プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は34歳の女ですが、会社で何人かの女性との会話がとても疲れます。
自分のしゃべりたいことを一方的に話して満足って・・・ちょっとでもこっちが聞けば、いい気になってしゃべってくる…相手の話を聞かず、私の話したことに対して何かしらの質問すらない…
例えば
私「独身の頃、一人暮らししたことある?」
相手「あるよ~」
私は「えっ?それで終わり?」って思いました。
社交辞令でも「○○さん(私のこと)はある?」ってせめて聞かないのかなぁって思いました。
そういう会話のパターンが多いので、そっけない態度をとろうと考えましたが、結局は「何でそういう態度をとるの?」って逆切れされるかもと考えると想像するから、仕方なく聞いてます…"(-""-)"
それで翌日になると話した内容を忘れるのです。
その話を私に話したことを忘れるのです。喋れれば誰でもいい感じに見えるけど、自分の話に共感してくれたかどうかは覚えているのです。最悪です…"(-""-)"
もうそんな人はおばちゃんだなぁって思えばいいですよね?(溜息)
毎日のことだから疲れてしまいます。
しかも、その人私が私生活の話をしようとしたら、すぐに自分の方に会話を持ってってしまうのです。
その人は、自分が会話に入れないとむなしい気持ちになる人で(つまり自分一人だけポツンっていう状態に耐えれない)もし自分がそうなったらそそくさと逃げて行ってしまうか、相手に「今仕事中だからさぁ~集中するかぁ~」っていうタイプです。

A 回答 (2件)

たまにいるね、そういう人。


同僚だから無視は出来ないと思うけど、まともに相手しない方がいいですね。
仕事の話しかしなければいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/19 11:02

貴方が話しを聞いてくれるので甘えていると思います。



その人は不安定な精神状態の時に不安を解消する為に話しを聞いてくれる貴方に一方的に話しをして、貴方の話に耳を傾けないのは、聞く事によって不安になってしまうから話しを聴かないのかもしれませね。

貴方も余り関わらない事です。
それで周りの人に何か言ったり、逆ギレしても貴方自身が問題にしなければいいだけだと思います。

のれんに腕押しで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^^)
〉甘えている

よく考えればそうですよね!ご回答者さまが言われるまで気付きませんでした^_^;
確かにそうです。もうあまり関わらないようにします!逆ギレされても、私が気にしなければ
いいですよね!
いずれにしか、そういう人は心に余裕がないと思えばいいですよね!
そういう人は強がって見えるけど、実際は相手の話を聞くことで、不安になる小心者なんですよね

ほっとするご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/19 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!