アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友に対してやたらと嫉妬心が強すぎて、
言動には出さないようにしているのですが
ことあるごとに内心マウンティングしてしまいます。
好きなところもあるのですが嫉妬心が勝ります。
どうしたらいいのでしょうか。

むこうからしたらこんなやつ面倒だろうし
距離置くのが一番いいんですかね。

ちなみに親友には、すごく好きな部分もあるけど嫉妬してるとは話したことがあります。けど常にとはいっておらず、こういう部分に嫉妬してると言いました。
なのでむこうが普段からそう思っていることに
気づいているのかはわかりませんが、
私の考え方に難がありすぎて
むこうがどうというよりも、私が親友と付き合い続けるのが嫌になってきました。
けどそれと同等に好きなところもあり、会いたいと思うときもあります。

こういう場合皆さんならどうするか
助言いただけると助かります

A 回答 (1件)

この文を読んで、あなたが難ありだなんてちっとも思わなかったです。

むしろ自分自身の気持ちをしっかりとらえられているなって思ったし、素直だって感じました。

私は嫉妬するってことは、羨ましいとイコールだと思ってて、
彼女の様になりたいと自分も思ってるんだ。と思うようにしています。

だから、嫉妬を嫉妬のままで終わらせずに嫉妬を良い方へ転換して、近づけるように努力するようにしています。

努力してると、自分自身の成長の方に視点も移るので嫉妬の感情に捕らわれなくなります。そして、いつかそれが消えています。

あなたの大切な親友なんですよね?好きなところもあるんですよね?

人生、生きてて親友と呼べる人と多くは出会えないもんですよ。
距離を置くのは、もったいないことと思います。私の価値観では、嫉妬=憧れ(羨ましい)なので、距離を置いてしまうといいお手本がいなくなっちゃうことを意味します。

あなたにとって私の意見が少しはエッセンスとなりますように。

頑張ってね。あなたにも素敵なところ沢山あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
本当におっしゃるとおりだと思います。
最近ずっと好きと嫌いの間を行き来していましたが、嫉妬心があるとはいえそれだけ尊敬できる部分があるのは貴重なことなので自分がプラスになるように見てみようと思いました。

ありがとうございます