プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で、施主に鍵を渡し、引越しをしてもらいましたが、引き渡しを受けていないと言う施主の考えって、どういう意味なのでしょうか。

A 回答 (5件)

意味不明ですね。

• 0

>新築で、施主に鍵を渡し、引越しをしてもらいましたが、引き渡しを受けていない

この場合の「引き渡し」の内容や、他の状況が不明なので回答ができません。
もしかしたら、その他の手続きが済んでいない事を言っているのかもしれません。
引っ越し(荷物の搬入)=引き渡し ではないと思います。
「新築で、施主に鍵を渡し、引越しをしてもら」の回答画像2
    • 0

相手に聞けば良いでしょう。

内部作業していても、鍵渡して引っ越し作業してもらう事もありますからね。

「作業が終わって」「完了確認して」「それでは完了になります」で書類等の諸処理が終わっていれば普通完了ですね。

(完了確認に修正箇所があっても引き渡し自体は済ませることもありますし、書類等の処理あと回しで引き渡しとすることもあります)

そもそもあなたの立場もわからないですが。

何が儀式をしろとか、何を待っているのか施主に聞くしかないですね。
ここに詳しく書いても意味ないです。
    • 0

「鍵を渡せば、引き渡し。

」と言う事では無いのでは?

引き渡し書類、竣工図は?

行政の検査済証は?

確認申請副本は?

施主検査、及びその是正報告、確認は?

取り扱い説明は?

そして、引き渡しとは、何を意味するのか、ちゃんと説明しましたか?

その辺に触れていない時点で、施主によっては、当然、言うでしょうね。
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。

引き渡しの書類一式、施主検査などではないですか?

普通は「引き渡し日」を決めて、カギを含めて建物の管理自体を含めて引き渡すハズですが。

ここで、聞くよりも施主さんの意思を確認されてはどうですか?

参考まで
    • 0