dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いきなり電気が消えたのでブレーカーを見に行ったら、「漏電ブレーカー」というものが落ちていました。
他のブレーカーは落ちていませんでした。
漏電ブレーカーを上げたら電気はついたので、とりあえず上げたままにしてあるのですが、
「漏電ブレーカー」というぐらいなので、もしかしたら漏電しているのではないかと心配です。
このようなことは初めてなので、漏電ブレーカーが落ちる原因や対処法などを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

漏電ブレーカは漏電のみで動作するものではありません。

漏電による動作の場合は黄色いボタンが飛び出します。
そうでない場合は過電流による動作です。

通常過電流の場合はアンペアブレーカの方が落ちるのですが、動作時間などの関係で漏電ブレーカが落ちてしまうこともあります。
過電流の場合はその名の通り電気の使い過ぎです。

漏電ブレーカが漏電でどうさするのは、電線(2本ありますね)の電流バランスが狂った場合です。
ごくごく簡単に言うと、電気の「行き」と「戻り」の量が違うとどこかで電気が漏れていると判断して漏電ブレーカが落ちます。
ではどこに逃げるのかというと地球(地面、アース)です。
アースにつながっている家電製品はと言うと、洗濯機とかシャワートイレとかも水回りものでしょうか。
他の製品、アースのないものは漏電のしようがありません。

漏電ブレーカは希にですが誘導雷(かみなり)で誤動作することもあります。

漏電の有無は電気保安協会などが無料でチェックしてくれます。
ご心配ならチェックして貰っても良いと思いますが、私なら再度漏電ブレーカが動作するのを待って原因を推定すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度ブレーカーを見に行きましたが、黄色いボタンは飛び出ていませんでした。
これでとりあえず安心しました。

質問の方に書くのを忘れてしまいましたが、
漏電ブレーカーが落ちたのは午前7時半ごろでしたが、パソコンとパソコンがある部屋の電気を9時間ほどぶっ続けで使っていました。
それが原因でしょうか・・・。

アースがある家電製品でないと漏電ブレーカーは作動しないのですね・・・。勉強になります。

ありがとうございました。