アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
自分の両親が強制的に不妊治療を勧めてきました。
驚きと同時に怒りさえ感じています。
なんの前触れもなくいきなりでした。
だから自分は心の準備もできず冷静に話し合う気分になれませんでした。

結婚して数年が経ちましたが自分が原因で子供がいません。
嫁には原因はなく健康体だと言われました。
検査結果を聞いた時まさか自分がという気持ちで一瞬どうしたらいいのか分からなくなりましたが一緒に嫁が付き添ってくれたので精神的に助かりました。

医師から検査の際いくつか確認項目がありました。
まずは不妊と関係があるのか疑問でしたが聞かれた事は自分が幼い頃に高熱を出した事がなかったのか確認されて記憶にもないので分からないと答えました。
あと肥満気味だから痩せるようにという指摘もされました。
自分は社会人になってから運動する習慣がなく食事も不規則な為20㎏太りました。
喫煙もしています。
体に悪いとは分かっているつもりですが禁煙がどうしてもできません。
嫁からも禁煙してほしいと交際当時から言われていて一度禁煙外来を受診した事もありますが失敗しました。
こんな自分が情けなく思います。
全て自分の意思の弱さが原因です。
喫煙で不妊症になるのか自分にはよく分かりませんが医師からは喫煙の指摘はされませんでした。
自分の友人や職場の上司や後輩も喫煙していますが子供がいます。
医師からも特に喫煙については指摘されなかったので無理に禁煙しなくても大丈夫ですよね。

世の中には不妊治療をして子供を授かる夫婦もいます。
自分は悪い事だとは思いませんが辛く高額な治療をしてまで子供は欲しいと思いません。
しかし金額にもよりますが絶対に子供が授かれるというなら検討しない訳ではありませんが自分なりに調べてみると金銭面の負担が大き過ぎます。
だから自分は子供がいない人生も選択肢の1つだと思うんです。
子供だけが全てではないですよね。
そもそも不妊治療についてなぜ両親に決められなければならないのか自分は納得できません。
嫁の両親からは自分の両親のように不妊治療をしろとか変なプレッシャーになる事は言われた事はありませんでした。
そんな事普通は言いませんよね。
もし仮に自分が親でもそんな事は絶対に言いません。
言ったところで何も解決なんてしませんし自分も好きでこんな体になった訳ではないんです。
自分の両親なのに傷付けられたような感じがして信じられない気持ちになりました。
たしかに自分の両親や嫁の両親に自分達の子供を見せてあげられない抱かせてあげれない事は心残りではあります。
でも何でも思い通りにさせようとして好き勝手な事ばかり言ってこられると迷惑なんです。
ただ言うだけではなく金銭面の援助をしてくれるというならまだ分かりますが両親はそういう気持ちは一切なさそうです。
あと自分の両親もそうなんですが子供の事ばかり聞いてくる人達が自分は嫌いです。
イライラするしお前らには関係のない事だろうと本気で思います。
少しは空気を読んでほしいのですが誰一人そんな人はいません。

自分だって子供は嫌いではないんです。
でも接し方があまり分かりません。
兄弟達の子供にはよく泣かれる事が多いので自分は戸惑ってばかりです。
嫁も本当に子供が大好きで他人の子供でもかわいいと言いますし子供達と接する機会があれば楽しそうに遊んでいます。
子供達からも好かれているし嫁には懐くので泣かれているところは見た事がありません。
もし自分達にも子供がいたら嫁はきっといい母親になっているのだろうと思います。

こんな自分ですが悩んでいるのでアドバイスほしいです。
長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さん書いてみえますが、奥様の気持ちがゼロですね。



喫煙と精子の関係は大いにありますよ。
精子量が激減するらしく、動きが悪く、変形した精子になりやすいそうです。
男性不妊も今や現実です。

文面が言い訳がましい。

不妊治療に踏み切る勇気のない自分を正当化して、自己満足してるみたい。

マジレス希望との事でしたので、
マジレスさせていただきました。
    • good
    • 2

奥さんは子供産みたいんじゃないんですか?


あなたは自分に欠陥あることをどう思ってるの?奥さんは子供欲しいから病院行ったりしたんでしょ。
なのにあなた、少しでも原因を取り除く努力してるんですか?
ぶくぶく太って高額なタバコをパカパカ吸って?それで金がない?
は????
釣りか?!
ってくらい不快な質問!!!
だったら奥さんと別れてあげて下さいね!!!
自分の面倒は自分で見て一生独身でいて下さい。
または子供要らないって女性と再婚したらいい!!
    • good
    • 2

申し訳ない、誤送信してしまいました、削除宜しく、

    • good
    • 0

先ず貴方態度、親に言われて黙って、聞いているのでしすか?

    • good
    • 1

奥さんは?


肝心の奥さんの気持ちが記載されていません。
デリケートな問題だからと苦慮した上で両親が仰ったのです。
もしかすると奥さんがご両親に相談されたのかも知れませんしね。
    • good
    • 2

子どもがいない人生には、いたら味わえない幸せがたくさんありますが、いないことによる苦労もあります。


子どもがいる人生は、彼らいなければ味わえない幸せもありますが、居ることによる苦労も我慢も多いでしょう。

どちらを選んでも、同じだけの幸せも苦労もあると思います。
どんな人生であっても、こころ次第でどんなふうな生き方にも出来るはずです。

ご両親には、そのままの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
言って分からないご両親であれば、距離を置くことも必要かもしれません。

子どもを育てるためには、お金と気持ちのゆとりが必要です。
必死に不妊治療をして授かっても、そのことで夫婦が不仲になったり、ハンディを持って生まれてきた時にお金が工面出来ないようでは、生むことはできても健やかにこどもの心身を育てられません。

奥さまとよく話し合って決めたら、たとえ実の親であっても意見を聞く必要はまったくないと思います。

実子や出産に執着しないのであれば、特別養子縁組や養育里親として子育てを経験することも出来ます。

一度きりの、大切な夫婦の人生です。
思うように、生きていきましょう。
    • good
    • 2

年齢によりますが、


国から助成金も有ります

子供は金に変えられない
プライスだと思います

親は血を継いだ孫を
見たいんだと思いますよ

私も子供が苦手でしたが
我が子は可愛いですよ

あなたの人生観を
我が子は変えますよ

頑張ってみても、
良いんじゃないかなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!