プロが教えるわが家の防犯対策術!

Intex社のビニール製のジャグジーの電気コードにくっついている漏電遮断器が、リセットボタンを押しても反応しないのですが、修理は可能でしょうか?
あるいはコードを切ってしまって、普通のプラグに交換して使っても大丈夫でしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

漏電遮断器の故障では無く、ジャグジーのどこかが漏電しているか、ショートしているかだと思う。

専門業者に修理してもらいましょう。

プラグ交換→最悪 火災になります。やってはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

漏電遮断器ですが、体が水に触れて感電の恐れがある製品にはすべて装備されています。

この漏電遮断器が無くても通電できますし、機器も動作します。
しかし感電の危険が大きくなりますので、安全上はお勧めできません。
電気コードに付いているものを外して、コンセントの先に別の漏電遮断器を設置すれば問題ありません。
漏電遮断器は大工センターなどで販売している事もあります。
購入時の注意は使用電流と遮断電流(感度)と言うものがありますので、製品に合わせて、
たとえば15A-15mA、20A-15mAなどの、遮断電流が15mA以下の製品を選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。