電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここに物質があるとします。そしたらその周りには重力が発生しているのですか?

質問者からの補足コメント

• その物体から重力が発生しているのですか?

A 回答 (18件中11~18件)

同じことを何度も聞くね。

質量があれば、空間が歪む。その歪みの度合いが重力ってこと。

3次元だとわかりにくいけど、2次元にさげてみるとよくわかる。

・漬物樽にビニールシートをはった面をつくる。(2次元空間)
・そこに、真ん中に質量があるものを置くと、ビニールシートが歪む。
・歪んだまわりにビー玉をころがすと、歪んだ空間にそってビー玉が動き、まるで、真ん中の物質に引き寄せられているように見える。
・この現象が重力。つまり見かけの力。

それを、1つ次元をあげて(正確には時空といって、時間と空間をあわせて考えるけど、空間だけで考えてもイメージは同じ)数式で表したのが、
一般相対性理論です。

重力は見かけの力なので、自由落下させたりして加速度を加えると、増えたり、消滅したりします。

例えば、閉じられた宇宙船で、宇宙にほっぼらかしにされ、外は見えない。
無重力だったのがとつぜん、足もとの方向に重力を感じた。
このとき、

・ 足元の方向に、空間を歪める、巨大な質量が生じた

のか

・ 頭の方向に、突然巨人が現れて、宇宙船を加速して引っ張った

のかは、宇宙船の中からまったく区別がつかないってことなのです。

さて、なぜ、質量があると、空間が歪むか?それには理由がありません。物理には理由がない。自然を調べて、仮説をたてて、数式で計算して、実験したら、いまのところ反証がない。それだけが理由です。物理とは、すべて、いまわかりうる中で、もっとも確からしい仮説群・・・なのです。

すべての理論で、抜本的なそのことが起こる理由などそもそも存在しない。それが物理学です。
    • 0
この回答へのお礼

重力があって空間が歪んで空間が歪むから重力があるみたいじゃだめですか?

18世紀末、ニュートンの万有引力の検証が

キャベンディッシュにより行なわれています。
160kgの銑球間に働く力の測定に
成功しました。

もう200年以上昔の話です。
    • 0

〉ヒッグス粒子って素粒子に質量?を与えたやつでしたよね?確か

そういう事になってますね。
で、質問者さんの考える重力源は?
    • 0
この回答へのお礼

なんかしらの物体ですかね。僕も質問なんですがなぜ歪むのかと言っているのにその前の回答で質量あれば歪むと言ってませんか?

>僕は重力で歪むと思います

では、その「重力」の発生源は?
まさか「ヒッグス粒子」なんて言いませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

ヒッグス粒子って素粒子に質量?を与えたやつでしたよね?確か

一般相対性理論から導き出される結果(時空がひずむと解釈するとうまく現象を説明できる)であり、そこの「なぜひずむのか?」については解明されていないはずですが。

• 0
この回答へのお礼

僕は重力で歪むと思います

重力とは惑星などの上の物体に作用する惑星などの万有引力の事だと思います。

また、厳密に言えば重力とは万有引力と天体の自転による遠心力を合わせた力です。
ですので、物質程度では重力という言葉は使わず、万有引力という言葉を使ったほうが良いと思います。

「ここに物質があるとします。」そして、別の物質があれば、その2この間で万有引力が働きます。
(互いに引っ張り合います。)

地球と「物質」の関係で見てみると、
地球の重力により物質は地球に引っ張られますが、
作用反作用の法則により 地球もまた物質に同じ程度の大きさの力で引っ張りかえされていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

物質って鉄とかでもいいんですか?あと物質には質量があるし質量があれば重力が発生すると聞いたので

質量があれば時空のひずみを生じ、そこに質量のあるものが存在すれば互いに引きあいます。

「万有引力の法則」はこれに起因するものですね。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ質量あれば時空がひずむのですか?

そうです

私達も重力の中にいないと座ることさえ出来ません
    • 0
この回答へのお礼

地球の重力があるから座れるんですね