これ何て呼びますか

バイクの中型を取ろうかと考えてます。女なので手が小さく、ギアチェンジの時に左手でレバーを引きますがやっとこさ届く位のバイクばかりですか?少しカーブして握りやすくなってる様な車種もありますか?長い時間のツーリングなんかだとギアチェンジも頻繁だと思うのでやっとこさ届く様では疲れるし危ない様な気がします。

A 回答 (5件)

クラッチレバーやブレーキレバーなどは、体に合わせて調整するものです。


ただ、当然限度はあると思います。

嘘も方便として書かせていただきますが、教習場が決まっていれば、教習車もわかりますよね。そして、同じ車種を置いているバイク屋さんで、これから免許を取得するうえで、教習車と同じバイクも購入を検討しているなどと言って、調整幅を確認させてもらえばよいのではありませんかね。

女性で手が小さいということですが、私自身男性ではありますが、手は小さく、握力などもさほど強いわけではありません。長時間のツーリングなどですと、筋肉痛になったり、手がしびれたりもします。
車種によって、構造も違います。
年式等によっても、変わってきます。
握った感じで、軽ければよいですが、重く感じるのは、長時間はきついですよ。
教習場では、連続教習でなければ長時間でもないでしょう。慣れるまではちょっとつらいかもしれませんが、何とかなるでしょう。あとは購入される車種に注意されればよいのではありませんかね。

あと、最後に素手とグローブありだと感じ方が違うと思います。グローブなどによっても変わってくると思います。

ちなみにギアチェンジの部分もある程度調整は可能かもしれません。
私は身長もないため、バイク選びには慎重になっています。信号灯の少ない遠出であれば良いですが、街乗りとなると、結構大変です。これはレバーと変わらず気にすべきでしょうね。教習車は比較的脚付きの良い車種ではあると思うのですが、あなた自身の体によってはそれもきついかもしれません。

不安が強いのであれば、小型二輪(普通二輪の小型限定)から目指してはいかがですかね。運転技術をつけたうえでのステップアップですと、多少の無理もできますからね。
私は、普通免許から普通二輪免許(旧中型に相当)を飛ばして大型二輪免許を取ってしまったので、結構苦労しましたね。
    • good
    • 0

クラッチレバー、ブレーキレバーの角度調整機構付きのバイクは結構ありますよ。


知り合いの女性ライダーは身長150センチちょっとの小柄な方ですが、問題なく乗っています。
    • good
    • 0

最悪の場合はクラッチレバーを曲げて握りやすくします。



クラッチレバーの高さや角度も調整して、手首と指がまっすぐになるように?すると手が小さくても握りやすくなります。
    • good
    • 0

>少しカーブして握りやすくなってる様な車種もありますか?



・サードパーティから、各種クラッチ、ブレーキレバーが発売されています。
 (車種毎にピンからキリまであります)

 バイク購入時に、「手が小さいので、レバー替えたい」と言えば
 大抵はショップで選んでくれると思いますが。。。


 一例
 https://www.naps-jp.com/product/list?category=242
    • good
    • 1

レバーを少し戻した時にクラッチが繋がるように調整すれば大丈夫です。


レバーを握ったままハンドルを切った時クラッチが繋がらないように注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!