて置けば
長持ちしますし、味もおちません。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報