アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫とのギャップ

最近近所の犬を預かるようになりました。
私の運動不足解消の為や、犬が独りで留守番してると知った夫が
妻の私に散歩をさせてくださいと近所の飼い主さんにお話ししたようで、飼い主さんの仕事の日は朝から夕方まで預かるようになりました。
私も犬は嫌いじゃないし快く散歩していました。
ですがまた夫が飲み会の場で、犬の散歩いつでも頼ってくださいねと話したようで…犬に会いたいと飲み会の帰りに飼い主さん宅まで行き犬を連れて帰ってきました。その日はうちの布団で寝て翌日散歩。
飼い主さんが仕事の日は朝から夕方まで預かる形です。
可愛いですが、自宅の中での臭いや身体を震わせたり…苦手です。一度だけ寝た布団も凄い獣臭です。
散歩のつもりが、自宅に入れて過ごすことも多くなり。
夫は子供の頃から代々犬を飼っており、今現在も義理実家には犬がいます。
私は動物を飼ったことがなく、夫ほど犬に対する気持ちはありません。
私は今現在専業主婦ですが、夫の気持ちや考え優先でなぜ私が散歩や世話をやらされるんだろうってストレスにも感じてきました。可愛いくて品のある犬だと夫は言います。こんな感情を抱いてしまい、犬に対していつもごめんねと心では思っていますが、こんな私は性格悪いでしょうか。

A 回答 (8件)

私は犬好きで、犬を飼っていますが、正直他所の犬はそれほどには可愛いと思いません。

他所の犬を世話しろって言われたら嫌ですよ。よって貴方の言い分はいたって普通だと思いますよ。それに犬は飼い主が一番好きなんです。犬だって他所に預けられてばかりでは可哀そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
犬を飼ってらっしゃる方のご意見はまた更に心に響きます。
言葉が話せず、人間の我儘で本当は犬としてはうちに預けて貰いたくないかもしれませんよね。
私も犬が大好きでしたが、今回のことで動物を飼う資格ないなって感じていました。ですが、あなた様のご意見で自分が飼いたいと決めた犬に出会えたら全てが愛くるしく受け入れられるんだろうなと思うことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 23:35

ペットシッターでは無いのでお金は頂けません。

好意でしてる事ですが、万が一、逃げたり、けがした場合は、あなた様夫婦の責任になりますよ。良かれと思いした事が、裁判になる事もあります。近所で断りづらいと思いますけど、飼い主様が責任を持ち、散歩したりするのがあたり前です。お断りする事をお勧め致します。年末年始と頼まれて、逃げ出す子もいますので、ご主人と話して、断る事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
責任は承知の上でお預かりしています。躾もきちんとされていますので、品のある犬ではあるのです…
飼い主さんも責任持ってお世話されてきていて、夫の提案でこちらから預かる話を持ち出しているのでそこが発端なのですが…
夫と話し、私の出来る範囲内で預かり、無理であれば断るようにします。

お礼日時:2017/12/24 06:56

貴方の本音をご主人にハッキリぶつけるしかないのでは、貴方もナアナアとした態度だから貴方がそこまで思い詰めてる事が気づいて無いのですよ


良くご主人と話し合ってみたら如何ですか?

・そんな空気でお世話しても‥…ワンちゃんもどうかと思いますよ、そのワンちゃんの飼い主も飼い主ですね❗まーっ‥…良く話し合って良い方向に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
文面だけではお伝えすることが難しいですが、あなた様からのご意見に関しては全て自身でも感じております。飼い主さんも私たちに悪いからと言って一度お預かりして以降、夫から声が掛かるまで犬を連れてきませんでした。

そうですよね、犬の立場になってみたらちゃんと責任持って可愛がるのが大切ですよね。飼い主さんと夫は何にも問題なく過ごしてるんですが…

犬の臭い、仕草、に慣れない私が神経質になっている部分もあるので気楽に過ごしてみます。良い方向に持っていけるようちゃんと夫と話します。

お礼日時:2017/12/24 07:06

最後の奥の手を・・・・・ぬいぐるみの犬を買って来ましょう。

まずは、犬に慣れるためにね。旦那さんへ「犬見つけて来たよ、エサやらなくてイイからね!まずは、これで、慣れるわね、パパ!」と言ってみれば・・・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/12/23 22:14

性格悪いとは思いません。


言った本人が世話をせず人任せだと誰でも思う所はありますよ。
ただ、将来を見越して飼育経験のない妻が犬慣れ、犬好きになるよう意図的にしてるとか??
ご主人、物心ついた時から犬が居た生活だったので飼いたいのかも_。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も犬は好きで、散歩などうれしかたのですが、臭いや自宅内に居ることが続くとストレスになってしまっています。動物を飼う資格ないですよね。
夫の気持ちも思いやってみて、慣れる努力もしてみようと思います。

お礼日時:2017/12/23 10:57

他人の犬がイヤなら、イヤっ言えば良いのでは?



どうせなら、犬を飼ってみては、旦那さんも飲みに行くのも減りますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
夫の飲みに行く頻度は少なく、質問文は敢えての、飼い主さんも一緒だった場という話しです。文章が分かりづらくすみませんでした。
他人の犬に対して大事な存在であることは分かるのですが、愛着は持てないと、既に夫へは話しています。

仕事の都合で駐在勤務でして動物を飼える環境ではありません。
だからこそ夫はたまに会う犬が可愛くて仕方ないんだろうな、、散歩や自宅内で預かることで癒されてるのかなとも思いますが、慣れない臭いや折角掃除したのに毛などで汚されると思ってしまい本当に意地悪な私です。

お礼日時:2017/12/23 10:54

No.1様の、云う通りーーー〇。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 10:49

良いですよ、明日は6時前に起きて、旦那さんを起こして、仕事前の散歩を一緒にしましょう。

嫌なら犬を預かるのを止めればいいのです。
「これから犬が居る日は早起きですね。」とシレッと言えばいいのです。(後ろ向いて舌出さないでね。)(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の方が早起きで規則正しく生活していまして、5時起き、自宅前の掃除など徹底しています。時間のある私、運動不足の私が散歩を担当するのは夫にとっては当然だと考えているんだと思います… 質問文に不足していて申し訳ありません。
夫の犬好き、臭いや自宅内で犬と過ごすことに慣れている。だから私も大丈夫でしょって勝手に思ってるところが嫌です。この事を話したら、ごめんねと言ってきましたが、飼い主さんも私達を頼ってくれていますので簡単に今日から預かれませんって出来ないし、
良い方に捉えられず、私自身性格悪いなぁ…夫のように犬を可愛がりたいなって気持ちも出てきます。
預かっている間、ずっと外で過ごす訳にもいかないし…。
少しずつ、預かる頻度を抑えていくようにしてみます。

お礼日時:2017/12/23 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!